メイドインアビスのOP曲とED曲

どーもっ!アトリエ ピンクバレット の國光です。

この前『メイドインアビス』のグッズを紹介しましたが、今日はオープニングとエンディングのCDを軽く紹介しようと思います。

オープニング曲『ディープインアビス』

『ディープインアビス』はリコとレグが歌う冒険の歌なんですが、これがめちゃくちゃカッコいい曲なんですよ♪( ´▽`)

なんか心がゾワゾワすると言うか、じっとしてられなくなってしまうようなそんな感じの曲なんですよね。

リコが歌うカップリング曲の『白笛の呼び声』もこれまためちゃくちゃいい曲で、特に4巻以降を知った上で聴くと余計にグッとくるものがありますね。

エンディング曲『旅の左手、最果ての右手』

なんとこの『旅の左手、最果ての右手』という曲は「リコ&レグver.」「リコ&レグ&ナナチver.」「リコver.」「レグver.」「ナナチver.」「instrumental」と5パターンも入ってるんですよ!めっちゃお得なCDです。

しかもこの曲は癒し系の優しい曲なんですけど、これの中毒性がまたヤバいです。
1回2回程度聴くだけではそう感じないかも知れませんが、聴けば聴く程クセになるような超絶スルメ曲です。

特に「ナナチver.」の癒しパワーはハンパ無いですね。
んなぁ〜なぁ〜なぁ〜🎶がたまらん(*´∇`*)

レグが歌うカップリング曲『Secret in my heart』はレグの心境を歌った曲なんですが、これも原作の内容を知った上で聴くとめっちゃ心に響く素敵な曲です。

【ディープインアビス】の曲はどれもが名曲な上に、とにかく異常な「中毒性」があるんですよね。

アニソンって音楽の技術的にもヤバい曲がかなり多いんですけど、アニソンの作曲家ってとにかく優秀で凄い人が多いんです。

特殊なコード進行を使ってたり、普通一般的には入れないような”遊び”を入れてみたりと、何かしらの仕掛けを仕込んでいる場合が多いです。

プラモデルで例えるとパッと見では分からないけど何故か一般的な物よりカッコ良くて存在感があって、ずっと眺めていたい作品ってあるじゃないですか?

何故だろうと調べてみたら実は物凄い技術とセンスを必要とする改造がされていたみたいな、とにかくアニソンにはそんな曲がやたらと多いんですよね。
だから一般的な曲のCDではまず聴かない「instrumental」も隅々まで聴いてしまいます。

ちょっと音楽に詳しい人なら驚くようなブッとんだ曲が多いです。

やっぱマンガやアニメに関わってる人たちの好奇心や想像力はハンパ無いって事なんだと思いますね。

それと最近の声優さんってただでさえ歌唱力がプロ並みの人が多いんですが、本当に凄いのはそこじゃなく、素ではなくその作品のキャラとして歌ってるというところですよね。
要は上手く歌う事以外に演技しながら歌ってる訳ですからね。

そんな事って普通は出来ないですよ。

キャラに命を吹き込み、キャラと一体化する事ができる声優さんだからこそ可能な技ですね。

それはこの『メイドインアビス』の楽曲にも言える事なので、もし興味があれば少し前の日記【メイドインアビス《ナナチ》ねんどろいど】のターンテーブル動画を見てみて下さい(^^)

ではまた( ´ ▽ ` )ノ
塗装&エアブラシ&ガンプラの事はアトリエ ピンクバレットにお任せを(`_´)ゞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です