ヘキサギア【アーリーガバナー Vol.6】と【オルタナティブ《ヒューマノイド・ジェスター》】仮組み

今日は久しぶりにヘキサギア関連の日記です。

ヘキサギア【アーリーガバナー Vol.6】

ヘキサギア【オルタナティブ《ヒューマノイド・ジェスター》】

ヘキサギアがだいぶ溜まってるので、今日からしばらくの間そっち関連のキットを組んで行こうと思ってます。

って事で今回は「アーリーガバナー Vol.6」と「ヒューマノイド・ジェスター」を組みたいと思います。

予定では「アーリーガバナー Vol.6」で1日使うつもりだったんですが、ちょっとワケあって急遽「ヒューマノイド・ジェスター」を追加する事にしました。

そのワケはまた後程という事で、とりあえずは「アーリーガバナー Vol.6」の開封から。

説明書です。

説明書の訂正プリントが入ってました。

いつものカードなんですが、このイラスト・・・なんかそこはかとなくキモチワルイ感じがします(-_-;)

で、普通ならここから仮組み完了後の画像を紹介して行くところなんですが、この「アーリーガバナー Vol.6」はそれが出来ません。

何故なら途中で組めなくなってしまったからです💧こういう事です↓

腕を動かしたら肩の可動箇所が軸の根本からねじ切れました(T_T)
両腕ともビックリする程アッサリと(;´Д`)

左腕に関しては腕の付け根部分までねじ切れました💧

差し込む時にちょっとキツいかなとは思ったんですが、無理やりというほど強く差し込んだワケではありませんよ。
これでも自分はいろんなメーカーのプラモをかなりの数組んできてるワケですから、今更そんな単純なミスはしません。

とにかくこのキットは腕の付け根部分を一度差し込んでしまうともうアウトです。
ある程度個体差があるかも知れませんが、一度差し込むとねじ切らずに抜く事はほぼ不可能なので、差し込む前に必ず穴を拡張した方がいいと思います。

軽くネットで調べてみると、同じ被害に遭ってる人はそこそこいるみたいなんですが、なんなんでしょうね・・・
コトブキヤファンってのは本当に寛大な心をお持ちのようで、こんなに脆くて精度の悪い「商品」を高い値段で買わされても擁護する人がまぁ多い事多い事💧

ここまで過保護的な扱いをしてれば、そりゃメーカー側が「これではマズイ」と危機感を持った行動を取らない訳ですよ。
危機感ってのは成長に欠かせない超重要な要素ですからね。

皮肉にもその大事な「危機感」をファンが持たせないようにしてるんですからいつまで経っても完璧な作品なんて作れませんよ。
造形技術や印刷技術は完璧なんですから、後は精度を上げるか素材(材質)を見直すか、ただそれだけの事なのにね。
ある意味ファンに恵まれない氣の毒なメーカーと言えるのかも知れないですね。

よくいるんですよ。人の成長を妨げる行為を「優しさ」とか「愛情」だと勘違いしているなんちゃって人格者が。

例えば誰かに料理とかお菓子なんかを作ってもらったとします。
それがとんでもなく不味かった。
ある人はその作ってくれた人を傷付けたくないと思って「不味い」と言ってあげなかった。
ある人は正直に「不味い」と言ってあげた。もちろん言い方は出来るだけマイルドに。

どんな言い方をされても言われた人はその時傷付くかも知れませんが、将来的に見た場合どっちがその人の事を思っての言動かってのは言うまでもないですよね。

どちらが早く成長できるか。もしくは自分には向いてないと早々に見極める事が出来るか。
それを考えると俺は例えキツくても正直に言ってあげるほうが愛情だと思いますね。

とにかく、1/24スケールでこうなったらもう修復は出来ないので、「アーリーガバナー Vol.6」に関する記事はここで終わりです。

このブログを書き始めてもうかれこれ7年目になるけど、自分が覚えてる限り、最後まで組めなかったキットは2つ目だと思います。

ちなみに1つ目も同メーカーのキットでした。

最初に、ちょっとワケあって急遽「ヒューマノイド・ジェスター」を追加する事にしたと書いたその”ワケ”ってのがこれの事です。

厳密に言うとまぁ修復出来ない訳でもないんですが、それをするだけのモチベーションも時間的余裕も価値も無いので、氣分を切り替えてここからは「ヒューマノイド・ジェスター」をやって行く事にします。

内容物はこんな感じです↓

説明書です。

それでは仮組み完了後の画像を。

イイですね。

見た目的にはカッコいいと思います。

ただ、こっちも組む時はかなり氣を付けないとダメです。

精度的には「アーリーガバナー Vol.6」と同じ感じです。

少しキツいと感じたら必ず棒ヤスリなんかを使って穴を広げた方がいいですね。

ただでさえすぐにユルくなるプラ(関節)にこういう処理をするのは嫌なんですが、たぶんこちらも一度差し込めばアウトになると思います。

自分は棒ヤスリで調整しながら慎重に組みましたが、それでも動かすと全関節がギチギチ鳴ってます。
コトブキヤ独特のあの軋むと言うか、プラが摩擦で引っ掛かる感じです。

自分の場合関節は少しキツめの方が好みなので、他メーカーのキットを組む時、少しくらいキツくてもそのまま組むんですが、コトブキヤのキットに関してはプラが耐え切れないので必ず調整した方がいいですね。

とりあえず慎重に動かしながら軽くポージングしてみました。

腕に付いてるブレードは差し替えの付属武器になります。

昨日縮尺がおかしいと書いた【アサルトリリィ Last Bullet《 バトル背景キット 》vol.1】と合わせてみました。

〈ターンテーブル〉

やっぱ1/24ならしっくり来ますね。
今後これは1/24専用の背景にしようと思います。

可動域に関しては結構良い方だと思います。

ただ、腕を大きく動かそうとすれば肩がアーマーに干渉してすぐ外れます。

それでもガバナーの中では割とノンストレスで動かせる方だと思います。

下は予備パーツになります。

仮組みにかかった時間ですが、調整しつつ慎重に組んだので、約40分ほどかかってます。

今回はこれで終わっておきますが、いずれまた乗り物に乗せたりしてみようと思います。

以上、ヘキサギアの「アーリーガバナー Vol.6」と「ヒューマノイド・ジェスター」でした。

ヘキサギア【アーリーガバナー Vol.6】(仮組み段階)の自己中ランク=☆

☆☆☆☆☆☆最高に満足!(番外)
☆☆☆☆☆大満足
☆☆☆☆満足
☆☆☆普通
☆☆不満
☆金返せ!(論外)

定価¥2860
購入価格¥2140

ゴミです。

比喩とか侮辱といった意味での表現ではなくて、本当の意味でのゴミです(T_T)
¥2140は授業料だと思う事にします。

定価で買ってたら発狂してるところですよ。

ヘキサギア【オルタナティブ《ヒューマノイド・ジェスター》】(仮組み段階)の自己中ランク=☆☆☆

☆☆☆☆☆☆最高に満足!(番外)
☆☆☆☆☆大満足
☆☆☆☆満足
☆☆☆普通
☆☆不満
☆金返せ!(論外)

定価¥1980
購入価格¥1584

必ず全ての接続部を調整しながら組みましょう。

注)これは評価と言うような偉そうなものではなく、あくまでも個人的に満足できたかどうかを個人の独断と偏見によりランク化したものです。
また、商品のクオリティだけで判断している訳ではなく、価格も含めた総体的な満足度になります。
過去のブログを”全部”見て、俺の感性と近いと感じる方のみ参考にして下さい(^^)

ほなまた( ´ ▽ ` )ノ
塗装&エアブラシ&プラモデルの事は Atelier pinkbullet にお任せを(`_´)ゞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です