『モンスターハンター:ワールド』⑨ もうダメかも知れんね(-_-;)

どーもっ!アトリエ ピンクバレット の國光です。

モンハンをここ数日、約45時間ほどプレイしましたが、やっぱり自分には向いてないのかも知れません。

まだ簡単なハンターランク8辺りまでは面白いと感じたんですが、リオレウスくらいからストレスしか感じなくなってきました。

ストレスの原因はめちゃくちゃあるので、全部は書きませんが、とにかく酷いのが戦闘時の操作性の悪さですね。

まず最初にアイテムの使用に関する事をあげると、使いたいアイテムを選択する為には十字キーを操作する必要があるんですが、PS4のコントローラーは十字キーが左側についているんですね。基本的には左親指で操作する事になります。

そしてキャラクターを動かすスティックも左側についていて、左親指で操作します。

つまりキャラクターを動かしている時はアイテムを選択する事ができず、逆にアイテム選択中はキャラクターを動かす事ができないということになります。

左親指は1本しか無いので当たり前ですよね。

どうもモンハンはこの当たり前の事に気付かない人達が作ってるみたいで、信じられない事にコントローラのカスタム設定すら無いんですよ。

これによってどんな不具合が起こるのかと説明すると、モンスターから逃げながらアイテムを選び、使用する事が出来ません。

左親指は1本ですからね。

当然モンスターの攻撃を回避しながらアイテムを選ぶということも出来ません。

左親指は1本ですから。

リオレウスまでの簡単な時は別にそれでも良かったんですよ。
アイテムを使う事なんかほとんど無いくらい簡単に勝てるからです。

それがディアブロスになるとそうは行きません。
「へ?へ?急にどうした?」ってなるくらい難しくなるからです。

どうしても戦闘中にアイテムを使いたい場面が出てくるのにその余裕が無いんです。

長年モンハンをやってる人はそれに慣れているのか、親指が2本に進化しているのか分かりませんが、全くの初心者にしてみれば「なんで十字キーにした?」という当たり前の疑問が出てきますよね。

一応ショートカットキーに割り振ることも出来るんですが、ハッキリ言って使い物になりません。
これは多分ホライゾンのようにしたかったんだと思うんですが全くダメです。

それと戦闘中にも関わらず、何かにつけてキャラクターが動けなくなる事が多発します。
例えばモンスターの咆哮時なんかがそうなんですが、全く動けなくなります。
全く動けない時に突進されてそれで終わりです。

今までめちゃくちゃいろんな種類のゲームをやってる自分の目線で言うと、これ以外にもまだまだ「え?なんでなん?」と思う事がいっぱいあるんですが、長くなるのでまた別の日にでもまとめる事にします。

とにかく今言えることは、今作も良くも悪くもモンハンはモンハンということですかね。

今の心境としては、これに慣れる前にストレスで投げてしまう予感しかしません…

ではまた( ´ ▽ ` )ノ
塗装&エアブラシ&ガンプラの事はアトリエ ピンクバレットにお任せを(`_´)ゞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です