HG【ゲルググイェーガー】⑤

どーもっ!アトリエ ピンクバレット の國光です。

ゲルググイェーガー進めております。

で問題だと言っていた腕の合わせ目消しなんですが、いろいろ考えた結果これでいく事にしました。

まずは本来関節を挟み込む際に固定する為の穴に2ミリのプラ棒を差し込んで接着します。

そのプラ棒を反対側の穴にも刺さる長さでカットします。

関節側のピンをカットして2ミリの穴を開けてから画像のように加工します。

肘のパーツを上から見るとこんな感じですね。

で、上から関節パーツを差し込めばOKです。

こういった加工の重要なポイントは、雌側(今回で言うと関節側)の切り口を真っ直ぐ均等にカットするのではなくて、外側が広く内側は狭くなるようテーパーをつけてカットする事ですね。

そうする事でカチッとはまり、差し込んだあと抜けにくくなります。

今回の加工も差し込んだだけでも簡単には抜けませんが、最終的に接着してしまうので強度もバッチリです(^_^)b

今回は穴にピンを挟み込む構造だった為、一旦逆構造に作り変えたので結構手間がかかりましたが、逆のパターンで穴にピンを通す構造の場合はただ穴をカットするだけで済む最も手っ取り早く出来る後ハメ加工です。

ただし、このような後ハメは直接可動する箇所(接着出来ない箇所)にやると強度的にかなり問題があるので、簡単だからと言って安易にそういう箇所にやるのは避けた方が良いと思います。

ではまた( ´ ▽ ` )ノ
塗装&エアブラシ&ガンプラの事はアトリエ ピンクバレットにお任せを(`_´)ゞ

HG【ゲルググイェーガー】⑥

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です