1/100 グリムゲルデ ⑩ 完成❗️

どーもっ!アトリエ ピンクバレット の國光です。

グリムゲルデが完成しました╰(*´︶`*)╯

今日は武装関係を装備させてませんので、また後日ブースで撮影してUPします。

ひとまず今日は本体を何枚か上げておきます(^_−)v

まずはいつものように素組みから…

以下塗装後です。

改造などはほとんどやっていませんが、今回の塗装はクリアーレッドの中にゴールドのパールを挟むというちょっと変わった事をやってみました。

結果、光の加減でシルバーとゴールドが干渉し合った独特のツヤのある赤になりました(^^)

ここから研ぎ出して面を整えコンパウンドで磨いていくと更にツヤッツヤのピッカピカになりますが、時間がアホみたいに掛かりますし、ここまでウェット感が出ていれば自分的に満足なのでこれでOKです(^ ^)
そこに膨大な時間を掛けるくらいなら次のキットを作りたいですからね。

とりあえず細かい作業内容は工程の記事を見ていただければ分かるはずなので、ここではまたザックリと箇条書きにしておきます。

・基本工作
・アンテナやサーベルのシャープ化
・ほぼ全てのラインの彫り直しとモールド周りの下地処理
・プラ板による足首(つま先)の大型化
・腰フロントアーマーの加工(可動域変更)
・関節の調整
・メタルモールド、グラスモールド埋め込み
・サフェーサー塗装
・全塗装
・各パーツ塗り分け
・デカール貼り
・ウレタンコーティング

こんなところだったと思います。

あと動力パイプ等の白い部分はホワイトでは無くてホワイトシルバーを塗装してあります。

今回も自分好みの満足の行く仕上がりになりました。
料理もそうですけど、自分が作ったら自分好みの味になるのは当たり前っちゃ当たり前なんですけどねf^_^;

とは言いましても多少処理が甘い箇所があったり、プロポーション関連でまだ改善の余地があると感じる箇所があったりと、まだまだ反省点もありますが、そこはまぁ自分にはまだまだ『伸び代』があるんだと前向きに捉えて次に生かせるようにします(´ω`)

そんなこんなで今回初めて1/100を作ったわけですが、やはり思っていた通りHGと比べると塗装や合わせ目関係はめちゃめちゃ楽でした♪( ´▽`)

自己満足の為に凝った塗装や塗り分けもしましたが、基本的にこのキットは塗り分けする必要が無いし、目立つ合わせ目も無いのでとても作りやすいです。

が、しかし!塗装に至るまでの下処理に関してはパーツの数と面積が増えた分1/144より時間がかかりました。

何より1番ハッキリと分かる違いは、使う塗料の量がかなり増えたと言う事ですね。
大きい分そうなるのは当たり前の事なんですけどキット代+塗料代はHGのようにはいきません(^^;

とりあえず初1/100スケールと言うことで反省点も多少ありますが、自分的にカッコ良く仕上がったと思ってるので大満足です。

ではまた( ´ ▽ ` )ノ
塗装&エアブラシ&ガンプラの事はアトリエ ピンクバレットにお任せを(`_´)ゞ

No.012 1/100 【グリムゲルデ】 ギャラリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

父の日とディスガイア

次の記事

次回作思案中