MSG《エグゼニスウィング×2》仮組み

どーもっ!アトリエ ピンクバレット の國光です。

今日は6つ目のMSG《エグゼニスウィング》を組んで行きます。

⑥《エグゼニスウィング》×2

箱パッカーン!

補給物資をチェックしに集まってきた92分隊。

では内容物確認をやって行きましょう。

ランナーは4枚です。

説明書。

仮組み完了!

ウィングは上にここまで動きます。

とりあえずイノセンティアに装備させてみました。

なかなかサマになってますね(^^)

ミクさんにも装備させてみます。

お!カラーリング的にもめちゃくちゃしっくりきますね♪( ´▽`)

2人並べるとこんな感じ。

豪華でイイっすね(^^)

次に先日組んだばかりのコンバートボディにも装備させてみました。

これもなかなかカッコいいですね✨

ただ、なぜかコンバートボディの背中や腰にはハードポイントが無いので、イノセンティアやミクさんみたいにフライトユニットとして装備させることは出来ませんでした(>_<)

スケアクロウに使うとこんな感じです。

しかしスケアクロウは何を装備させても似合いますね♪( ´▽`)
これ、《スケアクロウ》ミク専用機を組む時に使えそうですね♪( ´▽`)

ということで、MSG《エグゼニスウィング》もなかなかカッコいい装備なんですが、不満に思うところもあるので、その辺の事について少し書いておきます。

まず、FAガールに装備させて感じたことです。

写真で見る分には大きくて迫力があるし、見た目もキレイでとても見映えが良い装備なんですが、かなり重いのでFAガールの緩い関節ではしっかり保持する事ができないんですよね(;´д`)

ここで使った画像ではディスプレイスタンドの支柱で支えて姿勢を保っている感じです。
まぁこれに関してはエグゼニスウィングがどうこうと言うより、FAガール側の緩さに問題があるんですけどね(^^;

次にこのパーツ↓

ピストルダガーという武器として、上でイノセンティアやコンバートボディが持っているように単体で使う事もできるんですが、通常は下画像のように使いたいですよね?

だけどこの状態で使うとすぐにポロリするんですよ💧

その理由は接続方法と言うか固定方法に問題があって、説明するより画像を見てもらった方が早いので下画像を見て下さい。

そうだす。3ミリ接続やスライド接続なんかではなく、ただの四角い凹凸で固定するだけなんですよ。

しかもピストルダガー側(凹側)はパーツ同士が合わさる箇所なのでユルユルです。

ちなみに下画像の武器も同じです。

なんとか落ちないように気をつけながら何枚か写真を撮ってみました。

これも見た目がカッコいいだけにとても残念に思います。

コトブキヤはちょくちょくこういう事をやるんですが、組み替えやカスタムを楽しむ事を前提として設計しているのであれば、パーツ同士の合わせ目に接続穴なんて絶対に持って来たらダメですよ。
合わせ目は圧が逃げる上、ヘタに固く調整する事もできませんから。
いい加減に「置くだけ」「引っ掛けるだけ」はやめて欲しいですよね。

上に書いた理由から、今のところピストルダガーは武器として単体で使うしかないので、本格的に作れるようになったら3ミリ軸を作ろうと思います。

最後に総体的な感想をまとめると、上に書いた重量の問題とポロリさえなければ見た目もカッコいいし、いろいろ使えそうなんですけど、今のところ個人的には使い所が難しいアイテムという印象ですね。

他にも組み替えができるので、また今度時間に余裕がある時にでもいろいろ試してみようと思います。

ではまた( ´ ▽ ` )ノ
塗装&エアブラシ&ガンプラの事はアトリエ ピンクバレットにお任せを(`_´)ゞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です