PS4《仁王》ミッション中断のやり方

どーもっ!アトリエ ピンクバレット の國光です。

最近ゲームなんかの記事が多くなってますけどカスタムやプラモもぼちぼち進めてるんですよ!
ただ、複数同時進行な上に地味な作業が続いてるんでなかなか記事にできないという感じです(^^;

と言う訳で今日もゲームの記事だっちゃ!

ただし今日の記事は『仁王』を今からやってみようかなと思ってる人、又はやり始めたばかりの人以外にとっは全くどうでもいい内容になります。

とりあえず序盤をある程度やってみた今、これから『仁王』をやってみようかと思っている人の為に「気になった点」や「分かりづらい点」をいくつか書いておきます。

自分は今までかなりの数のゲームをやって来てるんですが、そんな自分から見てもこの『仁王』はシステム面でよく分からない事が多々あります。

中でも「ミッションの中断方法」がサッパリ分からずかなり無駄な事をやってた…ということがあったので、今からやってみようという人の為にちょっとその辺の事について書いておきます。

まず最初に分かっておいた方がいい事として、下画像がこのゲームの基本画面となります。

この画面から『拠点』で武器を強化したり『ミッション』を選択する事でゲームを進めて行く事になるんですが、最初しばらくの間はこの基本画面がありません。

ロンドンから日本に上陸すると自動的にミッション(メインストーリー)が始まった事になるんですが、1体目のボス(舟にいるこのミッションのボス)を倒して初めてこの基本画面が解放されます。

そもそもこのゲームはミッションの概念からしてややこしいです。

自分がやった失敗を踏まえてどう言う事か説明すると、まず拠点画面のマップが解放されると「メインミッション」「サブミッション」「拠点」を任意に選べるようになります。

この画像で言うと、2つある赤い札の左側がメインミッションで、右側がサブミッション、真ん中上辺りにある城みたいなのが「拠点」です。
自分は最初すぐにメインミッションに進まずサブミッションをやろうと思って右側の札に行ったんですね。

とりあえず適当に入ってしばらくやってたんですが、一向にクリア出来ないんですよねコレが。
クリア条件も「調査せよ」とかなってるだけなんでよく分からずに進めていたんですけど、どう考えてもクリアした最初のメインミッションと全く同じ事をやってると途中で気付きます。

後で分かったんですけど、この札はサブミッションだけでは無くて、1度クリアしたメインミッションも再度プレイできるようになっているんですね。
よく見るとメインミッションとサブミッションとに分けられていました。

まぁこの辺は分かりにくいとは言え、ちゃんと確認してからやれば問題ないんでしょうけど、もっと分かりにくい問題があります。

自分はよく確認せずに(間違えて)クリア済みのメインミッションに入ってしまった訳なんですが、長い時間をかけてやっとクリアしたミッションを2回も連続でやりたくないんで途中で止めようとしたんですが、どこを探しても拠点画面に戻る項目がないんですよ。
普通ならこのゲームでいう『社』から戻れないとおかしいんですが、どうしても戻れません。

仕方ないんで最終的に『ひもろぎの欠片』というアイテムを使ってみたところ、やっとホーム画面に戻る事ができました。
ただしこのアイテムを使うとアリムタ(レベルアップに必要な経験値)が0になってしまいます。

因みに『ひもろぎの木』というアイテムを使用するとアムリタを失わずにミッションを中断できますが、これはわりとレアな消費アイテムなんで気軽には使えません。

とにかく上に書いた事を簡単にまとめて言うと、「途中でミッションを中断したくなった時はアイテムを使わないと拠点画面に戻れない」と言う事です。

近くに『社』が無い場合、緊急的に戻る際に使うアイテムだと思ってたんですが、いかなる場合もアイテムで戻るしか無いんです。

ちょっと驚きの仕様な上、チュートリアルで何の説明も無かったんで戸惑いはしたものの、まぁこれも分かってしまえばそれ程問題ないです。

問題と言うか、最悪な仕様はここからで、このアイテムを使って拠点画面に戻った場合、ミッションの続きをやろうとして再度入り直すと全てがリセットされて『無かった事』になってしまうんですよ((((;゚Д゚)))))))

実際自分がやってしまったのは、2つ目のメインミッション最後のボスまで来たところで拠点画面に戻ってしまったんです。
つまり、それまで苦労して解放したギミックや倒した強敵が全部リセットされて、最初からやり直しをする羽目になってしまったと言う事です( ;´Д`)

何の説明もなしにそれは無いんちゃいますかぁー!

もうね、ただでさえ難しいゲームやのにこんな事されたらボクの硝子の心が折れてまうやろー(>_<)

でも悔しいかな、タバコでも吸ってしばらく経ったらまたやってしまう面白さがあるんですよコイツには(~_~;)

システム関連はガタガタだけどゲーム自体はスゲー面白い!今のところそんな感想ですね。

コーエーテクモも新規IPで手探りなところがあると思うんで、続編や次に同じようなタイトルを作る時は多分もっと上手くまとめて来ると期待しています。

まだ全然終わって無いんですけど( ´_ゝ`)

ではまた( ´ ▽ ` )ノ
塗装&エアブラシ&ガンプラの事はアトリエ ピンクバレットにお任せを(`_´)ゞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です