『シージ』と『オーバーウォッチ』が人気の理由

どーもっ!アトリエ ピンクバレット の國光です。

最近またぼちぼちFPSをやるようになって【レインボーシックス・シージ】や【オーバーウォッチ】の記事を書くことが多くなりましたが、オーバーウォッチは約2年、シージに関してはすでに2年以上経つのに未だに廃れること無く、むしろ進化し、eスポーツやプロリーグなど盛り上がりを見せる勢いです。

FPS歴10年以上の自分が思うこの2つが長く愛されている理由なんですが、それは「FPS界の2大ブランドであるバトルフィールドやコールオブデューティーと全然違う」という事が大きいと思います。

正直BFもCoDも面白くないですから。

正確には「面白く無くなってしまった」と言った方がいいですね。

実際自分がクランをやっていた時はBFシリーズとCoDシリーズでバリバリ活動してました。

BFシリーズはBFバッドカンパニー、BFバッドカンパニー2、BF3くらいまではほんまに面白かったです。
それ以降のBF4、BFハードラインはグラフィックだけ進化した有料追加コンテンツとしか思えない有様でした。
その後発売されたBF1はもう買う気すらしません。

追加コンテンツのような物を10年も続けられたらさすがに飽きますよね。

自分じゃなく他のメンバー視点になりますが、BF3時代にやったクラン戦(試合)の動画です。
この動画は声が入ってませんけど実際はVCで連携を取りまくってます。そうしないとBFのクラン戦には絶対勝てないですからね。

この辺りまでのBFはほんまに熱かったし楽しかったです。

CoDに関して言えば正直CoD4モダンウォーフェア以外はただのネームバリューFPSですね。

CoD4があまりにも良く出来た素晴らしい作品だったので、別の制作チームがそれに便乗して制作し、惰性で売れ続けているだけのFPSだと思います。
実際ネット上では新しいモノが出る度に毎回不満の声しか目にしません。

「いつかはまたCoD4レベルの物を作ってくれるだろう」と期待して買い続けている人達も多いと思うんですが、自分はMW3くらいで見切りを付けました。
それでもまだ結構売れてるみたいですが、残っているプレイヤーはほとんどがネット上でしかいきがれない、ネットマナーも分からないような子供達じゃないでしょうか。
(シージも初期の頃に比べるとそういう子供が増えましたが…)

ちなみに下の動画はCoD:MW3の時の自分です。

例え惰性だとしてもとにかくこの2つのFPSは出せば売れるから1年周期や2年周期で続編を連発するんですよ。
要は「ゲームとして面白い作品を作る」という感覚から「儲かるから急いで作らされている」という流れに変わってしまったという事ですね。

それは仕方ない事っちゃそうなんですが、FPSというジャンル全体からすればかなり悪影響ですよね?
あまりにも有名な2つのFPSがブランド価値だけで売れるので、あまり知られてない本当に面白いFPSがその影に埋もれてしまったり、勝ち目の無い勝負を避けるようになったり、とにかく「面白いFPSを作りたい」「面白いFPSがやりたい」と考えている人達にとってこの流れは非常に迷惑でした。

実際優秀なプログラマーがしょっちゅう移籍したり独立したりするのはそういう背景があるからなんだと思います。

自分達も含めて、それなりに長く活動していたクランや有名なクランが消えて行ったのもそんな頃でした。

古くからFPSファンだった人達はみんなどこかで「FPSはもうダメだな」と感じたんだと思います。

そんな最悪なFPS2強時代の流れを変えてくれたのがシージやオーバーウォッチだったんです。
この2つ、特にシージはFPSをやり始めた頃の楽しさを思い出させてくれました。
おそらく自分と同じように感じていた人達の多くがシージに集まって来たんだと思います。

チーム戦の楽しさを考えもせずにやたら大人数でドンパチやるだけで、個人の力なんかほとんど関係ないゲームバランスになって行ったBFや、逆に個人の力だけで何とかなってしまう反射神経がほぼ全てのリズムゲームみたいなCoDとは違って、シージやオーバーウォッチは『チームの連携』と『個人の実力』のバランスが絶妙なんですよ。
だから上手い人も、自分のような下手くそな人でも楽しめるんです。

それとはまた別の事なんですが、マルチが廃れるもう1つの要因として、有料追加コンテンツ(マップ)の配信があります。
BFやCoDのようにマルチメインのゲームでそれをするとプレイヤーが分散してしまうんですが、シージやオーバーウォッチは全て無料配信なんです。

更に言うとゲームモードも少ないし、やたら早いスパンで続編を出さないからプレイヤーが分散する事がありません。

まだ他にもいろいろ理由はあるんですが、とにかくひと言で言うと『1つのゲームをとても大事に育てている』これに尽きると思います。

あくまでもこれは自分が個人的に感じるシージとオーバーウォッチが人気の理由なんですが、この2つがFPS人気を盛り返してくれた事は間違い無いと思います。

ではまた( ´ ▽ ` )ノ
塗装&エアブラシ&ガンプラの事はアトリエ ピンクバレットにお任せを(`_´)ゞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です