HGUC 1/144【RGM-89 ジェガン】(エコーズ仕様) ⑬

どーもっ!アトリエ ピンクバレット の國光です。

今日はHGUC 1/144【RGM-89 ジェガン】(エコーズ仕様)の続きをやってます。

前回基本塗装までやってあったので、今日はそこから更に手を加えて行きます。

どう手を加えて行くのかと言うと、ここからスプリンター迷彩塗装をやって行きます。
周りに溶け込むというより、大きさや形、距離感なんかを曖昧にさせる効果があるとされてる迷彩ですね。

そう言えば何故だか分かりませんけど、このスプリンター迷彩をスプリッター迷彩と言う方をよく見かけますね。
正確には”スプリンターカモフラージュ”(splinter camouflage)です。
スプリンター(splinter)=「かけら」「割れる」「裂ける」「破片」という意味ですね。

因みにスプリッター(splitter)は「分離機」だそうです。意味的に考えても「分離機の迷彩」ってちょっと変ですよね?
これを最初誰がなぜスプリッターと読んだのか謎なんですが、模型業界では雑誌までスプリッターと記載されているようです(・・?)

とにかく日本ではスプリッターで浸透してるみたいなんですが、自分は正式名称であるスプリンター迷彩と記載して行きます。

本題に戻りまして、まずはスプリンター迷彩にする為のマスキングをやって行きます。

今回は調色した色を重ねて迷彩にするのでは無く、クリアーブラックを重ねて濃淡だけで迷彩表現をします。

マスキングを剥がすとこんな感じになりました。

あまりクッキリとした迷彩にしたく無かったので、まぁ狙い通りの加減になったかと思います(^^)
バックパックはノースプリンターです。

そのあと細かい塗り分けとスミ入れをやりました。

で、またバランスチェックの為に組み直した物がこちらになります。

自分的にはなかなかいい感じのカラーバランスに落ち着いたと思います(*´∇`*)

ターンテーブル🎞

現物は動画より写真の色に近いです。

次はデカールを貼って行きまっせーp(^_^)q

ではまた( ´ ▽ ` )ノ
塗装&エアブラシ&ガンプラの事はアトリエ ピンクバレットにお任せを(`_´)ゞ

HGUC 1/144【RGM-89 ジェガン】(エコーズ仕様) ⑭

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です