SKYTUBE【ダークアドヴェント《ソフィア》ドラゴンドレス】DX Ver.仮組み

どーもっ!アトリエ ピンクバレット の國光です。

SKYTUBE【ダークアドヴェント《ソフィア》ドラゴンドレス】DX Ver.

今日は《ソフィア》の仮組みをやってました。

とりあえず素体状態までは組めたので、途中気になった事なんかを簡単に書いておきます。

まずは頭部なんですが、下画像に写っている説明書の白い1の合いがかなりキツかったので、四角い凸部分をヤスって調整しています。

いきなり2行程目で精度の悪さがちょっと気になりました。

下は紛失に注意した方がよさそうな細かいパーツです。

胸に付くリボンなんですが、4ミリほどの小さなパーツなので、飛ばさないように気をつけて切り離しましょう。

次にこれが1番厄介な問題なんですが、下画像の9番目の工程にあるG1のパーツとA19のパーツの精度が悪すぎて全く合ってないんですよ(;´д`)

ちょっとヤスってやればOKという単純な精度の悪さではなく、パーツ同士の角度やアールが全然合ってない為、道具と技術を要する改造レベルの加工をしてやらないとダメですね(;´д`)

しかもこのパーツ、2種類のタイプを付け替える仕様になっている為、ある程度合わせて強引に接着してしまうという訳にも行きません💧

ナイフやヤスリで少し加工してみましたが、ちょっと簡単には行かない感じなので、今はこの工程を無視して先に進む事にします。

問題のパーツ以外を組んだ胸部の画像です。

胸部アーマーは脱着可能となっています。

次は腹部の工程になりますが、ここでも精度の悪さが気になりました。
まずは下の画像を見て下さい。

このキットに使われている素体は『メガミデバイス』と同じ「マシニーカ」なので、『メガミデバイス』を組んだ事がある人には分かってもらえると思うんですが、脚を引き出せるようにする為、股関節にあたる逆T字になったパーツを押したり引いたり出来る構造になっているんですね。

構造としてはとても単純なものです。
下画像左側のパーツに逆T字パーツを挿し込むだけですから。

これがスムーズに出し入れできないんです(;´д`)

「マジか?」って思うでしょ?
残念だけどこれ、マジなんだよね💧

まぁこれは穴の方を磨いてやればいいだけなんですが、それでも棒ヤスリは用意しないとダメですからね。

まだ工程の半分ほどの段階で、このキットはガチじゃない人には向いてないと言えるかも知れません。

そんなこんなで胸部ブロックと腹部ブロックを組んだらこんな感じです。

そして腕を付けるとこうなります。

肩の上がちょっと平なのが気になりませんか?
もう少し丸みをつけて欲しかった。

背中は『メガミデバイス』とよく似た構造で、腕を肩甲骨ごと前に出すことが可能です。
同じ「マシニーカ」なので当然ですけどね。

あと気になった事としては、胸部ブロックと腹部ブロックの接続部分が外れやすいです。

体を前に倒すとこの部分↓が必ず外れてしまいます。

他にもいろいろと微調整は必要なキットですけど、その辺はFAガールやメガミなんかと同じような感じですかね。

素体が「マシニーカ」なので当然っちゃ当然なんですが、重心バランスはとても良いですね。

怒り肩はちょっとなんとかしたいところですが、全体的なプロポーションもとても良いと思います。

顔もなかなか可愛いですよ(^^)

個体差もあるとは思いますが、僕が組んだ限りでは悪くは無いけどかなり荒削りなキットという印象です。

まぁそれでも新規参戦という事を考えると仕方ないとも思うし、第2弾も決まっているようなので今後に期待したいシリーズではありますね。

いろいろ調整しながらここまでで約2時間ほどかかってます。

過程記事がかなり長くなってしまったので、いつもの仮組み画像やターンテーブル動画は後日にします。

ではまた( ´ ▽ ` )ノ
塗装&エアブラシ&ガンプラの事はアトリエ ピンクバレットにお任せを(`_´)ゞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です