ACKS【マクロスΔ VB-6《 ケーニッヒモンスター 》VFG】仮組み ⑥ 最終回

どーもっ!アトリエ ピンクバレット の國光です。

今日は「ケーニッヒモンスター」の最終回になります。

ACKS【マクロスΔ VB-6《 ケーニッヒモンスター 》VFG】[アオシマ]

いよいよ今回は本命の「ガウォークモード」の紹介です。

って事で、早速機体のみをグルっと1周見て行きまっしょい!

〈ターンテーブル〉

やっぱガウォークは機体だけでもカッチョいいですね✨

ではガールを乗せてみましょう。

〈ターンテーブル〉

おお!めちゃめちゃイイですね(≧▽≦)✨

これですよ。このキット最大の魅力は!

ガール主体で撮るとこんな感じ↓です。
(搭乗姿勢が見やすいように、横からの画像は主砲と腕を動かしてあります)

ご覧の通りフィット感もバッチリです。

ただ、ステップに足を乗せるのは結構苦戦しました。

足裏とステップがロックできるような作りになっていたら良かったんですけどね。

それ以外にもいくつか氣になるトコロがありました。

まず、脚部の関節が結構ユルいです。

下画像の2か所ですね。

両方とも脚の付け根部分にあたる関節です。

フニャフニャって程ではないんですが、少し脚を広げると自重を支えきれない感じですね。

なので、自分は下画像のように薄いビニールで補強しておきました。

これでもまだ少し心もとない感じなんですが、とりあえず自立は出来るようになりました。

あと、足首に関節がないので、余程直立させない限り足裏の接地面をベタっと地に付ける事が出来ません。

フィギュアでもそうなんですが、足首の関節というのは接地性や安定性を得る為に必ず必要な部位なので、それが無いのはちょっと残念ですね。

表情が2種類しかない点や、謎のドングリおっぱい、接着が必要なレベルのポロリが数ヶ所ある点、シャトルからの変形時にあるほぼ破損が確実なロック機構など、ネガティブなポイントが結構多く、とてもじゃないけど素晴らしいキットとは言えません。

ただ、それでも魅力的なキットである事は間違いないと思います。

まとめると、技術的にはイマイチでも、発想と変形のアイデアが素晴らしいキットといったトコロでしょうかね。

塗装や改造が出来るような人にとってはかなり触り甲斐のあるキットだと思いますよ(^^)

個人的にはとにかく「ガウォークモード」の見た目がめっちゃ氣に入ってます♪

下は余剰パーツです。

組むのにかかった時間は素体が約1時間、機体が約3時間10分なので、全部で4時間ちょっとですね。

一応これで終わりになりますが、ガウォークに他の娘も乗せてみたいと考えているので、その内また追記すると思います。

以上、VFガールの「ケーニッヒモンスター」でした。

ACKS【マクロスΔ VB-6《 ケーニッヒモンスター 》VFG】(仮組み段階)の自己中ランク=☆☆☆☆

☆☆☆☆☆☆最高に満足!(番外)
☆☆☆☆☆大満足
☆☆☆☆満足
☆☆☆普通
☆☆不満
☆金返せ!(論外)

定価¥14850
購入価格¥10300

いろいろと甘い部分が多いキットですが、なんだかんだ言っても買って良かったと思ってます。

注)これは評価と言うような偉そうなものではなく、あくまでも個人的に満足できたかどうかを個人の独断と偏見によりランク化したものです。
また、商品のクオリティだけで判断している訳ではなく、価格も含めた総体的な満足度になります。
過去のブログを”全部”見て、俺の感性と近いと感じる方のみ参考にして下さい(^^)

ほなまた( ´ ▽ ` )ノ
塗装&エアブラシ&プラモデルの事は Atelier pinkbullet にお任せを(`_´)ゞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です