【ドラゴンクエストビルダーズ2《破壊神シドーとからっぽの島 》】DLC第2弾『水族館パック』

どーもっ!アトリエ ピンクバレット の國光です。

今日は【ドラゴンクエストビルダーズ2《破壊神シドーとからっぽの島 》】のDLC第2弾『水族館パック』をやってます(^_^)

まずはポストに届いた手紙を読むところから。

これを読むとマップに新しい島『ツリル島』が追加されます。

早速やって来ました『ツリル島』

ここにいる『フィー』というNPCに声をかけてちょっとしたクエストをこなせばビルダー道具『つりざお』がもらえます。

その後もフィーの寒いダジャレを聞きつつクエストをこなして行くと、『夏のむぎわら』『モダンなみずぎ』『あたらしい髪型』なんかが追加されて行きます。

そのクエストの中に「水槽を作ってくれ」という内容のものがあるんですが、これは本気で進行不能バグだと思ったのでちょっと詳しく書いておきますね。

水槽を作るまでは何も問題ないんですが、水槽に水を入れる段階になって進行不能バグかと思ってしまうような状況が発生します。

まずは下の画像を見て下さい。

これは水が入ってない水槽を上から見た画像なんですが、ガラスが角のブロックの中心にありますよね?

ここに水を入れるとこう↓なるんですよ。

ガラスが奥に入り込んでしまいます。

これ↓が水を半分入れた状態です。

僕はこの段階で「あれ?何コレ?」って思ったんですよ。

だけど水はちゃんと入ったし、『水槽』って判定が出たのでまぁいいかって感じだったんですけど、クエスト達成にならないんですよ(;´д`)

何度やり直してもダメでした。

ここでガラスが移動するのは仕様じゃ無くてやっぱりバグだと思ったんですよ。

配信されて数日経っているし、もしバグならネット上に何か情報があるかもと調べてみたんですけど、全然そんな情報は無いんですよね💧

それでどうしようかと考えていた時に、魚によって水質を分ける必要があるって事を思い出し、一旦からっぽ島に戻ってから『かわきのつぼ』を普通の水に入れ替えて来ました。

で、その普通の水を水槽に入れてみた結果、クエスト達成になりました。

なんだそりゃ💧

これね、水槽を作るクエストの時点で設計図に海で取れるイソギンチャクが必要なんですよ。イソギンチャクは海水でしか生きれません。
そしてこのツリル島には海水しかありません。

まさか水槽に入れる水が淡水だとは考えもしませんよね。

最終的にはエンゼルフィッシュを入れてくれと言われるんですけど、この時点で海水の生き物と淡水の生き物が同じ水槽に入ってる事になります。

「魚」としか書いてないので間違いでは無いですけど(;´д`)

このクエスト、僕のように熱帯魚が好きな人や魚に詳しい人は多分同じような状況になると思うので注意して下さい。

それともう1つちょっと分かりにくいクエストがあるのでついでに。

『キングサーモン』がいるムーンブルクの川なんですが、僕は見つけるのにちょっと苦労したので、何枚か画像を上げておきます。

橋の下で凍えながら釣り上げました(≧∀≦)

最後にデカい水槽を作ってキングサーモンを入れるとミッションコンプリートです(^^)b

フィーとシャルも住人として移動できるようになります。

そして放流できる魚の数は50匹で、住人が60人フルに居る状態でも50匹飼う事ができそうです。

以前調べた時に誰かがネットで言ってた”魚も住人やペットと同じ扱いになるらしい”という情報はガセだったようで安心しました(^^)

それと前に書いた「天窓として使えるガラスの床が屋根判定されず雨が全てすり抜けてしまう」という現象も修正が入ってました!

僕的にこれはかなり嬉しい修正です(´∀`)♪

隻狼、うたわれるもの、ビルダーズ2と大忙しですわ💦

ではまた( ´ ▽ ` )ノ
塗装&エアブラシ&ガンプラの事はアトリエ ピンクバレットにお任せを(`_´)ゞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です