【DarkAdvent《 ソフィア リラックスver. 》ダークアドヴェント】仮組み ⑤ 最終回

どーもっ!アトリエ ピンクバレット の國光です。

今日はソフィアリラックスver.の最終回になります。

【DarkAdvent《 ソフィア リラックスver. 》ダークアドヴェント】[アルファマックス]

前回MSGの「サーベル&ハンマー」を同時進行で紹介した訳ですが、今回はその続きの画像を紹介して締めにしようと思います。

それでは早速コチラ↓の画像から。

〈ターンテーブル〉

サーベルは前回も紹介したんですが、今回は柄を長い方に替えて、刀身にエフェクトパーツを使ってます。
つまりサーベルはサーベルでも前回とは全く別物という事ですね。

少し大剣っぽい雰囲氣なので、両手で持たせてみましたが、さすがはマシニーカ。
両手持ちもお手の物です。

何氣にこのサーベルって結構カッコいいと思います♪

次はサーベルと短刀の二刀流でソフィア御乱心。

〈ターンテーブル〉

好きやわー。これw

こちらのサーベルは刀身をまた別のエフェクトパーツに替えてあります。

にしても下着姿で武器を振り回すというカオスな状況がウケますなw

最後はハンマーを使って軽くアクション!

〈ターンテーブル〉

ちょうど良い表情があったので、とりあえずお決まりのシチュエーションにしておきました。

普通ならこんなモンが絡まったら無事では済まないと思いますが(^^;

前にここの追伸でちょっと書きましたけど、自分はこういうチェーンを2本使って縄跳びをやってます。
たまに後頭部やスネを強打する事があるんですが、それだけでもまぁまぁ痛いですからね。

素体がマシニーカですから片ヒザも全く問題ナシです。

バランスや接地性が良いのでスタンドはほとんど必要ないんですけど、一応付属スタンドも使っておきました。

ミニドラゴン専用スタンドは以前紹介しましたが、付属のアタッチメントを使う事でソフィアのスタンドと合体させれるようになってます。

FAガール(1/10)と比較するとこんな感じ↓です。

フィグマ(1/12)と比較するとこんな感じ↓

肩までの高さはほぼほぼFAガールと同じくらいですね。

仮組みにかかった時間ですが、素体が約50分くらい、小物類が約25分ほどだったので、全部で1時間ちょっとって感じです。

デカール貼りに同じくらい時間がかかってるかも💧

余剰パーツと予備パーツです。

アルファマックスは手首関節をいっぱい付けてくれるので嬉しいですね♪

以上、ソフィアリラックスver.でした。

【DarkAdvent《 ソフィア リラックスver. 》ダークアドヴェント】(仮組み段階)の自己中ランク=☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆☆最高に満足!(番外)
☆☆☆☆☆大満足
☆☆☆☆満足
☆☆☆普通
☆☆不満
☆金返せ!(論外)

定価¥5940
購入価格¥4990

デカールを貼るのが大変だという事と、少し精度的に不安定な部分がありますが、総体的には大満足です✨

今後このブログで活躍してくれるキャラになると思います。

MSG【モデリングサポートグッズ《 サーベル&ハンマー 》ウェポンユニットMW25R】(仮組み段階)の自己中ランク=☆☆☆☆

定価¥660
購入価格¥660

扱いやすいし、1セット持っていればとても重宝しそうな武器だと思います。

注)これは評価と言うような偉そうなものではなく、あくまでも個人的に満足できたかどうかを個人の独断と偏見によりランク化したものです。
また、商品のクオリティだけで判断している訳ではなく、価格も含めた総体的な満足度になります。
過去のブログを”全部”見て、俺の感性と近いと感じる方のみ参考にして下さい(^^)

ほなまた( ´ ▽ ` )ノ
塗装&エアブラシ&プラモデルの事は Atelier pinkbullet にお任せを(`_´)ゞ

PSアイラブユー

今日はちょっとまたAIってモノに関するハナシをしたいと思います。

かなり前にも同じような内容の事を書いたんですが、最近また「ChatGPT」とかいうくだらないオモチャが話題になってるみたいなので、ここらでまた「AIなんて代物は存在していない」って事を分かりやすく説明しておこうと思います。

今世間がAIだと勘違いしているモノは「ディープラーニング」といって、簡単に言うとニンゲンがコンピューターに学習させる為の技術です。

「知能」という概念とは根本的に全く違うモノなんですよ。

知能ってのはハッキリとした定義が無いとは言え、決して統計学的に答えを導き出す事でも、複雑な計算を瞬時にこなす事でもありません。

いくら計算が早くできようが、統計から情報を素早く引き出す事ができようが、そんなモノは所詮ただの「性能が良い便利な機械」ですからね。

あくまでもニンゲンがプログラムした通りに動く道具ですよ。

しばしばAIが自分の意志で反乱を起こし、人類を滅ぼし兼ねないみたいな事が言われるけど、アホかと(^^;
ミスリード丸出しやん。

本当に怖いのは、人工知能(AI)というものを管理するニンゲンと、人工知能(AI)というものが本当に存在すると刷り込まれたニンゲンですよ。

例えば今AIと言ってる道具を政治なんかに導入するとしましょう。

メディア「AIがこういう政策をやると導き出しました」

メディア「AIは決して私利私欲によって結論を出す事なく、建設的かつ合理的な最適解を導き出します」

メディア「よってAIの判断は間違いありません」

みたいな事を言われると、都合良く刷り込まれたメディア信者たちは、「AIがそう判断したんやから間違いないやろ」「欲に塗れたニンゲンが判断するより正しいやろ」

そうなるのは目に見えてますよ💧

いやいや、決めてるのは全部その「欲に塗れたニンゲン」ですから(笑)

例えば何か重大な事故が起きたとしましょう。

メディア「管理していたAIのミスによる事故です」

都合良く刷り込まれた純真無垢なメディア信者たちは疑う事なく信じます。
いや、正確に言うと、自分で考える事が出来ない民衆は都合よく垂れ流される情報に流されます。

そうやってニンゲンがプログラムしたAIという都合の良い道具に慣らされて行くんですよ。

こういう事を言われると、とりあえず虚栄心から「そんな事ないわ」って反論くらいはすると思います。

でもね、実際問題ほとんどの人はまだこの世に在りもしないAIというモノが存在するという日常にすっかり慣らされてしまってませんか?

それが「違和感や疑問を持つ事が出来ない」「自分で考える事や調べる事が出来ない」「誰かが意図して垂れ流す情報に流される」って事ですよ。

これってある意味今「AI」と呼ばれている「知能の紛い物」と似てますよね。

例えば中には世間が「AI」って呼んでるからそう呼んでるだけって答える人もいるでしょう。

それを「刷り込み」と言うんですよ。

言葉やイメージってのは人が思ってる以上に大事だという事です。

せっかくなんで、このブログを例に話をすると、自分は個人的な満足度を数値で表す自己中ランクというものを付けています。

あれはそのプラモやフィギュアを多面的な視点から見た上で判断しています。

どういう事かと言うと、「このメーカーが好きやから満足」「このキャラが好きやから満足」「見た目が可愛いから満足」・・・
など、一面的な視点で判断していないという事です。

「見た目」「可動性能」「素材の強度」「接地性」「重心のバランス」「内容と価格とのバランス」など、あくまでも多面的に見た上で総合的に決めてます。

世の中には更に「材料はどこから仕入れているのか?」「それをどういうバランスで調合しているのか?」「金型はどういう管理をしているのか?」などという所まで見ている人もいるので、それを考えると自分もあまり偉そうな事は言えませんが、少なくとも一面的な情報でモノは言ってません。

何が言いたいのかと言うと、情報とは一面的な視点で見たところで全くアテにはならないって事です。

メディアのように、自分たちが流したい情報、つまり一面的な情報しか流さないモノは絶対に信じてはいけないって事です。

とにかく、クソメディアのせいで「知能」という概念がめちゃくちゃショボいモノとして定着しつつあるので、最後にもう一度簡単に分かり易く説明しておきます。

本当のAIというのはシュタインズゲート0の「アマデウス」の事ですよ。

シュタインズゲートを知らない人の為に一言で説明すると、要は人工的に作られた意思や人格を持つナニかの事です。

感情や感覚、心や本能など、あらゆる生物的要素をひっくるめたものが知能ですから。

あと数千年人類が存続し続ける事が出来ると仮定するならあるいは作れるかも知れませんが、数百年単位では絶対に不可能です。

絶対に不可能です。

これは言い切る事は出来ないから「個人的には」という枕詞を付けておきますが、個人的には人工知能の開発は打ち止めだと思ってます。
って言うか、元からニンゲン如きには不可能な分野なんですよ。

あ、1つだけ現代の技術でも作れるかも知れない人工知能がありました。

脳のクローンですよ。

ただし、元からあるもののコピー品(クローン)が「人工」と言えるのかどうかは疑問ですけどね。

とにかく、プログラム通りに動く事や、質問に答える事しか出来ないようなモノを知能と呼んで盛り上がってるのが俺には滑稽でなりません。

そう言えばセキタクスゼイアンが今になって、過去に俺がここで散々言って来た事と同じような事を言い出しましたね。

日本侵略、日本他民族国家化、日本民族浄化計画・・・呼び方はどれでもいいとして、ヤツもいよいよソレの最終段階に入ったとの見解を述べてました。

ヤツがどういう立ち位置にいるのかイマイチよく分からないんですが、少なくともその辺の見解は俺と同じです。

それと、ヤツも日本国民に愛想をつかし始めたみたいですよ。

その辺の感覚も良く理解できます。

ここまで来ても氣付かないようじゃ、もう実際そうなってからでないと分からないでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です