『モンスターハンター:ワールド』⑩ もう限界
どーもっ!アトリエ ピンクバレット の國光です。
モンハンの昨日の話の続きになるんですが、あまりにもバカらしくなって来たのでもう止める事にしましたw
いろんなゲームをやっている人であればあるほど、特に海外のクオリティーが高いゲームを多くやっている人なら間違いなく自分みたいな状態になると思います。
一応自分がやめようと思うほどストレスを感じた点をいくつか書いておきますので、もしこれからやってみようと思ってる人は参考にして下さい。
まずは昨日も書いたように、「何かにつけていちいち身動きできなくなる状態」になる事がしょっちゅうあります。
モンスターの咆哮、スタミナ切れ、なんかよく分からない脳しんとうのようなもの、眩しくて動けなくなるもの、その他多数…
アクションゲームに求められる重要な要素として、『快適さ』がありますが、このゲームに快適さは皆無です。
事もあろうに戦闘中身動きが取れなくなり、動けるようになるまでイライラしながら待つという事があまりにも多すぎます。
ディアブロスのように、2回当たるとやられてしまうような相手の場合、動けるようになる前にあっけなく終わります。
もともとキャラの動きがモッサリしているので、機敏な動きが出来ない上、モンスターの当たり判定もかなり適当なので、接近戦でヒヤヒヤするようなギリギリの攻防なんかを楽しむ事はまず無理だと考えた方がいいと思います。
更に『縛り』があまりにも多い為、キャラや装備を育ててから強いモンスターを倒すという事も出来ません。
「お金を貯めて強い装備を買ってから挑戦しよう」
「装備を強くしてから挑戦しよう」
「もうちょっとレベルを上げてから挑戦しよう」
というような、RPGではごく当たり前の事が出来ないんですよ。
ある程度までならそれも可能なんですが、レベル(ハンターランク)による縛りがある為、例えばレベル8ならレベル8の上限までしか強く出来ません。
装備の強化をするにはレベルを上げないとダメなくせに、そのレベルが一向に上がりません。というか、そもそもこのゲームには経験値というものが無いんで、どうすればレベルが上がるのかすらよく分かりません。
おそらくメインストーリーである任務クエストを進めて行く事で上がる仕組みなんだとは思うんですが、その任務クエストがクリア出来ない限りキャラを強くする事が出来ないのです。
つまりは任務クエストで詰んでしまうと、打開策が無いという事になりますね。
何度も何度も勝つまで同じモンスターに挑み続けるという事になります。
まぁそれ自体は難易度が高くやりごたえがあるゲームと解釈することもできるんですが、問題はそれ以外にもさまざまなよく分からない縛りが多いという事です。
例えばクエストを受けたあともさまざまな縛りがあります。
中でも自分が「時間のムダ、もうやめよう」と思った決定的なものが、『クエスト途中でセーブ出来ない。クエスト途中でゲームを終了してタイトル画面に戻れない』という縛りです。
それによってどういう不具合が起こるのか今から説明させてもらいます。
まずこのゲームのクエスト受注の仕組みを簡単に説明すると、以前も書きましたが「制限時間内に倒せなかったらどんな状況であってもクエスト失敗になる」という事に加えて「1度クエストを受けると3回倒されてしまうとクエスト失敗になる」
という事があるんですね。
しかもクエストに失敗したにもかかわらず、その時の状況が強制的に上書きセーブされてしまうんです。
つまりその時に使ってしまったアイテムは無くなった状態で上書きされてしまうという事になります。
ということは、「制限時間内のクリアは絶望的なんでやり直そう」「こんな序盤でアイテムを使い切ってしまったらもうムリなんでやり直そう」「開幕早々やられてしまったからもう一度最初からやり直そう」というような事が出来ないんです。
一応『クエストから帰還する』というものはあるんですが、途中で帰還した場合もそれまでに使ったアイテムなんかは無くなった状態で上書きセーブされてしまうので、すぐに再挑戦する時にアイテムが少ない状態でやらないといけないって事になります。
それが嫌な場合はまたアイテムに使う素材を集めて、調合してアイテムを作るところからやらなければなりません。
使いたいアイテムは売ってないので、自分で素材を集め回って作るしかありませんので(-_-;)
モンスターの目を眩ます為に使う閃光弾というアイテムがあるんですが、これを作るのに必要な素材はなかなか集まらないんですよ。
それをまたコツコツと集めまわる作業からやらなければいけません。
必要な素材を作ってくれる設備もあるにはあるんですが、これを解放する為にもよく分からないなんらかの縛りがあります。
もうこうなると狩ゲーというより縛りゲーですよw
今時こんな不便なゲームってあります?
少なくとも自分が知る限りこんな不親切なゲームは無いですね。
その他にも、このゲームはクエストに行く前に食事をすることでいろんな恩恵を受けることが出来るんですが、1度モンスターに倒されるとその恩恵は消滅してしまいます。
先に言いましたように、3回倒されるとクエスト失敗になるんですが、1回倒されると食事の効果が切れてしまうんです。
つまりあとの2回は食事効果が無い状態で戦わなければ行けないという事です。
下の画像を見てもらえれば分かるように、この食事効果というのがかなり大きい物なので、例えばモンスターにダメージを与えてる手応えも無い段階で突進を喰らい1発でやられたとしたら、あとはハッキリ言ってもう絶望的なんですよ。
そうなるとそのまま進めても時間の無駄なんで、とっとと諦めてすぐに再挑戦しようと考えるのがまぁ普通の感覚だと思います。
それがさっき書いた縛りがある為、途中でやめてやり直しするという事が出来ないんです。
それをする為には1度強制的にゲームを終了してからまた起動し直すしかありません。
それをするにもかなり無駄な時間がかかるんですよ。
このゲームはグラフィックもPS3レベルな上に完全なオープンワールドでも無いくせにロードがやたら長いんです。
ゲームを立ち上げる時はもちろんのこと、クエストに行くにもクエストから帰還するにもいちいち長いロードが入ります。
やられる度にこの無駄なロード時間が毎回あるとなるとさすがにバカらしくなります。
毎日ひたすら遊べる人ならまだしも、普通に学校や仕事で忙しい人にはとてもじゃないけどやってられませんよね。
ちなみに一応クエスト途中でも食事は出来るんですが、何故かHP底上げ無しという謎の縛りがあるので使い物になりません。
それ以外にもまだまだストレスが溜まる要素がてんこ盛りです。
イベントクエストなんかもそうです。
ご覧の通り、参加条件にもいちいちレベル縛りがあります。
アイテム作成にもこのレベル縛りが影響あるようで、この「?????」ってなってる項目がおそらくそうだろうと思います。
このゲームはとにかく「?????」がやたら多いんですよ。
「?????」って一体なんのつもりなんでしょう…
攻略に重要な食事に関してもストレスになります。
毎回食べてるムービーが入るんですが、信じ難い事にスキップ出来ないんですよ。
毎回毎回同じムービーを強制的に見せられる事になります。
追記…オプションボタンでスキップできました。
まだまだ書きたいことは山ほどあるんですが、もうそろそろ疲れて来たのでここらでやめておきます。
とにかくモンハンワールドは全てにおいて十数年前の古臭いゲームと感じました。古いゲームでも素晴らしい作品はたくさんありますが、これは残念ながら悪い意味での古臭さしか感じません。多分使ってるゲームエンジンも古い物だと思います。
携帯ゲーム機ばかりで開発を進めてきたチームなんで当然と言ってしまえばそうなんですが、せめて技術力がそこまで必要無い最低限の快適さくらいは考えて欲しかったですね。
気づけば今まで悪い部分ばかり書いて来ましたが、もしかすると良い部分もあるかも分かりません。その良い部分を見つける為にもう少しだけやってみるかも分かりませんし、アップデートで改善されたらまたやるかも分からないので、とりあえず手元にはおいておく事にします。
最後に言えることは、モンハンはゲーマーの人達、特に最先端のいろんなゲームをやっている人達には全く向かないゲームだという事です。
以降数ヶ月の間に異常な数の中古が出回る事は間違いないと思います。
ではまた( ´ ▽ ` )ノ
塗装&エアブラシ&ガンプラの事はアトリエ ピンクバレットにお任せを(`_´)ゞ