HG【ゲルググイェーガー】⑥

どーもっ!アトリエ ピンクバレット の國光です。

ゲルググイェーガーの合わせ目消しやってます。

まず脚ですが合わせ目消しも肉抜きのパテ埋めもOKですね。

裏側の処理も合格ラインです(^^)

ついでにライフルもOKです。

で、問題の腕なんですが、合わせ目はバッチリ綺麗に消えていたのでヒジ関節を差し込んでみたところピシッと合わせ目が復活しやがりました(>_<)
下画像の右側がそうです…

カットしたヒジ関節の穴とピンとのクリアランスが少しシビア過ぎて、ハメ込む時一瞬外側に向かって負荷がかかった事が原因ですね。

自分はプラモを作る時、塗装も組み立ても『タフさ』を1番重要視しているので後ハメ加工は極力やらないように心がけています。

今回のようにどうしても必要となる場合は強度の犠牲を最小限にしつつ組み立てる時のクリアランスも確保するという絶妙なバランスを狙うんですがコレがなかなか難しいんです(>_<)

なので何か弄った時は面倒でも仮組みして確認するようにしています。

今回みたいにこの段階で不具合が見つかれば修正もまだ楽ですが、塗装もコーティングも完了した後だったら最悪ですからね(>_<)

PS…モンストの覇者の塔、嫁の分も完了しました(^。^)
今回は自分のアカウントグループも嫁のアカウントグループもほとんど1発クリアできる調整だったので楽でした。

ではまた( ´ ▽ ` )ノ
塗装&エアブラシ&ガンプラの事はアトリエ ピンクバレットにお任せを(`_´)ゞ

HG【ゲルググイェーガー】⑦

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

次の記事

トリプルX 再起動