PS4【穢翼のユースティア】

どーもっ!アトリエ ピンクバレット の國光です。

今日はゲームの感想日記になります。

少し前に「忙しい」って言ってた理由がこれです。

PS4【穢翼のユースティア】

本編を全部読破したので感想を書いて行こうと思います。

具体的なネタバレにはならないとは思うけど、大まかな内容は想像できてしまうかも分からないので、もしこれからやろうとしてる人は注意して下さい。

ユースティア

エリス

フィオネ

イレーヌ

ラヴィリア

リシア

あと、個人的な感想としては最低なゲームって事になるので、たぶんボロカスに書くと思います。
自分は人に良く見られたいからといって言葉を選んだり、オブラートに包んだり、嘘をついたりする事が出来ないので、心の声がダダ洩れ状態になる事をご了承下さい。

そんなワケで、ここから先はこのゲームが好きな人も読まない方がいいでしょう。

まず最初に書いておくと、兎にも角にも主人公がめちゃめちゃムカつくクズ野郎です。

ムカつき度で言えばリゼロの主人公やクラナドの主人公を越えて来よりましたよ(;´д`)

正直何回も途中でやめそうになりました。

って言うか、何度画面を叩き割りそうになった事か💢

主人公のどういうところが温厚で大らかな俺をここまで激おこ状態にしてくれたのかと言うとですね、とにかくいついかなる場合も逃げる事ばかり考えとるんですよ。

逃げる事は決して悪いことではないし、時には必要な事ですけど、この主人公ほど逃げるだけの人生は見ていて吐き気がします。

終始逃げる口実を作るため、物事を自分の都合がいいように解釈して納得してるだけ。

しかも信念が全くないからいつもその場凌ぎで動いて、自分の行動に対する言い訳ばかり。

とにかくただひたすら自分の境遇を逃げの口実、と言うか言い訳に使いよるんですよ。

最後の最後まで逃げる事ばかり考えてあまりにも見苦し過ぎる。

そのくせ自分の事は棚に上げて、人には一丁前に最もらしい説教を垂れよります。

自分の独りよがりで他人の人生を変えておきながら、その事に対して責任も取らない。

グダグダウダウダネチネチと自分に言い訳ばかりして、結局最後も最悪のタイミングでティアを助けようとしただけですからね。

大切に想う誰かを助ける為なら国が滅ぼうが自分も死のうがそんな事知ったこっちゃあるかい!くらいの男氣くらい見せろよ。

何かと天秤にかけて計算するばかりで、自分自身の信念とか覚悟が全く無いただの腑抜けですよ。

周りの状況にただ流され、自分の不遇を武器に使ってるだけの行き当たりばったり野郎です。

まんま悲劇のヒロイン氣取りですわ。

現実世界で言うと「勘違いしてイキってるヒモ野郎」に近いんじゃないですかね。

ある意味ここまで中身のないヘタレ野郎を生み出した作者や声優は凄いと言えるのかも知れません。

ここまで見事なヘタレっぷりはもはや天晴れですよ。

ギルバルトの方が確固たる信念を持ってブレずに動いてる分まだマシだと思いますね。

て言うか、登場人物が皆独りよがりの馬鹿ばかりです。
主人公が特に酷いってだけで。

そう。これは主人公やヒロインだけではなく、基本的にほとんどの登場人物がムカつくという、世にも珍しい物語です。

魅力的なキャラはカイムです。
カイムが魅力的って事じゃないですよ。皆無って事です。

・・・ダジャレです。

まだまともなのはメルト、娼婦トリオ、黒羽くらいじゃないですかね。

登場人物はともかくとして、じゃぁストーリー的にはどうなのかって言うと、これまたまぁ酷いモンです。

一言で言うと、ニンゲンの汚さだけを描いたクソみたいな物語です。

よくこんな胸糞の悪い最低な物語を書けたなと思いますよ。

あまりにも胸糞悪いんで、もう後半はほとんど読まずに進めました。
物語を見たり読んだりしてこれほどまでに怒りが込み上げたのは始めてかも知れません。

逆にここまで人を不快にさせる事ができるものかと関心するくらいです。

これはこれである種の才能ですね。

『APPENDIX STORY』というオマケみたいなストーリーがあるんですが、とてもじゃないけど見る氣になりません。

kye作品もそうでしたが、ギャルゲーっの主人公ってのは無駄に偉そうでイキってる独りよがり野郎がデフォルトなんですかね。

そう考えると、やっぱオカリンは群を抜いてカッコいいわ。

氣分直しにスプラトゥーン3をやってるんですが、大人がやっても意外と面白いですねこれ♪( ´▽`)

PS4【穢翼のユースティア】の自己中ランク=☆

☆☆☆☆☆☆最高に満足!(番外)
☆☆☆☆☆大満足
☆☆☆☆満足
☆☆☆普通
☆☆不満
☆金返せ!(論外)

定価¥7678
購入価格¥4699

全く何の迷いもなく☆1です。
圧倒的☆1です。

新品でこの値崩れ加減も程度を物語ってますね。

せっかく最後までやり切ったので、とりあえず物語としての感想をまとめると、ニンゲンは滅びるべき存在で、自分なら何の躊躇もなく滅ぼすだろうなっていう感じですかね。

とにかく終始胸糞悪いストーリーでした。

敢えて良いところを挙げるとするなら、イラストは綺麗な方だと思います。

カネなんかどうでもいいけど、無駄に使った時間を返して欲しいですよ。

注)これは評価と言うような偉そうなものではなく、あくまでも個人的に満足できたかどうかを個人の独断と偏見によりランク化したものです。
また、商品のクオリティだけで判断している訳ではなく、価格も含めた総体的な満足度になります。
過去のブログを”全部”見て、俺の感性と近いと感じる方のみ参考にして下さい(^^)

ほなまた( ´ ▽ ` )ノ
塗装&エアブラシ&プラモデルの事は Atelier pinkbullet にお任せを(`_´)ゞ

PS4【穢翼のユースティア】” に対して2件のコメントがあります。

  1. ダイス より:

    不覚にも内容と最後の画像で笑ってしまいました。値崩れならガンダムブレイカーとかと同じでしょうか。
    それでも最後までやったのはすごいですね。自分ならそのまま起動することもないですけど。

    このゲーム、大元のエロゲ―自体はかなり昔なんですね。タイトルは知ってますけど。
    ネタバレで調べてみたら結構まあ、あんまり好印象というのは少ないですね。部分的にやっちゃった感があるようです。エロゲ―の方だとひどさが見えるようなのでそっちじゃなくてよかったですね。

    何かを伝えたかったんでしょうけど、それ以外がおざなりになってしまった。ライターはその辺どう思って書いたのか知りようがないにしても、誰も何も言わなかったのかが氣になるところ。
    一応クリエイターだからこういう内容を見ると、自分も注意が必要だなと心底思います。

    まあ、描写もないのに特定シナリオで誰かといきなりイチャラブにするとかはないですけど。それがこのゲームにあるとかどうしたのと。いきなりブン投げ出した。

    しかし、エロゲメーカー自体は倒産が相次いでいる中で不評なのを1個でも作れば倒産する中、まだオーガストは生きてます。ブラゲーのおかげもあるかもですが。
    時代が時代だけに評価がものすごいシビアになってますね。ライターも不足しているらしく、一定層を満たすような人がなかなか難しくなっているのも要因かもしれませんね。

  2. kunimitsu92 より:

    ダイスさんこんばんは(^^)

    ガンダムブレイカーはもっと酷かったような氣がします(^^;)

    最後までやったのは、どこかで流れが変わると思ってたんですよね。
    まさか最後まで同じ調子、いや、なんなら酷くなるとは思いもしませんでした。

    30代の頃は自分でチームを作るほどFPSにハマっていたんですが、最近はのんびりと出来るノベル系のゲームをやる事が多いんですよね。

    で、このゲームは体験版をやって先が氣になったのと、絵が好きな感じだったので買ってしまったんです。安くなってましたし。

    珍しく大失敗してしまいましたね(^^;;

    エロゲーって名作や名曲が多いと思うんですけど、これは最低でした。

    いくらギャルゲー、エロゲーは女の子がメインとは言っても、やっぱ主人公というのは重要だと思いますね。

    サクラ大戦の大神隊長やシュタインズゲートのオカリン、うたわれるもののハクオロさんやEver17の武、ひぐらしの圭一なんかもそうだと思うけど、未だに名作と呼ばれるものの多くは主人公が愛されてますよね。

    ストーリーももちろん大事ですけど、個人的にはやっぱ主人公が1番重要だと思います。

    今「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」ってのをやってるんですが、これも主人公のせいで早くも萎えてます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です