【Ma.K. 】マシーネンクリーガー【JERRY改】⑧

どーもっ!アトリエ ピンクバレット の國光です。

【Ma.K. 】マシーネンクリーガー【JERRY改】のウェザリングをやり始めました。

何からどうやって行けばいいのかよく分からないままに、とりあえず前に買ってあった『Mr.ウェザリングペースト』というペースト状の塗料を足に塗ってみました。

おー!ほんまの泥汚れみたいやん(*゚∀゚*)

で、次にシルバーでドライブラシをやってみました。

右側がドライブラシを入れた方です。

次にオイルが滲んだような表現をしたかったので、それっぽい箇所にクリアーオレンジを垂らしてみました。

なんとなくそれっぽく見える…のか?
まぁとりあえず今はこのまま流しておこう(・_・;

そして以前どこかのサイトか雑誌で見た覚えがある技法を試してみたかったので、ここでちょっとやってみる事にしました。

どんな技法かというと、「アクリル塗料を塗ってその上から燃料用アルコールを塗ると自然な感じのホコリ汚れが再現できる」というその名も秘技『アルコール落とし』という技法らしいです。
中間クリアーを光沢にしたのも実はこの技法をやる下準備だったのです。なんでもツヤ消しだと塗料の食い付きが良すぎて上手く行かないと書かれてたような覚えがあるので。

とりあえずそれに必要なアクリル塗料と燃料用アルコールを用意していざトライだぜ!

ひとまずは脚で試してみる事にします。
ここと…

ここにエアブラシでアクリルのバフを吹き付けます。

そしてすぐさま筆でアルコールを塗るとバフが弾くように流れ落ちて行きます。
アルコールを塗るというよりも、アルコールが塗膜に干渉した瞬間にバフが弾かれるという感覚です。
これはなかなか面白いぞ(^o^)

で、右側がアルコール落としをやった脚になります。

確かに土埃が被ったように見えますな。

これでなんとなく性質が分かったので次回は全体的にやってみる事にします。

ではまた( ´ ▽ ` )ノ
塗装&エアブラシ&ガンプラの事はアトリエ ピンクバレットにお任せを(`_´)ゞ

【Ma.K. 】マシーネンクリーガー【JERRY改】⑨

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です