【グラフィティ・スマッシュ】リリース

どーもっ!アトリエ ピンクバレット の國光です。

前に事前登録してあった『グラフィティ・スマッシュ』という携帯ゲームが10月26日に正式サービス開始となりました。

2日間やってみた感想なんですが、良くも悪くも基本モンストのパクリーナです。

前にも少し触れましたが、良い物を作る為には「良いアイデアをどんどん真似てより良い物を作る」というのが自分の考え方です。

果たしてこのグラスマはどうでしょうか…

とは言え、モンストとは全く違う部分も何点かありまして、まず大きな違いとしてはゲームがちゃんとストーリー展開して行くって事ですね。

キャラも神話や偉人キャラではない完全なオリジナルキャラが大半です。
自分はこのイラストが気に入ったので事前登録したクチです(^^)

次に違うのは協力モード以外に対戦モードも実装されている事ですね。

画像のようにシーズンマッチでランキングを競う事ができます。

試しに1回やってみましたがなかなか熱いですね(^o^)

それとまだ準備中みたいなんですが、フリーマッチという対戦モードもあって、これは友達と気軽に対戦ができるモードだと思います。
最大4vs4で遊べるみたいですよ。

あと、このグラスマ最大のウリとなっている『塗り』要素もモンストと大きく異なる点ですね。
完璧にスプラトゥーンからパクインスピレーションを受けたこの塗り要素がどういう風にゲームに関わってくるのか興味あったんですが、これは攻略に大きく関わる要素として機能しています。

『塗る』事に特化したキャラもいるくらいです。

簡単に言うと、自分が塗った色がフィールド上を占める割合によって攻撃力が上がったり下がったりします。最大2倍まで上がるのでかなりデカいですよね。
それ以外にも、塗る事でフィールド上にある紋章を出現させると強力な特殊攻撃が使えたりもします。

ここまでの内容でだいたい分かってもらえると思いますが、モンストと比べるとゲーム性や戦略性は間違いなくこのグラスマがかなり上を行ってます。

とは言っても必ずしもそれが「面白さ」に直結するとは言えないですけど、自分は今のところ結構楽しめてますね(^^)b
興味がある人は一度確かめてみて下さい。

グラフィティ・スマッシュ

それと最後にリセマラで注意した方がいい事を少し書いておきます。

大抵のサイトで「コンラッド」というキャラがSS扱いされているんで自分はそのキャラで始めたんですけど今のところ騙されたと感じています。

モンストで言うと友情に爆発を持っているだけで何故SS扱いされているのかよく分かりません。
ストライクショットが一応号令系なんですが、ターン数が多過ぎて最初の頃は使う前にクリアしてしまうかやられてしまうかのどちらかです。

最初は「クレア」「アリス」「レンゲ」辺りの方が絶対にいいと思います。見た目的にも、ねw

因みに自分は5回か6回リセマラしたんですが、道中この3体全部出してます。
だがしかし何が強いのか分からない上にリリース直後でネット情報もほとんど無かった為サイトを信用して「コンラッド」まで続けた結果、本当に使える上の3つはどれも持ってないという残念な状態でのスタートになってしまいました_| ̄|○

このゲームは星4が最高なんですが、確率は7%との事です。

10/31追記:現在はどの攻略サイトもコンラッドをSSランクから外してるようです(-_-;)

ではまた( ´ ▽ ` )ノ
塗装&エアブラシ&ガンプラの事はアトリエ ピンクバレットにお任せを(`_´)ゞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です