【ガールズ&パンツァー:ドリームタンクマッチ】感想です。

どーもっ!アトリエ ピンクバレット の國光です。

【ガールズ&パンツァー:ドリームタンクマッチ】を一通りやってみた感想を少し書いておこうと思います。

まず1番心配だった操作性についてなんですが、めちゃくちゃ悪いです(;´д`)

普通一般的にゲームの車両操作はR2、L2が前進、後退というのが基本になっています。
その上で戦車の場合R3(右スティック)で砲塔を旋回させるので、車両操作と砲塔操作を完全に別々のものとして扱えるんですが、これの場合なんと前進、後退がL3ボタン(左スティック)という驚きの仕様なんです(;´д`)

真っ直ぐ前進後退をしてる時はまだマシなんですが、車両を斜めに走らせるような状況の時はスティックが意図せずバック側に入ってしまうのでめちゃくちゃ操作しにくいです(>_<)

しかも何故か右スティックを全く動かしてないにもかかわらず、走行中(カーブを曲がった時や揺れた時など)に砲塔が勝手に動くという謎の現象が起こります。

モンハンといい、国産メーカーの間では敢えて操作性が悪くなるようなボタン配置にする事が流行っているんですかね(-_-;)
そもそも乗り物がメインのゲームでボタン配置のカスタム機能を実装しない事が全く理解できません(;´д`)

あと、このゲームのメインモードにあたる『感想戦』というモードはピクチャードラマ的に物語が進行して行くんですが、実際に戦車を操作するパートはほんの僅かで、ゲームというより『ピクチャードラマを見るモード』と言った方が正しいですね。
ボリュームは1日あれば余裕でクリアできる程度です。

まぁそれ以外にもいくつかゲームモードはあるんですが、ゲームとしてのボリュームはかなり少ないですね。

ただ、戦車をカスタムする為のデカールやカラーを集め出すとかなりの時間が必要になると思います。
ある意味これは『カスタム用の素材を集めるゲーム』ですね。

そして1番重要なマルチに関する感想なんですが、まずサーバーが酷すぎます。
ラグが酷すぎてまともな撃ち合いはできないと考えた方が無難です。
と言うよりそもそもサーバーエラー乱発でマッチングすらまともに出来ません(;´д`)

PS4はマルチプレイをする為にPSプラスという有料コンテンツに加入しないといけないんですね。
その代わりメーカー側はマルチプレイを実装しているゲームを販売する際、快適に遊べるよう作る責任が発生します。
今の【ガールズ&パンツァー:ドリームタンクマッチ】の状態はとてもじゃ無いけどその品質に達していません。
もし訴えられたとしたらマズいレベルです。

ついでに言うとオンライン対戦でボイスチャット(VC)を個別にオンオフする機能すらありましぇん(;´д`)
テレビの音を垂れ流しでマルチに来るような子供がいるので、VCをオフにしようとしたんですが、マルチに入ってからはVCをオフにする事すらできません。
予めメニュー画面でVC設定をオフにしておく必要があります。
ゲーム内のVCは使えないと考えておいた方が無難ですね。フレンドと一緒に遊ぶ時はPS4のパーティ回線を使いましょう。

あと気になったところは音響に関する事です。
ガルパンは音響にかなり力が入ったアニメなので、その辺はゲームももう少し頑張って欲しかったですね。

あと、オン、オフどのモードも動画録画が完全に禁止になっています。
ということは今や当たり前となっているゲーム配信を禁止しているゲームという事になりますね。
いくらキャラクター物とはいえ、金を払って買ったゲームの動画録画ができないのはちょっとおかしいですよね。

いろいろ不具合や不満点を上げましたが、「やっぱりな」と言う感じですかね。

ただ、このゲームは今後のアップデートでいろいろ調整して行けば化ける可能性は充分にあると思います。
せめてコントローラーのカスタム機能を実装して、サーバーを普通レベルのものに強化すればもっと面白くなるんですがね…
開発がバンダイナムコなんであまり期待はできませんね。

まぁ国産ゲームに過度な期待をする方が馬鹿だってことは分かった上で買っているし、何だかんだ言いながらもそれなりに楽しめているのでOKです(^_^)b

ではまた( ´ ▽ ` )ノ
塗装&エアブラシ&ガンプラの事はアトリエ ピンクバレットにお任せを(`_´)ゞ

【ガールズ&パンツァー:ドリームタンクマッチ】これが本当の感想です。 [ 編集 ]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です