ぷちりっつ【Fate グランドオーダー《ジャンヌ・ダルク》アヴェンジャー】仮組み

どーもっ!アトリエ ピンクバレット の國光です。

ぷちりっつ【Fate グランドオーダー《ジャンヌ・ダルク》アヴェンジャー】

今日はちょっと小休止的な意味合いも兼ねて、先日バンダイから発売された『ぷちりっつ』シリーズ第3弾となる《ジャンヌ・ダルク》をサクッと組んで行きたいと思います。

まぁ好きな事をやっていて小休止も息抜きもないんですけど、流れ的に言ってみただけです(^^)
要するに気分転換ですね。

では早速箱パッカーン!

内容物チェーック!

ランナー2枚とシール1まーい!

説明書チェーック!

サッと流し見ただけだと前の2体とほとんど同じですね。

では早速組んで行きまっしぶ٩( ‘ω’ )و

これは後頭部を写した画像なんですが、うなじ周辺の髪の重なりが凄いですね。

一箇所気になったところがありました。
下画像は襟の部分なんですが、「ここにゲートは絶対ダメでしょ」ってところに太めのゲートがありました。

カーブになったパーツの谷部分にゲートがあるので、ニッパーが入らないんですよ。
こういう所のゲートをヘタに切ったらパーツの山部分をカットしてしまうので、無理に綺麗にカットせずに棒ヤスリの丸いやつか何かで削るのが無難ですね。

あとは特に気になるような所もなく、40〜50分くらいで組めました。

では仮組み完了後の画像をupして行きますヽ(^o^)

僕は『Fate』作品をまだ2作品しか見た事がなくて、『グランドオーダー』というシリーズは知らないんですけど、このジャンヌダルクはとてもカッコイイと思います(*´∇`*)

付属の武器などを装備させてない状態ならちゃんと自立もします。

そしてその武器(宝具?)などを装備させたものがこちら↓になります。

〈ターンテーブル〉

イイですねー!
このたなびく旗がかなり存在感あってカッコイイです。

これで『ぷちりっつ』は01〜03まで3体組んだわけですが、せっかくなので3体一緒の画像も少し上げておきます。

〈ターンテーブル〉

このブログを定期的に見てくれてる人なら僕の好みがなんとなく分かってくれてるかも知れませんが、僕はこの3体の中でジャンヌが1番気に入りました(*^o^*)

最後に以前マシュを組んだ時に「可動なんかも含めた詳細を書こうと思っています」と書いた事を思い出したので、少しその辺りのについて書いておきます。

まずハンドパーツについてなんですが、手首は右が握り手、左が開き手のみで、替えはありません。
握り手は単純に3ミリ穴が開いてるだけなので、装備なしで飾っておくのはちょっとカッコ悪いです。
基本的に盾や武器を持たせて飾っておくのが前提のキットですね。

ただ、僕が試した限りではFAガールの手首ジョイントがピッタリ入るので、FAガールのハンドパーツに変えるのもアリだとは思います。
下の画像はマシュなんですけど、FAガール系の手首に替えてあります。

次にバランスや接地性についてですが、3頭身くらいのデフォルメモデルという事で自立はちょっとキビシイですね。
バランスを上手く取れれば自立も可能ですが、全く安定感はありません。
3人の中でこのジャンヌは比較的バランスが良い方です。

可動箇所や範囲に関してもある程度なら動かせますが、基本的には固定モデルと考えた方が無難といったところですぬ。

これもマシュですが、一応動きのある画像を上げておきます。

フトモモの接続が下画像のような感じなのでロールはしません。なんでここ、3ミリ軸にしなかったんでしょ(-_-;)

可動に関しては『ねんどろいど 』や『アクアシューターズ』なんかに近いかも。

このシリーズはこれからも続くようですし、値段も小さい紙切れ1枚程度なので、集めて並べて飾っておくだけと割り切ると、とても良いキットだと思います(^_^)

ではまた( ´ ▽ ` )ノ
塗装&エアブラシ&ガンプラの事はアトリエ ピンクバレットにお任せを(`_´)ゞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です