スマホカバー【Kimonoカスタム】① 制作開始
どーもっ!アトリエ ピンクバレット の國光です。
スマホカバーのカスタム代行依頼をいただきましたので早速準備して行きます。
今回もエアブラシペイントでは無くて転写です。
この↓画像を使ってカスタムするんですが、とりあえずタイトルは【Kimonoカスタム】って事にしておきます(^^;
まずはいつものように下地作りからです。
この新品のキレイなクリアカバーを磨いて傷まみれにしてしまいます。
こういう形状の物は必ずと言っていいほど縁周りが盛り上がっているので、この時にある程度平面にしておきましょう。
分かりにくいですけど傷が付いて無い部分が平面では無い箇所ですね。
途中段差消しなどでウレタンを何層も吹いて磨きながら最終的には平面にするんですが、例えば途中の磨きで下地まで行ってしまうトラブルなんかを避ける為にもここで出来るだけ均しておいた方がいいです。
これもちょっと画像では分かりにくいんですが、サイド部分になんかパーティングラインみたいなラインが走ってます。
ちょっとした滑り止め用にワザと入れてある物なのか、強度的に必要な物なのか、ただのパーティングラインなのかよく分からないので消さずにこのまま進めて行きます。
次は裏側のマスキングなんですけど、何度か言って来たようにこういう形状のマスキングは本当に大変なんで、今回はちょっと「マスキングゾル」というアイテムを使ってみることにしました。
これは粘度が高い液状の物なんですが、塗って乾燥するとゴム状の膜になってマスキングが出来るという模型用のマスキング用品です。
で、塗ってみたんですが、まずどれくらいの厚みで塗ったらちゃんとマスキング出来るのかサッパリ分かりません(-_-;)
説明も何も無いのでとりあえず数回に分けて重ね塗りしておきました。
説明では20分くらいで膜になると書いてあったんですが、垂れた部分はなかなか乾きません。性質上必ず垂れるような物(均一には塗れない)なのでこれは困りますね(-_-;)
「マスキングゾル」
有りか無しかで言うと…
無しかな。
ではまた( ´ ▽ ` )ノ
塗装&エアブラシ&ガンプラの事はアトリエ ピンクバレットにお任せを(`_´)ゞ