緊急速報

どーもっ!アトリエ ピンクバレット の國光です。

昨日は超大型の台風が来ると言う事で一応気にしてはいたんですが、自分のいる地域は朝から風も無く晴れ間も出てる状況です(^^)

何かしら被害のあった地域もあると思いますが、自分のいる奈良はいつもこんな感じですね。台風と騒げば大体晴れます。
幸いにも自分は長年生きてきて本気の台風を経験したのは1度だけです。

それでも昨日は夜中まで携帯の緊急速報が鳴りまくっていました。

まぁ今回くらい大きな物になるとそれも仕方ないと思いますが、少し強い雨が降っている程度でも気象庁はこの緊急速報をよく鳴らします。

これが鳴ると毎回思うんですけど、そこまで緊急を要する程でも無いのにこれほど鳴らしまくると言うのは、みんなを慣れさせてしまうという事になりますし、もっと言えば自分がそうであるように「ウンザリ」させてしまう事になってしまいます。

仕事やスポーツなんかで怪我をしたりするのもこの『慣れ』が関係してくるケースが多く『慣れて麻痺する』という事は非常に危険なことですし、緊急警報という物は慣れて「またか」と思わせたらそれでそのシステムはもう終わりです。

正直自分はこのシステムを「迷惑」「いらない」と思っていますし、何かあった時に「なんで携帯で警報を鳴らしてくれへんかってん」と誰かを逆恨みする事も絶対にありません。

実際この迷惑なシステムを「ありがたい」と思っている人がいるのかどうかも怪しい物だと思っています。

そもそもこの速報が鳴るレベルの緊急事態ともなれば大抵は自分自信や家族などがアンテナを張って情報収集をしているもんです。

そこで、今日はこの迷惑な緊急速報を消すやり方を書いておこうと思います。
(自分はiPhoneなんで、実際に自分が触って確認したiPhoneの設定だけにしておきます)
と言っても簡単な事なんですがね(^^)

【iPhone】

①「設定」→「通知」をタップします。
② 画面の下までスクロールします。
③「緊急速報」をタップし、オンまたはオフを切り替えます。
(地震速報、津波警報、その他の災害・避難情報)

これだけです。

ただし、台風被害が大きな地域の方や、もし万一何かあったと時に誰かのせいにしたり、逆恨みしたりするような性格の人はOFFにしないようにして下さいね。

自分のようにこれを100%いらない機能と考える人だけOFFにしておきましょう(^^)

ではまた( ´ ▽ ` )ノ
塗装&エアブラシ&ガンプラの事はアトリエ ピンクバレットにお任せを(`_´)ゞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です