HG【ジャハナム】⑱ 完成❗️

どーもっ!アトリエ ピンクバレット の國光です。

14作目となるHG 1/144 ジャハナムが完成しました!

題して【JAHANNAM Improved type(splinter camouflage)】

とまぁちょっとイキッたネーミングにしときます。

まずはまた素組み(仮組み)の物から…

これが…

こうなりました♪( ´θ`)ノ

フル装備(`_´)ゞ
「なんぼでもかかって来いやー!」

え…ええやん(*゚∀゚*)

作り始めた時は知らないMSなんで好き勝手にサクッと作るつもりだったんですけど、最終的には自分でも驚くほど物凄くカッコ良く化けちゃいました(*゚▽゚*)

塗装以外で手を加えた箇所は自身の作品としては多分1番多いんじゃないかと思います。

とりあえずまた覚えてる範囲で作業内容を箇条書きにしておきます。

・基本工作
・各パーツのシャープ化
・ほぼ全てのラインの彫り直しとモールド周りの下地処理
・バックパックとリアアーマー(スカート)にポリキャップ埋め込み。3ミリのハードポイントを追加
・シールドとショットガンを加工した後に固定
・頭部、胸部、腹部の形状変更
・胸部と腹部の干渉箇所を削り倒せる角度を変更
・各合わせ目消し
・市販パーツにて足裏のバーニアとバックパックのディテールアップ
・目立つ肉抜き箇所の肉埋め
・脚の延長
・プラズマアックス(収納形態)に3ミリジョイント追加
・脚の干渉箇所の削り込み
・気に入らないモールドをいくつか消しました
・グラスモールドとメタルボールでディテールアップ
・武器の追加(ショットガン、バズーカー、シュツルムファウスト)
・関節の調整
・サフェーサー塗装
・全塗装
・各パーツ塗り分け
・迷彩塗装(スプリンター迷彩)
・デカール貼り
・ウレタンコーティング
・ディスプレイプレートの制作

こうして上げると塗装以外にもかなり手を加えてますね(^^;

今回スプリンター迷彩(splinter camouflage)は初のチャレンジでしたが、思った以上に良い物が出来たと思います。

初めてやった感想としましては「手間が掛かる上に難しい!」です。

プラモの塗装技術に限定して難易度に順位を付けるとしたら、今のところ自分的には4番目に難しい塗装ですね。
何が難しいかと言うと、とにかく『バランス』に尽きると思います。
パターンのサイズバランスとカラーバランスで全く違う印象になるので、自分のイメージ通りに塗装するのがとても難しいと思いました。
それと、パターンの好みは人によって変わるので個人の感性が大きく反映される塗装だとも思いますね。

その分インパクトは大きいので何か汎用機を作る時はまたやってみようと思います(^_^)

因みに自分が今まで体験したプラモ塗装の難易度上位5つは以下の通りです。

①ウレタンコーティング
②多重グラデーション塗装
③キャンディー塗装
④スプリンター迷彩塗装
かなり開いてからの
⑤立ち上げグラデーション塗装

こんな感じですかね。

またブースで撮影したら改めて画像をUPします。

ではまた( ´ ▽ ` )ノ
塗装&エアブラシ&ガンプラの事はアトリエ ピンクバレットにお任せを(`_´)ゞ

No.014 HG 1/144【ジャハナム(Improved type)】 ギャラリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です