PS4 今年初起動

どーもっ!アトリエ ピンクバレット の國光です。

2019年になって今日でもう24日過ぎたんですが、今年に入ってまだ1回もPS4を起動させてません。

バトルフィールド5の小隊を募集しておきながら本当に申し訳ありませんm(_ _)m

ドラゴンクエストビルダーズ2が面白過ぎて他のゲームをやってないというのもありますが、PS4を使うのがメンドクサイというのが1番の理由だと思います。

基本的に僕は1つのゲームをひたすらやるタイプのゲーマーではなくて、いろんなジャンルのゲームに手を出すタイプなので、ハードディスクには常にたくさんのゲームが入っている状態なんですよ。

当然たったの500GBでは追いつきません。
なので新しいゲームをインストールする為に毎回古いゲームを消す作業をやってました。

それが最近のPS4のゲームはデータがバカでかい物ばかりになってきて、まだ終わってないゲームやまだオンラインで遊びたいゲームまで消さないと新しいゲームが出来ない状況になってきたんですよ。

それだけじゃなくて、データがでかいゲームはそれに伴ってアップデートデータも大きい物になるので、ハードディスクのゲームを消さないとパッチすら当てれないという馬鹿げた状態だったんですね。

しかもしょっちゅう何かしらのアップデートが来るので、それをダウンロードするのにいちいち時間がかかります。これも上の理由でかなりの時間待たないといけません。

ゲームをする為の機械なのに、ゲーム1つやるのになんでこんな時間のかかる面倒な事をやらないといけないのか…正直かなりのストレスです。

そんな事もあって、ストレスなく気軽にゲームができるスイッチに傾いていったんですよね。

だけどバトルフィールド5はやりたかったので、フレンド登録をさせてもらってからすぐに起動させようとしたんですが、またでかいアップデートが来てたんですよ(;´д`)

「容量が足りないのでダウンロードできません」って出た瞬間さすがに嫌気がさして電源を落としました。
それが年末の出来事で、それ以降一度も起動させてません。

PS4も外付けハードディスクが使えるようになっているので、ハードディスクを買えば少しはストレスも軽減できると分かってはいたんですが、極度の面倒くさがりな為どのハードディスクが良いのか調べたり、買ったりするのが面倒くさかったし、「コントローラーはすぐに壊れる」「ゲーム機のくせに肝心のゲームが5〜6本程度しか入らない」そんな機械に余計な金を掛けたくなかったんですよね。

ちなみにPS3の時は初期型の40GBを500GBに換装してましたし、メイン機の他に予備機を2台持ってます。
この換装がまたかなり面倒くさかった(>_<)

そんな感じだったんですけど、やっぱりゲームは好きですし、このままにしておく訳には行かないので今日これを買って来ましたよ。

『Game Drive for PS4 』2TB

PS4proの2TBが出てるので、それを買おうかとも考えたんですが、おそらくあと1年もすればPS5の発売が具体的になると思うので、ハードディスクにしておきました。

ただ、たったの2TB程度では今持ってるソフトの半分も入らないでしょうね(;´д`)

かと言って4TBとかになると値段も結構な物ですし、ハードディスクの為に2万とか金が無い自分にはちとキツいので、この2TBでなんとかやりくりして行こうと思います。

PS5は最低でも50TB以上の容量にしてくれないと全く話にならないでしょうね。

軽く10万超えるぞ。どうするつもりやろ。

中古対策も含めて、全てダウンロード版のみ&クラウド保存とかになったら嫌やなぁ。
PS全機種のゲームが遊べるようになるみたいなので、充分あり得ますよね。どうせ昔のゲームもダウンロードで売るつもりでしょうから、ディスクで遊べたら都合悪いですからね。
そうなるとネット環境が無い人や無線の人はPS5のゲームは出来ない事になってしまいますね。

僕の場合考え方が古いのか、形の無い物にお金を出すのがどうも嫌なんすよね(^^;;
棚に並べてコレクションしたいんです!

ではまた( ´ ▽ ` )ノ
塗装&エアブラシ&ガンプラの事はアトリエ ピンクバレットにお任せを(`_´)ゞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です