非常時用の装備(LEDハンディライト)

どーもっ!アトリエ ピンクバレット の國光です。

今日はまた非常時用に買ってあったアイテムの紹介をしたいと思います。

HeliusというメーカーのLEDハンディライトです。

安っぽいものですが、ケースに入ってました(^^)

とりあえず全部出してみるとこんな感じです。

MSGライトを買ってカスタムまでやったのにまたLEDライトかよって思うでしょ?

僕の頭の中で想定している用途が違うんですよ( ̄ー ̄)

MAGライトは打撃道具としての用途がメインなのに対して、こちらは明かりを確保することがメインなので、とにかく明るさを重視しました。

なんと明るさが最大3500ルーメン!
ちなみに球を交換したMAGライトが300ルーメンです。

300ルーメン

3500ルーメン

300でもまぁまぁ明るいんですけど、これは比べ物にならないくらい明るいです。

直接見たらアカンやつです。

僕が調べた限り、このサイズで3500ルーメンのLEDライトはほとんど無いですね。

照明モードが5パターンあって、ボタンを押す毎に「高輝度→中輝度→低輝度→点滅→SOS→OFF」と切り替わります。

ただ、このモード切り替えが不便なんですよ。
と言うのも、スイッチのON、OFFボタンと切り替えボタンが同じなので、高輝度モードからOFFにするには中輝度→低輝度→点滅→SOSを経由しないといけないんです。
つまりボタンを5回押さないといけないという事ですね。

これが非常に具合悪いんですよ。
OFFにするのにボタンを連続でおさないといけないのも面倒なんですが、それよりOFFにする時に毎回SOSモードを経由しないといけない為、いちいち消灯前に点滅するんですよ(;´д`)

これがよほど不評だったんでしょうね。
僕が買ったのは改良モデルらしく、「素早く消灯機能」というものが追加されたみたいなんですけど、その機能というのが以下になります。

「どのモードでも2分30秒以上維持したら、スイッチに触れるだけでライトをすばやく消灯できます。 周期的な切り替えは不要です。古いバージョンと比べて、面倒な消灯操作或いは5秒長押すと切り替え機能がなくなりました。もっと優しく便利な操作をできるような体験をさせます」

後半部分はちょっとおかしな日本語で意味が分かりませんが、要は1つのモードで2分30秒以上連続使用している場合に限って1回のボタン操作で消灯できるということです。

2分30秒って結構長いで(>_<)
なんで30秒にしやんかったんや・・・
って言うか、これって電源ボタンとモード切り替えボタンを別にすればいいだけですよね。
この辺が「所詮は外人の仕事」って感じしますよね💧

連続点灯時間は、強光モードで1.5 h、中光モード3 h、低光モードでは5 h。
最長照射距離は500メートル。
10000時間を超える長寿命。
とのことですが、これは試してないので正しいかどうかは分かりません。

ズーム機能はヘッド部分を伸縮させるタイプです。
LEDチップが4つあるので、集光モード(遠距離照明)にすると十文字の影がクッキリと浮かび上がるので、気になる人はかなり気になるかも知れません。

僕がこれを選んだのは、とにかく眩しいくらい明るいものが欲しかったのと、あとUSB充電が出来る事も大きいんですよね。

本体のUSBポートを使って専用のリチウムバッテリーに充電する事が出来るので、この前買った大容量モバイルバッテリーから電気を供給する事も可能です。

ちなみに普通の単4電池×3本でも使えます。

おまけにこのLEDライト側から携帯電話に充電する事も可能となっています。
あくまでも応急的なものではありますけど、いざという時にもしかすると役に立つ事があるかも知れませんね。

あとは防水加工されているのと、本体にクリップやストラップが付いているということも重要ですね。

とりあえず欲しい機能は全部備わっているので、上に書いたON・OFF切り替えの仕組み以外は概ね満足しています♪( ´▽`)

ではまた( ´ ▽ ` )ノ
塗装&エアブラシ&ガンプラの事はアトリエ ピンクバレットにお任せを(`_´)ゞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です