今日届いた物

どーもっ!アトリエ ピンクバレット の國光です。

今日こんな物が届きました。

何だと思います?これ?

中に入ってた物です。

そうだす、撮影ブースを買ったんですよ(^^)

【FOSITAN《撮影ボックス・撮影ブース・写真撮影キット》】
という撮影ブースで、アメゾーンで4600円くらいでした。

我がアトリエの娘たちを綺麗に撮ってあげようと思ってね(*´ω`*)

セット内容なんですが、全部袋からだすとこんな感じです。

・14WリングLEDライト×2個

ON・OFFのスイッチがあるのと、USBタイプの電源アダプターが付いてます。
iPhoneの充電器(コンセント部分)も使えました。

・ディフューザー(カラーフィルター)3種類×2

説明では白・青・オレンジがそれぞれ2個ずつ付属となってるんですが、青とオレンジしか入ってません。
黄色をオレンジと表記されてるところを見ると、たぶん最初からLEDにセットされてるクリアーの事を白と言ってるんだと思いますけど、なんかモヤッとします(-_-;)

そのモヤッとするフィルターを付けるとこんな感じです。

・三脚×3個

長さは3段階調整できます。

・スマートフォン用クリップ

3個ある三脚の1つはこのクリップ用です。

残り2個はLED用です。

そしてカバンその物を展開させると撮影ブースになります。

僕が買ったのは40×40×40センチの物です。

背景用の布が4枚あって、それぞれマジックテープで付け替える事ができます。

この内容で5000円を切るなら、ヘタに材料を揃えて自作するよりコスパは良いと思います。

ただ、僕が買ったこれには1つ問題がありまして、とりあえずこの画像を見て下さい。

そう、電源アダプターの1個が見事に粉砕してたんですよ(-_-;)

ダンボールを確認したところ、こうなる程の強い圧力がかかった形跡は全く無いので、出荷の時点で破損していたという事になります。
かなりの圧力がかからないと、この硬い物がここまで潰れることはまず考えられないし、結構な音もしたはずです。

外人の雑さというか、いい加減さは分かっている事ですし、品質管理の常識も我々とはかけ離れた低レベルな物なので今更大して驚きもしませんけど、それでも呆れはしますね。

これが偏見だと言う人もいるでしょうけど、僕自身の経験や直感から分析すると「そう」なんで、誰がどう感じようと僕個人からすればそれは紛れも無い事実です。

今回もアメゾーンには電話で厳重注意をしておきましたが、USB端子はなんとか使えるし、最悪どこからでも電源を取れるのでこのまま使おうと思います。
返品、返金、交換と簡単に言ってくれるけど、購入者からすれば返品や交換するだけでもめちゃくちゃ無駄な時間と労力を必要としますからね。

だから僕は近所で買い物した商品に不具合があった場合、絶対に自分から出向く事はありません。必ず向こうから来ていただきます。
そういうのをクレーマークレーマーなどと呼んで勘違いをしてる人が多いんですが、売買取引きのルールとして本来それは至って当たり前の事ですから。

僕も以前、個人で商売をやっていた身なので、その辺の事はとにかく気を付けていました。
商売なんでもちろん売り上げは大事ですけど、自分の商品を気に入って買っていただき、それに満足してもらえる事が何よりだと思っていたので、逆に自分に不具合があった時は可能な限りお客さんに不愉快な思いをさせないような対応をしてきたつもりです。
もちろん相手から「こうしろ」と言われる前にです。

僕はそれが当たり前だと思っていましたし、本来そうあるべきだとも思っています。

それが最近の売り手は何を勘違いしているのか、客をどんどん不愉快にするような対応を平気で取ってきます。
『プロフェッショナル』と言う言葉はもはや死語ですね。

どう考えても落ち度のある側を擁護する意味合いがある『クレーマー』という都合のいい言葉もどうせ売り手側が広めたんでしょう。

そもそも何の落ち度も無いのにクレームを受ける事なんて無いですからね。
なんの落ち度も無いのに何かにつけて難癖をつけてくるような奴や、理不尽な文句を言ってくるような頭のおかしい馬鹿の事を関西では『ヤカラ』と呼ぶんです。

またちょっと話が逸れてしまいましたけど、せっかく我がアトリエの可愛い姫さんたちを綺麗に撮影してあげる為に買ったブースにケチが付くのも嫌なので、今ではこれはこれでインパクトがあって良かったと思っています♪( ´▽`)

という事で早速ちょっと使ってみたので何枚か画像をupしておきます。姫さんじゃ無いのも混ざってますけど(´ε` )

白バック

黒バック

青バック

赤バック

撮影の照明ってクッソ難しいですね💦
黒バックの時は特に難しい(>_<)

LEDがめっちゃ明るいので、柔らかい光をあてるのがとにかく難しいです💧

それと、40×40×40では《ライガーゼロ》くらいのサイズになると全体を収めるのは無理ですね。

何度も何度も撮影している内にマヒして来て、今までの画像と比べて綺麗に撮れてるのかどうかよく分からないんですが、なんだか高級感はアップしたような気がします(*´∇`*)

あとは下手くそな自分の撮影スキルを磨かないとダメですね(^^;;

ではまた( ´ ▽ ` )ノ
塗装&エアブラシ&ガンプラの事はアトリエ ピンクバレットにお任せを(`_´)ゞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です