【ガールズ&パンツァー:ドリームタンクマッチ】ガルパンはいいぞ。

どーもっ!アトリエ ピンクバレット の國光です。

今日はまた【ガールズ&パンツァー:ドリームタンクマッチ】の話題であります!
すでに買って遊んでいる人以外にとっては「なんのこっちゃ分からん」っていう内容になると思いますが何卒ご了承いただきたい所存であります(`_´)ゞ

ということで夜な夜なガルパンDTM楽しんでおります(^_^)

持っている人には分かってもらえると思うんですが、このゲームには各校が優勝景品を巡って勝ち抜き戦をする『争奪戦』というゲームモードがありまして、この『争奪戦』で優勝しないと手に入らない戦車が各校1車両ずつあるので、戦車を全部集める為には全ての学校で優勝する必要があるんですよね。

【大洗女子学園】
Ⅳ号戦車D型改
【聖グロリアーナ女学院】
チャーチル歩兵戦車Mk.Ⅶ
【サンダース大学付属高校】
M4シャーマン75mm砲搭載型
【アンツィオ高校】
P40型重戦車
【プラウダ高校】
T-34/85
【黒森峰女学園】
ティーガーⅠ
【知波単学園】
九七式中戦車
【継続高校】
BT-42突撃砲
【大学選抜チーム】
巡航戦車A41センチュリオン

だがしかしやすしこの『争奪戦』は戦車の火力や台数的にかなり不利な状況で戦わされる学校があるんです。

その不利な学校というのが『継続高校』と『知波単学園』です。

知波単は火力的に厳しいし、継続高校なんか車両がBT-42のみという鬼畜ハンデで戦わせられます。

しかも数種類ある試合形式が全て時間制限ありなので、例えば継続で試合形式が殲滅戦の場合だと、5両をたったの1両で、しかもわずか5分という短い時間で全滅させなければいけません。
これで相手が黒森峰や大学選抜なんかとなると勝つことはまず不可能です。

クリア出来ない要因はタイムオーバーのみです。
自分は国産ゲームをほとんど知らないのでよく分かりませんけど、モンハンといい日本のゲームクリエイターの間では時間縛りが流行ってるみたいですね(-_-;)

ではどうやったら優勝出来るのかというと『運』しかありません。
もともとこの『争奪戦』は相手校や試合形式がランダムで決まるシステムなので、優勝する為には運要素が大きく絡んで来るんですね。

なので、知波単や継続の場合、「簡単な試合形式」かつ「あまり強くない相手」と当たるまで何回もチャレンジするしかありません。

ネットを見ていると、何時間もかけてやっと優勝できたと言ってる人がまぁ多いのなんのって…

とまぁこのゲームの開発は絶対に全パターンでテストして無いと断言できるくらいめちゃくちゃなバランスで、とにかく運に頼るしか無い部分が多々あるんですよ(>_<)

そんな運任せの『争奪戦』で継続、知波単両方優勝する事が出来ました♪(^_^)v

下の動画は『知波単学園』で優勝した時の物なんですが、めっちゃ面白かったんでよかったら見てみて下さい(^^)
これから買おうと思ってる人は見ないで楽しみに取っておいた方がいいと思います。

iPhoneで直撮りした動画なんでかなり音量が小さいです。
それと途中変な声が入ってますが、これは我慢しきれず吹き出してしまった自分の声なので気にしないで下さい(^^;;
チハタンズはゲーム中ずっとこの調子なんですよ勘弁して下さいw

ではまた( ´ ▽ ` )ノ
塗装&エアブラシ&ガンプラの事はアトリエ ピンクバレットにお任せを(`_´)ゞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です