KDcolle【メイドインアビス 烈日の黄金郷《 メイニャ 》ミニフロッキーフィギュア】

どーもっ!アトリエ ピンクバレット の國光です。

今日はメイドインアビス「メイニャ」のフィギュアを紹介したいと思います。

KDcolle【メイドインアビス 烈日の黄金郷《 メイニャ 》ミニフロッキーフィギュア】[KADOKAWA]

このメイニャは今年の4月に届いたフィギュアです。

今日もちょっと時間が無いので、サラッと紹介したいと思います。

パッケージから取り出すとこんな感じ↓で入ってます。

それではグルっと1周。

〈ターンテーブル〉

メイニャってカワイイと言うよりも、キモカワイイって感じですね。

「つくし卿」の書く架空の動物ってどれも若干キモチ悪いんですよね。

このフィギュアってPVCとかレジンみたいに手触りがツルっとしたものではなくて、少しモフモフな手触りなんですよ。

画像でも何となく質感が分かってもらえると思うんですが、こういうのを「フロッキー」っていうみたいです。

何か少し氣持ちいい感じの不思議な手触りですね。

スケール感はこんな感じ↓です。

結構小さいんですが、ちょっとしたスペースに置いておくには丁度いいサイズだと思います。

以上、メイドインアビス「メイニャ」の紹介でした。

KDcolle【メイドインアビス 烈日の黄金郷《 メイニャ 》ミニフロッキーフィギュア】の自己中ランク=☆☆☆☆

☆☆☆☆☆☆最高に満足!(番外)
☆☆☆☆☆大満足
☆☆☆☆満足
☆☆☆普通
☆☆不満
☆金返せ!(論外)

定価¥2500
購入価格¥2200

正直ちょっと高い氣もしますが、特殊なフィギュアですし、クオリティ的にも良く出来ているので満足ですね♪

注)これは評価と言うような偉そうなものではなく、あくまでも個人的に満足できたかどうかを個人の独断と偏見によりランク化したものです。
また、商品のクオリティだけで判断している訳ではなく、価格も含めた総体的な満足度になります。
過去のブログを”全部”見て、俺の感性と近いと感じる方のみ参考にして下さい(^^)

ほなまた( ´ ▽ ` )ノ
塗装&エアブラシ&プラモデルの事は Atelier pinkbullet にお任せを(`_´)ゞ

KDcolle【メイドインアビス 烈日の黄金郷《 メイニャ 》ミニフロッキーフィギュア】” に対して4件のコメントがあります。

  1. パッカペシュウ より:

    kunimitsuさん今晩は。最近ドール以外に中華のオリジナル(つってもほぼガンダム)ロボプラモにはまりつつあるパッカペシュウです。

    メイニャのフロッキーフィギュアなんて出てたんですね。材質はソフビでしょうか。
    この手のフィギュアで有名なのは、やっぱりシルバニアファミリーですね。CGアニメもあって、フロッキーフィギュアそのまんまのキャラクター達がグリグリ動きまくるんですよ。どんだけ凝ってんの?!と戦慄しました。
    フロッキーフィギュアは見た目も手触りも良いのですが、汚れや埃が付きやすいのが難点です。リサイクルショップで売られてる中古のシルバニアのフィギュアは、大抵毛が抜けてボロボロにやつれ果ててます(^_^;)。まぁ子供が扱えばそうもなるでしょう。
    値段が高いと仰られてますが、もっと小さいシルバニアやカプセルトイのフロッキーフィギュアもそれなりの値段しますから。これだけの大きさで、造形や色分けも凝っていれば充分安い部類に入ると思いますよ。

    話は変わって中華ロボプラモについて。先日魔動核の敖丙(ごうへい)というのを組みました。ロボットと龍のセットの奴です。価格と釣り合って無いとんでもない出来でした。
    今は届いたばかりのHUNT AND KILL ·隼というのを作り始めました。これも滅茶苦茶カッコいいです。まぁ見た目は何ガンダム?って感じですが。
    出来てもいないのに、別のキットも欲しくなって困っている所です(^_^;)。

  2. kunimitsu より:

    パッカペシュウさんこんにちは(^^)

    メイニャの素材はプラスチックとしか書かれてないんですが、硬くて重いので多分PVCだと思います。
    少なくともソフビでは無いですね。
    シルバニアファミリーは有名なので知ってはいましたけど、フロッキーフィギュアだというのは知りませんでした(・o・)
    フロッキーって確かに汚れや埃が付きやすそうですよね。

    摩動核の敖丙はプラモ化される前にフィギュアで発売されているんですが、自分はそのフィギュア版を持っているのでプラモは買わなかったんですよ。
    http://pink-bullet.com/2022/05/07/%e6%91%a9%e5%8b%95%e6%a0%b8%e3%80%90mnq-03-%e3%80%8a%e9%9d%92%e9%be%8d-%e6%95%96%e4%b8%99%e3%80%8b172%e3%80%91%e2%91%a0/

    このフィギュアがまた物凄いクオリティーなんですよね。

    正直あっちのロボットモノのクオリティーはとんでもないレベルだと思います。

    デザイン的にはガンダムを改造したような機体が多いけど、個人的好みで言うと、あっちのちょっと大袈裟なくらいのコテコテしたデザインセンスは嫌いじゃないですね(^^)

    エストエイルも早く組まねば(^^;

  3. パッカペシュウ より:

    フィギュア版敖丙見てみました。メタリックとパール塗装が滅茶苦茶カッコいいですね。自分もフィギュア版魔動核の存在は知ってましたが、大きさ的にも価格的にも手が出せませんでした(何万円もする45cm級ドールお迎えしてんじゃん、というツっこみは勘弁な)。プラモ版と細部は違ってますが、まぁ両方買う必要は無いでしょうね。
    因みにうちにある奴は、ドラゴンの寒龍子を極限まで短くしてあるので、何かキャシャーンのサイボーグ犬フレンダーっぽくなってます。ちょっと可愛い( ´∀`)。

    HUNT AND KILL·隼もほぼ組めました。これから地獄のデカール貼りです(汗)。でもやるとやらないのでは全然違うので頑張らないと···
    見た目や構造は確かに昔のガンプラMGっぽい。
    でもデザインや武装なんかは今のガンプラを遥かに凌駕してます。万人受けを目指し、組みやすさとパーツ数削減の為、KPSとかいうフニャフニャの駄目素材ばかり多用する今のバンダイにはもう造れない代物だと感じました。
    ···バンダイの受注生産もやっているというLE+の将魂姫もKPSっぽい素材ですが。こちらは関節部に高強度のPOMを使用しているのでまだ許せます(^_^;)。

    魔動核の他の物や、ナイトオブダークスカイ(自分も買って組みました)出したメーカーの雷神トールなんかも気になってるんですがね。色々なメーカーの製品を比べてみたいので、次は新規メーカーが出してきたネビュラというプラモデルを買おうと思ってます。

  4. kunimitsu より:

    パッカペシュウさんこんにちは(^^)

    フィギュア版敖丙は大きさ的にも価格的にもキッツイですよね(^^;
    自分は¥19000の時に買ってるのでまだマシですけど、これ以降のシリーズは流石に手が出せません(T_T)
    キャシャーン懐かしいですね。子供の頃めっちゃ好きでした。
    バビル二世とかバロムワンとかも。

    向こうのメーカーのいくつかはもうバンダイを超えて来てますよね。
    先進国と途上国の違いがハッキリと目に見えて来ました。

    自分はアクションフィギュアもアッチの作品を買う割合の方が多くなって来ました。
    アッチのクオリティに慣れると、どうしても日本メーカーのものはショボく感じてしまいます。

    上で「途上国」と書きましたが、日本の現状を正確に言うと、「武器を使わない侵略戦争に知らない間に負けた国」という事になります。
    未だその事実に氣が付いてすらいない国民がほとんどとなれば、もう仕方ないと諦めるしかなさそうです。

    おそらくあと数年後、否応なしに氣付くような出来事が起こると思いますが、自分はそれまでとことん好きな事をやって楽しんでやろうと考えてます( `ー´)ノ

    何か最後はネガティブな話題になってしまってすみませんm(_ _)m

    諦めると言ってても、まだ心のどこかで氣付いてくれる人が増える事を願ってるのかも知れませんね。

    自分は日本が大好きなんで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です