Q Anon

どうも國光です。

最近このブログに書いていた大量逮捕についてですが、あれ、おそらくデマですね。

こんな狂った世の中に対し、少しでも希望を持ちたいと思うまともな人の心をうまくついたデタラメだと思います。

よくよく調べるとこれ、何年も前から一部の人間たちの間で盛り上がっていた『Q Anon』という組織が流しているストーリーで、この『Q Anon』とはトランプ大統領側のただのプロパガンダ活動っぽいです。

ただ、ただのジョークやイタズラでは無く、わりと本格的なプロジェクトのようです。

というのも、このプロジェクトを進めている組織は、かなり心理学に長けたやり方を展開しているんですよ。

ストーリーの作り方も含め、過去や現在出回ってる動画やネットの記事なんかを片っ端から調べてみると分かるんですが、全ての表現が曖昧であったり、感動的なスピリチュアル系の音楽を使ったり、敢えて分かりにくい翻訳をしていたり、とにかくこの『Q Anon』に関する情報の発信者はほとんどが心理学に基づいたやり方を使っているって事に気付きました。

特に”曖昧な表現”や”分かりにくい翻訳”というのはかなり有効な手段で、とにかくハッキリと言わないのがコツです。そうするとアラ不思議、それを信じたいと思っていればいるほど「ハッキリ言わないのはきっと俺たちに自分で調べて考える余地を与えてくれてるんだ」みたいな感じに勝手に解釈してくれるんですよね。

で、そのばら撒かれた曖昧なキーワードの中から、もしたまたまそれにほんの少しでも関連するような出来事が起こったら、「これがあの時に言ってた事か!」ってなるんですよね。

点だとか線だとか言って濁すんですよ。そこまで重大な事なら誰にでも分かるようにハッキリと言えばいいのにね(^^;クイズを楽しみたい訳じゃなくて、その重大な情報を伝えたいんでしょ?

ハッキリ言ったらマズいとか、いかにも身に危険が及ぶほど重大な情報みたいなニュアンスで話したりする人間っているでしょ?あれなんか超初歩的な心理学的手法ですからね。

本当にそこまで重大な情報だとしたら、例えキーワードを使って話しても危険は全く同じです。ちょっと考えたら分かると思いますが、それを公表されたくない機関がそこまで馬鹿な訳ないじゃないですか(^^;

エル・プサイ・コングルゥ

これはちょっとでも心理学を勉強した人なら誰でも気付くと思います。

宗教、預言者、霊能力者、占い師なんかがよく使うやり方ですよ。

人って基本的に謎解きが好きですからね(^^;

現実(真実)と妄想(嘘)を絶妙な比率でブレンドされた創作物は、それを見る(読む)側の深層心理が望む方に流される、つまり現実に満足している人間は現実の部分を、現実を拒む人間は妄想の部分を真実として認識しやすいんです。

そして、その自分が認識した(信じたい)方へ物事の解釈を無理やりにでも持って行きます。

この場合の現実(真実)とは、実在する犯罪組織や事件、それに関わる人物などです。

Q Anonもこの部分だけは完全に事実を語ってますね。

そこに更にこの疫病まで上手くストーリーに絡めているのには感心します。

と言うか、結構前から起こる起こると言っておきながらいつまで経っても何も始まらず、このウィルス騒動に便乗して話がようやく動き出したという感じですね(^^;

冷静に見てみると、そうなって行く事を知っている訳ではなくて、その時の出来事に合わせてストーリーを進めてるだけの事です。

おそらく心理学を心得た作家でもいるんでしょう。

このQ Anonによると、4月1日〜4月10日までの間にテレビやネット、電話などが使えなくなり、その間全ての人が外出禁止になり、緊急通信システムとやらでトランプ大統領の声明、及び逮捕者の罪状などの詳細が明らかにされると予告されているんですが、まずこんな事は起こらないでしょうw

実際4月1日に大規模な停電が起こるとか言ってたくせに、そんなものは起こってませんからね。

どんな言い訳をするのかちょっと楽しみです(^^)

とにかくこの『Q Anon』という組織を深く調べてみると、心理学的にこの人間の弱い部分をついたやり方を多用している事に気付きます。

僕は完全に「現実を拒む人間」なので、危うく信じてしまうところでした。

って言うか、FRBの議長がトランプさんに変わった事で70%くらい信じてましたf^_^;
ちょっと病んでたのかな…危ない危ない。

まぁこのFRB関連の事は実際にそうなっているし、こんな事は歴史上有り得なかった快挙ではあるんですが、これにも何か裏があるんでしょう。

ちなみに片っ端から調べてみたら、もう1つの事に気付いたんですよ。

世界中がカオスになってからこのQ Anonのストーリーを扱う日本人が急に増えだしたんですが、その情報源を辿って行くと、必ず1人の若い女にたどり着くんですよね。

言ってる事も支離滅裂で、何者かも分からない1人の女を何故大勢の日本人が信用しているのか謎なんですが、とにかく僕が出した結論としては、残念ながら今後もこの狂った世界が変わることはなさそうです。

いや、このまま行くともっと酷い世界になる事は間違いないでしょうね。

結局のところ、奴隷と呼ばれる我々一般庶民が信じれるような希望は何もない世界だということですね。悲しいけどこれがニンゲンという生き物です。

Q Anonってのがいったい何をやりたいのかよく分かりませんけど、ただ公平で平和な世界を望んでいるだけの人達に、実現することのない希望を与えるってのは悪趣味にも程がありますよ。

とりあえず何か起こった時の為に最低限の準備だけして、後は好きな事をして過ごしましょう(^^)

誰が何をしても結局は勝手に行くところまで行くだけですからね。

ある意味何も考えず、何も知らず、思考停止状態でなんとなく生きてるような人間の方が幸せなのかも知れません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です