【フレームアームズ・ガール《フレズヴェルク=アーテル サマーバケーション Ver.》FAガール】仮組み(追記)

どーもっ!アトリエ ピンクバレット の國光です。

重要パーツの成形不良があったという事で腹が立って、と言うか呆れてしまって仮組みを断念したアーテルのサマバケVer.なんですが、あれから少し時間を置いて冷静になってから無理やり組みました。

普通に組めないキットという事には違いないし、満足度が変わるような事もないんですが、追記として一応一通り紹介だけしておこうと思います。

【フレームアームズ・ガール《フレズヴェルク=アーテル サマーバケーション Ver.》FAガール】

とりあえずまずは仮組み出来た画像から。

〈ターンテーブル〉

この大きさで見たら問題なくキレイに組めてるように思うでしょ?

問題の成形不良箇所をアップにするとこんな有様です。

どうやって組んだのかって事を簡単に言うと、昨日書いたように5つある凹凸のどれがズレてるのか分からないので、凸を1つずつカットして行きました。

まず白いパーツの両端にあるL字のピンをカットしたんですが、それでも合わなかったので、次にボディ側に3ヶ所ある凸の真ん中をカットしました。
それでも合わないので、残りの2つ(ボディ側の三角形になってる凸)もカットしました。
これは完全に切り落としたという訳じゃなく、▽を小さくした感じです。

結局最終的にボディ側も白パーツ側も凹凸をほとんど全部切り落とした後に接着したということになりますね(;´д`)

最悪です。

そしてこの問題の1番最悪なところは、この成形不良の被害に遭ったのが僕だけじゃないという事です。

もう金型が完全にイッテQでしょ💧
金型を修復できるのかどうか、そういう専門的な事は分かりませんけど、もし修復不可能なものならもう再販される事は無いでしょう。

しかしよくこんな不良品を発売したモンです。

不満をブチまけるのはそろそろこの辺にしておいて、続き行きます。

僕は基本的にポジティブ思考なので、ネガティブな内容なんか出来るだけ書きたくはないんですよ。
しかも楽しいハズの趣味の話ともなれば尚更です。

だけど誰に対しても言いたい事は言わないと気が済まない正直者でもあるので、問題を無視したり嘘を付いたりするのはもっと嫌なんですよね。

なので今後も言いたい事は正直に書いて行くと思いますが、ネガティブな内容になった時は勘弁して下さい。

では続きを。

このキットにはイメージイラストを再現するのに使用する固定式の二の腕、というか脇パーツが付属しています。

これを使って写真を撮ったので、次はその画像をupして行きます。

〈ターンテーブル〉

僕はイメージイラストを再現した訳じゃありませんが、なかなかイイ感じだと思います。

ただ、普通のフィギュアのようにこの状態で飾っておくのなら、なかなか有効な差替えパーツだと思うけど、いろんなポージングをさせて写真を撮りたい人にとってはあまりありがたみは無いかも知れませんね。

このポーズを撮影しててちょっと思った事なんですが、例の成形不良箇所に注目して下さい。

この白いパーツってデザイン的におかしくないですか?

真っ直ぐに立ってる時はそうでも無いけど、身体を捻った時や反らした時に僕はかなり違和感を感じます。
ちょっと前に書いたアトリの青い腹と同じような感覚です。

どういう事かと言うと、水着のように”身に付けている”装備じゃなくて、直接鳩尾(みぞおち)にメリ込んでるんですよ。

直立の時はブラの一部に見えなくもないんであまり気にならないんですが、このパーツが独立してしまうと違和感を感じるということです。

メカ娘なんで、ボディに直接埋め込んだ装備という解釈をすればまぁ別にそれでも問題は無いでしょうが、こういう”生身”に近いデザインの場合、僕はこういう異物感がめっちゃ気になるんですよね。

塗装できる環境になって本格的に作る時は、白パーツを外してからパテで埋めてしまおうと思います。
そして綺麗に整形して肌色に塗装してしまえば異物感が無くなってスッキリすると思います。

それはアトリも同じです。

次にこのパーツを見て下さい。

説明書には「つぶれ胸」と表記されている新規パーツです(^^;;

こういう事です。

オイオイヽ( ̄д ̄;)

これは透明のアクリルですが、要はガラスにオッパイを押し付けてるイメージです。

そしてこの「つぶれ胸」と、開封の時に紹介した「握り合った手」というパーツを使ってこうしなさぁ〜いという事らしいです。

〈ターンテーブル〉

ぶつかり合うオッパイとオッパイ!
ほとばしるパトゥス!

ワキパーツといい、潰れ胸パーツといい、まったくこのメーカーは…
コトブキヤさん…なにやら最近コンセプトを見失ってやしませんか?

こういうのは『創彩少女庭園』で好きなだけやって下さい。

ほなまた( ´ ▽ ` )ノ
塗装&エアブラシ&プラモデルの事は Atelier pinkbullet にお任せを(`_´)ゞ

【フレームアームズ・ガール《フレズヴェルク=アーテル サマーバケーション Ver.》FAガール】① 開封

【フレームアームズ・ガール《フレズヴェルク=アーテル サマーバケーション Ver.》FAガール】② 仮組み完了日記

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です