【PRETTY ARMOR(プリティアーマー)】シリーズ4作を組んだ感想

どーもっ!アトリエ ピンクバレット の國光です。

少し前に連日ブログで紹介していた【PRETTY ARMOR(プリティアーマー)】という謎のキットなんですが、一応全種類組んだという事で、僕が個人的に感じたことを書いておこうと思います。

まず、ver.1とver.2の時に書いた時点では、本家よりこちらの方が圧倒的に優れたキットだと感じましたが、ここ最近のコトブキヤのキットは驚くほどクオリティが上がって来てると感じるので、現時点では双方それほど違いは無いように思います。

ただ、以前も書いたと思うんですが、《プリティアーマー》に使われている可動式の接続パーツがめちゃくちゃ優秀なので、自由にカスタムして遊びたい人にとってはその辺が大きいかも知れませんね。

この接続パーツを使うと、手元にあるパーツをテキトーに集めるだけで、簡素な装備から複雑な装備まで簡単にカスタムが出来てしまうんですよ。

組み合わせ次第ではこんなミキシングも思いのままです。

この記事用にテキトーに組んだだけやけど、なんかいい感じになったので《イノセンティア》の装備はこれに決めようかな♪( ´▽`)

ちなみに先日ダナジンの記事の時、フレズに翼を付けるのに使ったのもこの接続パーツです。

しかもこのパーツ、保持力がバツグンなので思い通りにキメる事ができるんですよ。
一体どんなプラを使ってるのか分かりませんが、このパーツだけで販売して欲しいくらいです。

あとは武装関係やバイクのデザインの好みの問題ですね。

どういう観点からキットの良し悪しを判断するかってのは人それぞれ求めるものが違うので、一般的にどちらが優れているとは言えませんが、僕の場合こういった可動やカスタムを楽しむキットに対して求めるものは「組んだ後の遊びやすさ」なんです。

ここから下はそんな僕の個人的な感想になるんですが、「組んだ後の遊びやすさ」と言う点においてこのプリティアーマーの可動調整や安定感はとても優れていると思います。
シリーズ4作とも組みましたが、組み換えをしていてもポロポロ外れたり、フニャフニャになったりしないので、ほとんどストレスを感じる事なくポージングを取ったりカスタムできたりします。

それは上にも書いた接続パーツによるところが大きいんですが、とにかくこのパーツの硬さや可動がめちゃくちゃ使い勝手いいんですよ。

ただ、なぜか膝アーマーだけは全種接着必須パーツとなっているんですけどね(^^;;

《フレームアームズガール》や《メガミデバイス》を組んでいて思うことは、コトブキヤって素体に全てをかけてるんじゃないかって思うくらい、素体のクオリティは進化しているのに対し、武装関係は未だに扱いにくいキットが多いんですよ。

毎回写真を撮るまでがまぁ大変のなんのって💧

そちらの設計や最適化にももっと力を入れて欲しいと思うのが正直なところです。

細かい色分けなんかも大事だというのは分かりますが、コンセプト的に考えるとやっぱり遊びやすさや耐久性を優先させて欲しいと思いますね。
せっかく素晴らしい可動とカスタム性のあるキットなんですから。

ちなみにガンプラに対して僕が求めるものは「見た目のカッコ良さと作りやすさ」です。

《プリティアーマー》の耐久性なんかはまだ何とも言えませんが、ver.1とver.2を組んでから約1年になりますけど、緩くなったり破損したりということは一切無いですね。

『デススティンガー』が1年弱で重要パーツ自壊、《フレームアームズガール》2体で手首ジョイントが破損しているので、それを考えると、素材の耐久性も《プリティアーマー》の方が優れてるように思えます。

これは説明書にプラの素材が書かれてないんですが、感触的におそらくABSは使われてないんじゃないでしょうか。ABSだとしても普通のプラに近い丈夫な材質が使われてるんだと思います。

上記のことから、僕の個人的感覚で言うと、総合的に《プリティアーマー》は満足度が非常に高いキットですね。

不満点を上げるとすれば、やたらアンダーゲートを多用しているところと、手軽に入手出来ないところくらいですかね。
ちゃんとゲートを二度切りしている人には分かってもらえると思うんですけど、僕はアンダーゲートが嫌いなんですよ。

前にも書きましたが、海賊版、盗作、けしからん!と怒ったり、抗議したり、法的に抹殺したりというような行動を起こせるのは、そうされたと判断したオリジナルを作った人達だけであって、我々消費者側からすればクオリティやコスパが高ければ正直どっちでもいいんですよ。

世の中の物なんてほとんど元は何かの真似から出来てるんですからね。特に白人系なんて侵略、略奪、パクリばっかりですよ。

ある意味同人誌なんかも結局は海賊版、盗作ですからね。

プリティアーマーがver.3.1以降作られないというのは、もしかすると本家からなんらかの手が入ったということなのかも知れませんね。

この娘たちは幻のキットとなってしまうんでしょうか…

ではまた( ´ ▽ ` )ノ
塗装&エアブラシ&ガンプラの事はアトリエ ピンクバレットにお任せを(`_´)ゞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です