【ドラゴンクエストビルダーズ2《破壊神シドーとからっぽの島 》】オリハルコンの集め方

どーもっ!アトリエ ピンクバレット の國光です。

今日は【ドラゴンクエストビルダーズ2《破壊神シドーとからっぽの島 》】のレアアイテムである『オリハルコン』の集め方を書いておこうと思います。

まずオリハルコンがある場所なんですが、ヤミヤミ島の毒沼の中になります。

下画像のような大きい毒沼の中に2〜3個しかない貴重な鉱石になるんですけど、問題は「濁って見えない広い毒沼の中」という事です。

通常なら『かわきのつぼ』で水を抜きながら地道に探し回るしか無いんですが、この広い面積の中に2〜3個しか無い物をそんなやり方で探し回っていたらかなり時間がかかってしまいますよね(>_<)

そこでふと気付いた事がありまして、ガラスの窓を使って、横から水中が見えるプール、いわゆる『すけすけプール』ですね。
これを作っている時に、ガラス越しに水中を見ると、バグなのか仕様なのか分かりませんけど水が無い状態に見えてしまうんですよ。
これは多分みんなやってるハズなので分かってもらえますよね?

どちらにしてもこの現象は修正してもらいたいですね。水中建築の意味がなくなりますから。

とにかくそれを思い出した時、毒沼も水なんで、ガラス越しに見たら消えるんじゃないかと思ったんですよ。

で、やってみた結果が下画像になります。

毒沼が見事に消えました♪( ´▽`)
ガラス越しに見えてる白っぽい鉱石がオリハルコンです。

あとはその場所まで行ってツボで水を吸って叩いて回収するだけです。

ちなみに使うガラス窓は、繋がる窓より大きい1枚窓の方が効率が良いと思います。
繋がる窓は小さいのでいちいち積んで行ったり回収するのが面倒ですけど、大きい窓なら一人称で見れば1枚でも結構見渡す事ができます。

この画像↓は本来毒沼が広がっている景色です。

僕がやった限りでは、1つの島の中に大きな毒沼が1つしか無いので、採取したら一旦からっぽ島に帰ってからまた行くを数回繰り返す必要がありますが、どこにあるのか見えない物を闇雲に探し回るよりかは遥かに効率よく集める事が出来ますよ♪( ´▽`)

あと、窓と言えば天井に貼って「天窓」として使える『ガラスの床』なんですが、あれを天窓にすると屋根判定されないみたいで、雨が全てすり抜けてしまうんですよ。

これだけは一刻も早く対策してほしいと思いますね。

ではまた( ´ ▽ ` )ノ
塗装&エアブラシ&ガンプラの事はアトリエ ピンクバレットにお任せを(`_´)ゞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です