スピーカーの紹介

どーもっ!アトリエ ピンクバレット の國光です。

今日は前に買ったスピーカーを紹介しておこうと思います。

とりあえず先に、ホームレス状態の僕がなぜスピーカーを買ったのか?どういった使い方をしたかったのか?また、その使い方をするにあたってなぜこれらを買ったのか?
という流れから説明したいと思います。

それを読んで、もし僕と同じような状況にある人は参考にしてみて下さい。

最初に1つ断っておくと、僕はオーディオ関係に全く詳しくないので、感想はあくまで素人が感性だけで語るレベルのものとご理解下さいねf^_^;

まず、今僕がいるアジトはいわゆるスーパーハウスやコンテナハウスをイメージしてもらえれば分かりやすいと思うんですが、ちょうど真ん中あたりで仕切って作業スペースと寝るスペースを分けてるんですね。

で、音楽を聴く為のPCが寝る方のスペースに置いてあります。
僕が使ってるPCのスピーカーはショボいものなので、プラモを組んだりする時に音楽を聴くには音量をかなり上げてやらないとダメなんですよ。

という事で、作業机の近くにスピーカーを設置しようと思った訳です。

そこでまず最初に買ったのがロジクールの2hcスピーカーと、10メーターのスピーカーコード2本でした。

【Logicool(ロジクール)USB給電式PCスピーカー《Z120BW ホワイト》2ch】

【オーム電機《スピーカーコード》OHM 配線用10m】×2

このスピーカーを延長して、USB電源をiPhoneの充電器から取ろうと考えたんですよ。

だがしかし!これ、理由はよく分かりませんけど、iPhone用の充電器から電気を取れないんですよ。

っていうか、もし電気が取れたとしても、僕のPCにはイヤホンジャックが1口しか無いので、これでは今度は逆に寝る方のスペースで聴きにくい状態になってしまうという事に気付きました(^^;;

で、すぐにクリエイティブメディアというメーカーの5.1chアクティブスピーカーシステムとイヤホンジャック分岐ケーブルを買いました。

【クリエイティブ・メディア《Creative 5.1ch マルチチャンネル PCスピーカー Inspire T6300》アクティブスピーカーシステム】

【wuernine《ミニプラグ イヤホンジャック分岐ケーブル》3.5mmオーディオ分配ケーブル】

そして最終的には、wuernineの分岐ケーブルでイヤホンジャックを分岐、ロジクールの2chスピーカーを寝るスペース用に、クリエイティブメディアの5.1chアクティブスピーカーシステムのフロントスピーカー2個をオーム電機のスピーカーコードで無理やり作業スペースまで延長するという方法で落ち着きました(^^;;

結局使っているスピーカーは寝るスペースに2個、作業スペースに2個の計4個なんですが、音のバランスは満足いくものになりました。

ほぼ1日中ひたすらアニソンを流しっぱなしにしています♪(´ε` )

最後にそれぞれのスピーカーの感想なんですが、【Logicool(ロジクール)USB給電式PCスピーカー《Z120BW ホワイト》2ch】は流石はロジクールといった感じですね。

軽いながらもクリアな音質で、1280円という値段も考慮すると、個人的にはかなり良いスピーカーだと思います。

強いて言うなら、スピーカーのコードが短いのがちょっと玉に傷ってくらいです。

【クリエイティブ・メディア《Creative 5.1ch マルチチャンネル PCスピーカー Inspire T6300》アクティブスピーカーシステム】も値段の割にはとても良い音だと思います。確か小さい紙切れが6〜7枚だったと思います。

これは完全に好みだと思うんですが、僕はちょっと低音が強すぎると思ったので、ウーハーのボリュームを最小にして使っています。

とは言え、こちらをOFFにしてロジクールだけの状態にした際、一気に音が軽く聴こえますね。
僕は低音がズンズン響くのはあまり好きじゃないんですが、やっぱある程度の低音が無いと寂しいですね。

このように、スピーカーと言うか音ってものの好みは人によって全く違うので、高けりゃ良いって訳でもないし、使い方にもよるだろうし、当たりハズレもあるので一概に良い悪いとは言えませんが、少なくともノイズが入ったり音が飛んだりするような不具合は全然ありません。

僕のように、何かの作業中にBGMを流すというような使い方をする人には充分満足できるスピーカーだと思います♪( ´▽`)

そもそも余程のマニアでも無い限り、そこまで音にこだわる人もいないでしょうしね。

これはスピーカーに限ったことではないけど、何でも上を見たらキリがないし、高性能なものって紙切れさえ積めば誰でも簡単に手に入れる事が出来ますよね。

本当の意味で「見る目がある人」とか「センスが良い人」ってのは、いかに紙切れを使わず自分に合った良いものを見つける事が出来る人、または創れる人の事を言うんですよ。

そういう意味で言うと僕はセンスが良いと思いますね(^^)v

高い服を自慢してはいるものの、全然高価に見えないし全然似合ってなくて笑える芸能人とかよくいますよね(^^;あれってちょっと気の毒に見えるから周りの誰か注意してあげろよって思いますよねw

この日記で言いたかったのは、僕のようにオーディオ関係にそれほど興味が無い人は、今回の僕みたいに何かを買い忘れて二度手間になったりする可能性が高いので、少しでもその辺りの参考になれば良いなと思った感じです。

ではまた( ´ ▽ ` )ノ
塗装&エアブラシ&ガンプラの事はアトリエ ピンクバレットにお任せを(`_´)ゞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

今日(昨日)届いたもの

次の記事

発売日変更②