モデリングサポートグッズ【メカサプライ22《エクスアーマーE》MSG】×2

どーもっ!アトリエ ピンクバレット の國光です。

今日は先日届いたエクスアーマーEを触ってました。

モデリングサポートグッズ【メカサプライ22《エクスアーマーE》MSG】×2

もう最初に言ってしまいますが、個人的にこのアイテムは触っていてあまり楽しく無いサポートグッズです。

理由はまた書きますが、とりあえず内容物チェックからやって行きます。

ランナーは3枚です。

説明書です。

時間は計ってませんが、2セット同時進行でもすぐに組めました。

ここから実際にキャラに装備させて行くんですが、まずはしまってしまう前にマガツキさんとアーテルちゃんに装着してみました。
(持たせている武器は別のMSGです)

〈ターンテーブル〉

これを見ると2人ともなかなかイイ感じにキマってるように見えるでしょ?

写真で見ると確かにイイ感じなんですが、実際に触ってみるとなんかしっくり来ないんですよ。

どういう事かと説明すると、このエクスアーマーEにはガールの腰に装備させる為の接続パーツが4つ付属しており、対象によって使うパーツを変えるようになっています。

ガールはキットによってそれぞれ腰のラインが違うので、それに対するアタッチメントみたいなイメージをしてもらえればいいと思います。

この接続パーツがかなり残念な仕様なんですよ。
全てのガールの腰の形状に合わせるのは無理があるのでピッタリ合わないのはまぁ仕方ないとして、接続パーツとスカートの接続箇所が後ろ側にしか可動しないので、使い勝手がとても悪いんです。

おまけに装備する為にはこの接続パーツとスカートの接続部を付け外ししないと行けないんですが、これがかなり付け外ししにくい構造になっています。

この辺の使い勝手の悪さはなかなか上手く説明出来ないので、実際に触ってみるしかないと思うんですが、僕ならこの接続パーツは腰の3ミリ部分と、スカート部分を別パーツにしてますね。
そうするだけでかなり使い勝手は良くなると思います。
また時間が作れたらヘキサギアか何かのジョイントを使ってやってみようと思います。

僕が試したFAガール2人の場合はそんな感じでしたが、メガミデバイスではどうでしょう?
って事で次はメガミの2人に装備してみました。
(持たせている武器はエクスアーマーEには付属しません)

〈ターンテーブル〉

ウィッチとマジカルも同じような感想ですが、サイズ的にはこの2人の方がしっくり来る感じです。

一応試しにATKガールの白虎と玄武の2人にも装備させてみようと思ったんですが、この2人はダメでした。

白虎だけヘキサギアのジョイントを使ってスカートの一部を装備させてみたので、一応画像を貼っておきます。
(持たせている武器は別のMSGです)

エクスアーマーEとは関係ない話ですが、やっぱこの白虎と玄武は凄いですね。久しぶりに出して動かしましたが緩くなっていたり自壊したりする気配は全くありません。

と、ここまで書いて、ちょっと試したい事を思いついたので急遽やってみました。

その試したい事と言うのがこの↓アタッチメントです。

これは説明書によると、ディスプレイスタンドを使う時に使用するアタッチメントとの事なんですが、これを対象となるガールの3ミリ穴に使ってみました。

3ミリとスカートを接続するパーツを直接対象ガールの腰に付ける本来のやり方ではなく、このアタッチメントを介する事でかなりしっくりと来るようになりましたよ♪

上の方で書いた「僕ならこの接続パーツは腰の3ミリ部分と、スカート部分を別パーツにしてますね」と言うのはこういう事です。

このアタッチメントを腰にかます事で、対象ガールがエガちゃんになってもこの通り(笑)

これで少しは使い勝手が良くなったので、また機会があれば対象をいろいろ変えて試してみようと思います。

説明書に書いてあるガール達(イノセンティア、アーキテクト、朱羅、結城まどか)は説明書に書いてあるくらいなので試す必要は無いと思って今回はスルーしました。

以上、エクスアーマーEの紹介日記でした。

メグちゃん視線視線w

モデリングサポートグッズ【メカサプライ22《エクスアーマーE》MSG】(仮組み段階)の自己中ランク=☆☆☆

☆☆☆☆☆☆最高に満足!(番外)
☆☆☆☆☆大満足
☆☆☆☆満足
☆☆☆普通
☆☆不満
☆金返せ!(論外)

思っていたより残念なアイテムでした。

MSGに関しては、アイデアや組み合わせ次第の商品でもあるので、自己中ランクを付けるのはどうかとも思うんですが、一応これ単体での満足度と言うことで。

まぁその商品を初めて弄った時の僕のテンションとでも思って下さい(^^;

注)これは評価と言うような偉そうなものではなく、あくまでも個人的に満足できたかどうかを個人の独断と偏見によりランク化したものです。
また、商品のクオリティだけで判断している訳ではなく、価格も含めた総体的な満足度になります。
過去のブログを”全部”見て、僕の感性と自分の感性が近いと感じる方のみ参考にして下さい(^^)

ほなまた( ´ ▽ ` )ノ
塗装&エアブラシ&プラモデルの事は Atelier pinkbullet にお任せを(`_´)ゞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です