ゾイド ジェノブレイカー ⑱ 胴体完成!

どーもっ!アトリエ ピンクバレット の國光です。

前回1つのパーツのせいで途中までしか組めないと言ってた胴体ですが、そのパーツの合わせ目消しをやりました。

このパーツがなかなか曲者でして、文章では説明しにくいのでとりあえず画像を見てください。

 

 

こんなパーツ構成はバンダイでは無いですよね?少なくとも自分が組んだ中には無かったです。

4分割になっているんですが、赤のパーツとブラウンのパーツ共に合わせ目が出来ます。
単純に後ハメ加工で赤のパーツを塗装後に被せて接着、と考えたんですが、ブラウンのパーツに赤パーツを固定する仕組みになってあるので赤パーツ同士はピンすらありません。
つまり赤パーツ単体では合わせ目消しをする事が出来ないんですよね〜(-_-;)
出来なくも無いけど、接着面があまりにも少なくピンすら無いのでせっかく合わせ目を消してもハメる時にまず割れると思います。

と言う事で立てたプランが、
①土台となるブラウンのパーツだけ先に合わせ目消しと塗装をしておき、その後土台パーツに赤パーツを接着固定。
②その際塗装済みの土台パーツがヤスリや接着剤でダメージを受けないようしっかりとマスキングで保護しておき慎重に作業する。
③そして最後に赤パーツをグラデーション塗装。
という苦し紛れとは言え非常にマスキングが難しい方法でやってみる事にしましたf^_^;

と言うのもパーツ同士の重なり際に嫌な隙間があったり、赤パーツの裏面も微妙に見える構造(以前書いた裏表が曖昧なパーツ)なのでマスキングがとても大変です。

それではプラン通りにやって行きましょう。
まずは土台パーツの合わせ目消しと塗装。

乾いたら縁を少し巻き込む形でマスキング。
そして赤のパーツの合わせ目消し。

サフを吹いてチェック。上手く消えてくれますた。

で、グラデーション塗装の後マスキングを剥がして出来上がりだす。

塗装難易度が高いHGで修行をしているせいかマスキングの匠みたいになってきましたぞ^^;

そしてこれを3分割になってる内の真ん中の胴体パーツに組みます。

 

これに胴体の前の部分をはめ込みます。

最後に胴体の後ろ部分になる1番大きなブロックを繋げば胴体が完成です。

 

 

いよいよ次回はすでに完成している頭、腕、足、尻尾を合体させて行きマッチョメーン!

ではまた( ´ ▽ ` )ノ
エアブラシ&ガンプラの事はアトリエ ピンクバレットにお任せを(`_´)ゞ

ゾイド ジェノブレイカー ⑲ 本体完成!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です