PSP『ダンガンロンパ』クリア後の感想

どーもっ!アトリエ ピンクバレット の國光です。

今日はちょっとゲームの話でもしようと思います。

結構前に中古で買った古いゲームなんですが、『ダンガンロンパ』っていう国産のゲームです。

クリアした感想を一言で書くと「面白く無かった」ですね(;´д`)

まずゲーム内容をどうこう言う前に、「何コレ?」って思った点なんですが、キャラが話す内容とそれに当てられるボイスが違うんですよ💧

例えばこれ…

文字では「あんたは黙ってて」って言ってるのに「ちょっと」ってボイスが入るんですよ。

こっちは「オカルト話じゃないけどよ」
ってボイスが入ります。

こんな感じで文章と全く違うボイスが毎回毎回入るんですよ。

これ、龍が如くとか国産ゲームでたまにあるんですけど、めちゃくちゃイラッとするんですよね。

予算的にフルボイスが厳しいのなら文章だけにしてくれって思います。

これって一体どういう意図があってやってるのかちょっと理解に苦しみますよね💧
ゲームが面白い面白くない以前の問題だと思います。

という感じで、ここでまず投げてしまいそうになったんですが、それなりに人気があるゲームみたいだったので、我慢して進めて行きました。

で、クリアした後の感想が最初に書いた通りです(;´д`)

このゲームはザックリ言うと、推理ものなんですが、謎解きはめちゃくちゃ簡単でつまらないし、犯人を暴く学園裁判と呼ばれるイベントのシステムもテンポが悪くて非常につまらないです。

学園裁判の時の「そうか!分かったぞ!」にもイラッとします💧

あと、自由度も全く無く、強制的に決められた通りにしか進行しません。

ただ、ストーリーはちょっと気になる内容だったので最後までやってみようという気にはなりました。

でもコレ・・・マンガかアニメでよくね?

『ダンガンロンパ』の自己中ランク(中古)=☆☆☆

☆☆☆☆☆☆最高なゲーム(番外)
☆☆☆☆☆神ゲー
☆☆☆☆良ゲー
☆☆☆凡ゲー
☆☆クソゲー
☆最低なゲーム(論外)

新品で買ってたなら☆☆です。

注)これは評価と言うような偉そうなものではなく、あくまでも個人的に満足できたかどうかを個人の独断と偏見によりランク化したものです。
また、ゲームのクオリティだけで判断している訳ではなく、価格も含めた総体的な満足度になります。
過去のブログを”全部”見て、僕の感性と自分の感性が近いと感じる方のみ参考にして下さい(^^)

PSアイラブユー

これと一緒に買った『けいおん!放課後ライブ!!』はめちゃくちゃハマりました♪( ´▽`)

ではまた( ´ ▽ ` )ノ
塗装&エアブラシ&プラモデルの事はアトリエ ピンクバレットにお任せを(`_´)ゞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です