ダメだこりゃε-(´∀`; )

どーもっ!アトリエ ピンクバレット の國光です。

今日嫁とiPhone8のカバーを買いに行ったんですが、結局何も買わずに帰って来ました。

種類は少ないし値段は高いし、ドンキに関して言えば8のカバーが全く無いという有様。
すでにX(10)のカバーが発売されているところもあるというのに8が無いのには唖然としました。

因みにですがiPhone8に7のカバーが使えるみたいです。ただ、iPhone8とiPhone7のサイズには0.2ミリほどの違いがある為、シビアな型を取ってるカバーの場合ハメにくい、外しにくいといった事も考えられるので注意して下さい。

最近思うんですけど、余程特殊な店(ひとつのジャンルに特化したマニアックな店)以外の普通の店が消えて行くのはもう時間の問題ですね。

そう思う一番の理由はAmazonの存在です。

商品の豊富さや価格なんかは小売店、量販店が太刀打ち出来るようなレベルじゃ無いですからね。

例えば今日買いに行った携帯カバーなんかでも、Amazonならかなり種類があるし、値段も半分程度で買えてしまいます。
自分は2年前にiPhone6sのカバーをAmazonで買ったんですが、Spigenと言うメーカーの物で見た目も性能も文句無しでした。
これが2000円しない値段で買えるんですよね。

電気量販店やドンキなんかで探した場合、この価格帯で買える物はいかにも安っぽい物ばかりで、それなりに小マシな物となると軽く3000円〜4000円はします。

見た目や丈夫さを妥協してそんな物を買う気になりませんよね?
「フツーにだめー」ってなもんですよ。

自分の予想ではあと10年もすれば町のこう言った店の半分くらいが消えて行きますね。
特に本屋やゲーム屋などは余程余裕がある大手以外ほぼ全滅するでしょう。

普通に考えて誰もワザワザ高い金払って品揃えも大した事無いような店で買おうとなんかしませんもんね。

ちょっと前なら通販はすぐに欲しい場合不便だとか、直接見れないから不安だとかいろいろ問題もありましたが、今となれば大抵の場合翌日には手元に届くし、レビューなんかを良く調べてから買うとほぼ失敗はしません。

ヘタすれば時間や燃料を使って、欲しい商品があるかどうかも分からないような店に足を運ぶ事自体がバカらしく思えてくるでしょう。

こういった現象が起こる事に対して少し前まで自分は「Amazonのせいでいろんな店が潰れて行く」と考えてましたが、今は店側に対して「もっと工夫して頑張れよ」と思うようになりました。

自分の世代から見ると昔からある店がことごとく潰れて行くのは寂しく思いますが、もう画面で買い物をする時代にシフトして行ってるんだと強く感じた1日でした。

ではまた( ´ ▽ ` )ノ
塗装&エアブラシ&ガンプラの事はアトリエ ピンクバレットにお任せを(`_´)ゞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です