HG【RGM-96X ジェスタ】⑧

どーもっ!アトリエ ピンクバレット の國光です。

HG【RGM-96X ジェスタ】の続きです。

今日は脚の付け根部分(股関節の横軸)の延長をやって行きます。

ここ↓です。

アクションベースを差し込む部分ですね。

まずこの超重要な部分をおもむろにぶった切りましょうψ(`∇´)ψ

切った面を整えたら1ミリのプラ板を両側に貼り付けます。

これは言ってみればスペーサーなので大した強度は必要ありません。
それと後でまた説明しますが、ここは0.5ミリのプラ板で良かったかも分かりません。

軸の根元に合わせてプラ板を削って行きます。

このど真ん中に1ミリピンバイスで穴を開けます。

一気に貫通させるのではなくて、右は右、左は左から穴を開けた方がズレにくいと思います。

次に3ミリピンバイスで穴を広げて行きます。

その穴に3ミリ径のランナーを差し込みます。

長さは貼ったプラ板から先が元の軸の長さと同じになればOKです。
こういう場合は少し長めに切っておき、差し込んでからヤスって調整する方がいいと思いますよ。

最後に中(アクションベースを挿す穴)から接着したら完了です。

ちょっと見た目広げすぎた気がしたので、この後貼ったプラ板を削って調整しました。
上でプラ板を0.5ミリにした方が良かったかもと言っていたのはそういう事です(^^;

あと強度に関して言うと、同じ素材を使っている事と真ん中を貫通させて1本物にした事で元の状態よりタフになっています(^^)b

1本物で加工すると、アクションベースのピンが干渉して奥まで挿せなくなるかと思ったんですが、ギリギリ交わしてるのでそちらも全く問題無しでした。

これで脚の延長工作は完了です。

ではまた( ´ ▽ ` )ノ
塗装&エアブラシ&ガンプラの事はアトリエ ピンクバレットにお任せを(`_´)ゞ

HG【RGM-96X ジェスタ】⑨

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です