チトセリウム【VI-carbonia《 graphites 》chitocerium】仮組み ⑭ 最終回

どーもっ!アトリエ ピンクバレット の國光です。

今日は「グラファイツ」の最終回です。

チトセリウム【VI-carbonia《 graphites 》chitocerium】[グッドスマイルカンパニー]

②の記事で1度最終回としましたが、今回が本当の最終回となります。
結局14回も続いてしまったんですけど、自己中ランク(満足度)は変わりません。

で、今回の内容なんですが、チトセリウムと言えば「収納」という事で、ボックスに収納する過程を段階毎に撮影しようと考えてました。

なんですが、残念ながらこれも途中で諦めました。

説明書ではこの状態で収納できる事になっているんですが、フタを閉めるとどうしてもケープが外れてしまいます。

フタを閉めてしまうと結局は中身がどうなっているのか見えなくなるので、綺麗に収まるかどうかはそれほど氣にする事もないと思うんですが、ブログ的にはダメですね。

とにかくこのキット、ケープが邪魔過ぎます。

ついでに言うと、収納に関して何故かリボルバーは1挺しかない扱いになってます。

リボルバーが2挺ある事を忘れてたとしか思えません。

それとコレ↓なんですが・・・

このキットにJというランナーはありません💧
これはZ⑦の間違いですね。

下画像は余剰パーツです。

最初から最後までグダグダなキットでした。

以上、チトセリウムの「グラファイツ」でした。

ほなまた( ´ ▽ ` )ノ
塗装&エアブラシ&プラモデルの事は Atelier pinkbullet にお任せを(`_´)ゞ

チトセリウム【VI-carbonia《 graphites 》chitocerium】仮組み ⑭ 最終回” に対して2件のコメントがあります。

  1. ダイス より:

    このプラモ、レビュー動画を見てたのでどんなもんか分かってはいましたが、記事を全部眺めながらも個体差がすごいなと思いました。レビュー動画の方では閉めるまではケープは外れずでしたけど、音がしてるから外れちゃってるのかも。

    そして、ツッコミどころもそれなりにあると。全部武器が収納できてない時点で収納とは…?みんな優しいから武器が一つ余る程度で何も言ってません。

    しかし…、国産キットもそれなりに当たりハズレがひどいのと、もはやそれほど魅力を感じないようになってきましたね。冒険が足りないのもあれば、無難になりすぎじゃないかなぁと。
    わざとやってマーケティングなのか分からないにせよ。

    今、ちょうど中華キットのフルタイムヒメカ ケリー・ジャネットを全塗装で組み立て終わりましたけど、なかなか悪くないです。最後の最後で機械鳥の頭の接続ジョイントが捻じ切れましたが。問題があったパーツで新規で作り直してもこれなので、受け穴の問題だと思います。
    価格的にショップによっては送料抜きで3,000円未満で、組み応えが十分すぎるキットで値段が間違ってないかと思えます。

    画像とかは後で撮ってからブログ上に上げておきますけど、欠点とかはデカールが硬すぎるので指示通りじゃないとまともに貼れないとか、ところどころ調整が必要だったりはあるけど第一弾キットにしては悪くない物でした。パーツ精度的には中程度で、次回以降に精度が上がってくれれば問題なく組めそうなキットでした。

    なんというか、もう色んな意味で中華キットに負け始めていて国産は「どうすんだこれ」状態を感じます。
    これから中華キットでは興味深いのが出てきますし、思い切りが国産には見えないように感じます。最近見つけたこれとか、下半身の細さもカバーされてるしこれはどういう仕様なのか興味があります。
    https://amzn.asia/d/7VKlSf1

    ガンプラすら、中華キットに負けたなと思えるのがこのGP-02サイサリスの構造。
    版権の関係で色々とぼやかしてるようですけど、価格を釣り上げてまでこの豪華仕様で、今のバンダイじゃ無理な芸当でしょう。コピー商品だと言われてもこの細部は目を引きます。
    https://www.youtube.com/watch?v=WZCSGe6F7wo

    一部キットでどんなにガンプラのパクリだとかガンプラYouTuberが恥を知れ!とか言おうとも、中身がもう負けちゃってる以上客を取られてもしょうがないわけです。合金パーツとか使われてるのも大きいし、ガンプラは手に入りにくいしで、本当に何やってんだ状態。
    上の動画でも、コメント欄を翻訳するとバンダイの横暴とかそういうコメントが出てきて、海外でも同じように思ってたんだなと逆に安心しました。

    オタク界隈もメーカー自体が淘汰してるようで淘汰される側になってるとか、一番笑えないわけですが、その辺気づいてないのもオタク界隈ですからね。

  2. kunimitsu より:

    ダイスさんこんばんわ。

    いつも返信が遅くなってゴメンナサイ(>_<)

    武器(リボルバー)の収納については正直どうでも良いと思うんですけど、2丁拳銃仕様の上、ボックスにスペースがあるのに何で?って感じです。

    不満というより、疑問ですね。

    個人的に「チトセリウム」は好きなシリーズなので、明らかに劣化寄りで不可解な事が多い新作を出して来たメーカーに対する残念な氣持ちが大きいです。

    「ケリー・ジャーネット」は自分も買ってあるんですけど、まとめての発送になるのでまだ届いてない状況です。

    自分は3300円で買ったんですが、予約の時点で「これ、価格間違ってない?」って思いました。

    届くのが楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です