サボり日記

どーもっ!アトリエ ピンクバレット の國光です。

アサシンの最終回がまだ書けてないので今日はサボります(>_<)

7月19日に「トライセイル」のニューアルバム『SuperBloom』が発売されたんですが、ちょっとソチラの紹介を。

【TrySail 5thアルバム《 SuperBloom 》初回生産限定盤】Amazon.co.jp限定(メガジャケ付)

3人とも相変わらずカワイイですなぁ(´ω`)

中はこんな感じ↓です。

初回生産限定盤のフォトブックです。

チラッとだけ。

あとはアマゾン限定のメガジャケです。

今回収録曲は11曲となってます。

01.SuperBloom
02.はなれない距離 (※TVアニメ「阿波連さんははかれない」OP)
03.Follow You! (※TVアニメ「異世界ワンターンキル姉さん ~姉同伴の異世界生活はじめました~」OP)
04.ちゅるちゅわ
05.華麗ワンターン (※TVアニメ「異世界ワンターンキル姉さん ~姉同伴の異世界生活はじめました~」OP)
06.Ah! La Vie En Rose!!! -ア!ラ・ビ・アン・ローズ-
07.Mermaid
08.Lapis (※TVアニメ「マギアレコ―ド まどか☆マギカ外伝」2ndクールED)
09.遥かな航海
10.Etoile
11.flower

相変わらずハズレ曲(アルバム用の妥協曲)無しの素晴らしいアルバムです(^^♪✨

ほなまた( ´ ▽ ` )ノ
塗装&エアブラシ&プラモデルの事は Atelier pinkbullet にお任せを(`_´)ゞ

サボり日記” に対して6件のコメントがあります。

  1. パッカペシュウ より:

    kunimitsuさん今日は。美プラの下着三人衆(ラン·ジェリー·ソフィアRX)を組んだので、早速着せ替えしまくっているパッカペシュウです。

    アニソンかぁ。自分は出勤前に録画したアニメを2本程観るのですが、OPとEDは大抵早送りしちゃうんですよね(^_^;)。歌とアニメーションがよっぽど気に入らないと観ません。
    今までに飛ばさず毎回観たのは、Vivy -Fluorite Eyes Song-、色づく世界の明日から、パリピ孔明、機動戦士ガンダム水星の魔女(一期)、あと今テレビ埼玉で再放送中のキルラキル、位かな。
    こうなってしまったのは、アニメが深夜帯に移行して生で観なくなってからですね。自分が年くってときめきを感じなくなったのも大きいでしょうが。

    アニソンよりも、ちょっと前まではPCゲーム(アダルト)の主題歌が好きで、録音してCD作りまくってましたね。ゲーム自体よりこっちが目的になる位(^_^;)。最終的に12~3曲入りのCDが20枚位になりました。ジャンルがジャンルだけに、世間からは殆ど注目されてないのですが、心に響く名曲が多々あるんですよ。
    最近はPCアダルトゲーム業界自体衰退してきた感がありますが、有名な絵師やシナリオライタ
    ーが結構他の業界に流れているので、音楽関連でもそうなのかもしれません。

    最近は、音楽を聞くのも週末買い物に行くときの自家用車内位ですが(昔は仕事中にMP3プレイヤーで聞いてましたが、それが壊れた時、そのイヤホンのせいで肩こりになっていた事に気付いて聞くのを止めました^_^;)、Vivyの主題歌とか聞いててゾクゾクする程心に刺さったので、CDとか探してみようかな。

  2. kunimitsu より:

    パッカペシュウさんこんばんは!

    自分がアニソンやゲームソングを本格的に聞くようになったのは40くらいからなんですが、良い曲や凄い曲がめちゃくちゃ多いですね。

    そして仰る通り、アダルトゲームは名曲の宝庫ですよね(^^)♪

    自分は「I’ve」 特にKOTOKOがめっちゃ好きです。

    アニソン&ゲーソンCDは、なんだかんだでかなりの枚数持ってるし、カーステのHDもアニソンとゲームソングばかりですよ(^^)

    もちろんブログを書く時や撮影する時もずっとアニソンとゲームソングが流れてます(笑)
    PCに取り込んである曲を全部続けて聴こうと思うと何日もかかってしまいますね。

    そう言えば、世間ではちょっと前に「可愛くてごめん」が流行ってたみたいですけど、HoneyWorks関連のCDも普通に買えるものは全部持ってますね。
    ちなみにハニワで一番好きなキャラはアリサちゃんでございます♡

    若い頃バンド(ギター)をやっていた影響だと思うんですが、アニソンやゲームソングを本格的に聞き漁るようになると、もう一般的に認知されてるような楽曲では技術的にもセンス的にも全然魅力を感じなくなってしまいました。
    歌を聴いて泣いたのなんてアニソンが初めてですよ。

    まさかこの歳でアニソン&ゲーソンにハマるとは思ってもいませんでした(^^;

  3. パッカペシュウ より:

    kunimitsuさん今晩は!

    おぉ、貴方もアダルトゲームソングにはまったクチでしたか。I’ve Soundは自分がゲーソンを聴くようになったきっかけとも云えるグループですね。ドリームキャストでプレイしたKanonとその主題歌「Last regrets」「風の辿り着く場所」です。
    そして自分が一番好きな歌もI’ve soundです。
    とらいあんぐるハート3OP「涙の誓い」。

    ♫悲しまないで ときめいて
    泣き出しそうな思い出を 抱いて
    君の明日へ羽ばたくよ
    涙のような瞬間に こぼれ落ちた風景は
    ずっと 時間の外で止まる

    このサビの処で、伴奏やアニメーションと相まって、初見で堕とされましたよ···
    (自分は実際のゲームで見て、気に入ったらCDを買ってました。)
    とらいあんぐるハート3に関しては、スピンオフであるはずのリリカルなのはの方が有名になってますけどね(^_^;)。

    トライセイルやHoney Worksの事は知らないのですが、異世界ワンターンキル姉さんは録画してあって最初の数話は観てるので、OPとEDを飛ばさずに観てみますね(^_^;)。

    話は変わって、先日将魂姫の諸葛亮を買いました。始めは買うつもりは無かったのですが、店頭でラス1だったのでつい···
    今回は童友社が関わって無かったらしく、良心的な価格でした。何せ1/10サイズの本体にでかい翼が6枚も付くので、相当に大きくなりそうです。もし買うのでしたら、相応の覚悟が必要ですよ。

  4. kunimitsu より:

    パッカペシュウさんこんにちは。

    アダルトゲームそのものはほとんど知らないんですが、「イイ曲やなぁ」って思った曲がアダルトゲームの曲だったってのがめっちゃ多いんですよね(^^)

    「Last regrets」や「風の辿り着く場所」も名曲ですよね。
    ベタですが「鳥の詩」や「メグメル」なんかももっと一般的に認知されていいと思うんですけどね。

    「涙の誓い」自分もめっちゃ好きな曲です。
    KOTOKO(I’ve)の作る曲はとにかく全ての曲が名曲だと思うけど、「Imaginary Affair」なんかはもう神掛かってると思いますよ。
    歌唱力もそうなんですが、KOTOKOの作詞センスは天才的だと思います。
    って言うか、一般的な人とは見えてる世界が全く違うんでしょうね。

    志倉千代丸氏もめちゃくちゃ好きなんですが、彩音が歌う「Close Your Eyes」なんかはいつ聴いても名曲中の名曲だと思いますよ。

    とにかくアニソン&ゲーソンは素晴らしい曲があまりにも多すぎて、語り出すとキリが無くなってしまいます(^^;

    『TrySail』の3人は可愛いのはもちろん、ポジティブエネルギーが凄まじいので、聴いても見ても元氣になれますよ(^^♪
    ライブ映像は特におススメです。

    『Honey Works』関連はとにかく青春って感じで、自分もなんとなく重なるような青春時代を過ごしたクチなので精神が当時にタイムスリップします。
    曲そのものが物語になっていて、別の曲も合わせて繋がりがあるので、一度ハマると全部の曲を聴きたくなりますよ(^^♪
    ただ、自分はボーカロイドの声や発音がどうしても駄目なので、ソッチ系は苦手です。

    『TrySail』も『Honey Works』も良い曲だらけなのでどの曲がおススメとか言えないんですが、曲のフリ幅が物凄く広いので、誰でも何曲かは刺さる曲があると思いますよ♪

    別にちまたで流行るような一般的な曲を貶すつもりはないんですけど、アニソンやゲーソンには処理仕切れないくらいの名曲が溢れているのに、そういう素晴らしい曲がなんでもっと世に出ないのかいつも不思議に思います。

    ポジティブな言い方をするなら、それを知ってる我々はラッキーと言えますね。

    ちょっと今余裕がないので将魂姫の諸葛亮はスルーしたんですが、多分そのうち自分も買うと思います(^^)

  5. ダイス より:

    音楽の話題なようなので、自分も少し書かせてください。
    KOTOKOだったら「同じ空の下で」はゲーム性と歌詞が連動しているんでしょう(ゲームの方はまったく知りませんが、歌詞を読み取れば必然的にそう感じます)。連想できる系の曲は、まあ泣けますよ。

    KOTOKOならバルドスカイの曲とか割と好きでした。
    最近はあんまりエロゲーの曲とか聞いてないから分かりませんが、個人的にこの辺りの曲とか、歌詞とゲームの中身とリンクしてるんだろうなぁという意味で、好きだったりします。
    https://www.youtube.com/watch?v=SqetoEySNQQ
    https://www.youtube.com/watch?v=YdM7VVnx2ek
    https://www.youtube.com/watch?v=YeJvTHsTgRc

    上3個は連想できる系で好きです。最近聞いた中で個人的にはこれ好き。
    https://www.youtube.com/watch?v=mn-wr_nCTEA

    とりあえず、トライセイルの「はなれない距離」だけ聞いてみましたが、悪くないですね。
    グループ歌唱で声質がアイドルみたいにお遊戯クラスだとダメですが、声優なら本当安心できて、これなら推す理由も納得だなと思いました。いずれ、自分が見るアニメで聞く機会があればいいですね。

    昔は霜月はるかとか、本当よく聞いてました。むしろ昔はエロゲーの曲しか聞いてませんでした。エロゲーほぼやらないけど。ウォークマンに1000曲とかありましたし。
    最近はクラシック音楽と周波数の音楽しか聴いてないので、たまに飽きたら聞く程度になってます。どうも周波数が合わなくなってきたのか聞いてると疲れます。

    テレビで流れてる音楽は正直完全にオススメできませんし、サブリミナル効果も入ってるようで聞いてると不愉快+耳に残らない音楽しか作ってません。周波数が顕著に悪いです。
    パフュームとか666ハンドサインやら、音楽性は特に最悪。テレビに出てるアイドルの曲?雑音では?そういう意味ではまだアニソン、エロゲーの曲は知っているだけでもモチベーション上げる際とか有効です。

    アニソン、エロゲーの曲はちゃんと作品に通じるものとかで作ってるから印象に残るんですけど、テレビで流れるのは前提が「電通が馬鹿を押し上げて作った曲だから、馬鹿は流行ってればすぐに飛びつく」という前提ですし。

    月9のドラマの主題歌とか、2000万円払えば主題歌だそうで、見返りは億だそうです。こういう話聞いたら、地上波音楽なんてクソだなと思っちゃいましたね。ランキングなんて茶番でしょう。

  6. kunimitsu より:

    ダイスさんこんばんは。

    貼って下さったURLの曲は知らない曲ですが、全部イイですね。
    早速買おうと思ったんですけど、CDになってないっぽいですね(>_<)

    アニソン&ゲーソンはまだまだ名曲がうじゃうじゃとあるので処理仕切れません(^^;

    声優さんって歌唱力が高いというのももちろん凄いと思うんですが、自分は表現力(演技力)がハンパないと思うんですよね。
    キャラになり切ってキャラの声でキャラの心情を歌う。しかも地声で歌う場合と同レベルの上手さで。
    よく知ってる声優さんが歌っていても、しばらく氣が付かない時って結構ありますからね。

    ただ単に歌が上手い人というのは腐るほどいるけど、例え本職の歌手でも高レベルでこれが出来る人ってほとんどいないですよね。

    あと、アニソン&ゲーソン全般に言える事なんですが、とにかく楽器隊のレベルがめちゃくちゃ高いんですよね。
    ハッカーで例えるなら、ウィザード級レベルと言えるような変態がいっぱい集まってるんですよ。
    曲の構成も変態的な作品が多いです。

    なのでそれぞれの楽器だけを聴いていても全然飽きが来ません。

    アニソン&ゲーソンの影響でギターまで買ってしまいましたからね(^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です