チゼルとタガネ

どーもっ!アトリエ ピンクバレット の國光です。

今日はちょっと道具の話でも…

自分はスジ彫りやラインの彫り直しをする時、クレオスの『ラインチゼル』とスジボリ堂の『BMCタガネ』を使っています。

元々ラインチゼルのみでやっていたんですが、ネット上であまりにも高評価なBMCタガネは以前から気になる存在でした。

気になった物は自分で試してみないと気がすまない性格でして、とりあえず少し前から使い始めているんですが、正直な感想としまして「そこまで高評価な理由が分からない」と言った感じですね。

確かに良く彫れはしますが、そこまで使い勝手が良いとは思えないし、値段を含めて総合的に評価すると自分はラインチゼルの方が優れているように思います。
あくまでも自分が個人的にそう感じただけですよ。

この事から何が言いたいのかと言うと、正しいか否かは別として、今や情報と言う物は周りに溢れまくっている時代です。

テレビも新聞もネットニュースすらほとんど見る事が無い仙人みたいな生活をしている奴がこんな事を言うのもなんですが、自分は何かをする時に失敗したり、何かと戦う時に負ける1番の原因は『情報不足』だと思うんですよね。

なので、どんな物に対する情報も人が言う事をただ鵜呑みにするだけじゃ無く、やっぱり自分自信で確かめた方がいいですよと言う事です。

ちょっとまた脱線して行きそうな雰囲気なんでこの辺で締めといた方が良さげですな…

道具は人の評価より自分が使いやすいと思う物が世界で1番やでっ(`_´)ゞ

ではまた( ´ ▽ ` )ノ
塗装&エアブラシ&ガンプラの事はアトリエ ピンクバレットにお任せを(`_´)ゞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です