ニンテンドー 3DS LL【ドラクエⅪ】カスタムカバー④

どーもっ!アトリエ ピンクバレット の國光です。

3DSカバーのドラクエカスタムの続きです。

前回貼っておいたデカールが乾いたので一旦ウレタンで閉じ込めました。

画像でも分かるとおり、デカールのシワや気泡なんかで表面がボコボコしてます。

このボコボコやデカールとカバーにできた段差を消して行きます。
3回ほど結構コッテリと吹きましたがデカールにダメージはありません。
ウレタンに対する耐性は充分にあるようですね。

1500番で水研ぎして面を整えて行きます。

ウレタンを吹いた後はパッと見段差が無いように見えるんですけど、軽くペーパーを掛けると下画像のように面一で無い事がすぐに分かります。

塗料であれデカールであれこれは必ず出来てしまいます。

これを慎重に磨いて行くとこうなります。

面一になったのが分かると思います。

それとボコボコだった表面も最初の画像に比べるとかなりマシになりました。

今回のウレタンはカバーとデカールの段差を消す事が目的なので、表面のボコボコはある程度マシにさえなっていれば充分です。
最終的にはフラットな面になりますんで(^_−)

ひとまずこれでカバーとデカールが完全に一体化したので次の作業に移って行きます。

一応この作業の注意点なんかを書くとすれば「時間を掛けて少しずつ磨く」って事ですね。

ウレタン層はかなり厚みがありますが、それでも調子に乗って磨いてるとすぐに下地まで行ってしまいます。
ラッカーなんかだと相当重ね吹きしないとあっと言う間です。

この辺の加減は経験や感覚でしか分からないので、とにかく焦らない事ですね。磨いては確認、磨いては確認を何十回も繰り返しながら少しずつです。
慣れると「そろそろヤバいな」ってのがなんとなく分かって来ます(^_^)

ではまた( ´ ▽ ` )ノ
塗装&エアブラシ&ガンプラの事はアトリエ ピンクバレットにお任せを(`_´)ゞ

ニンテンドー 3DS LL【ドラクエⅪ】カスタムカバー⑤

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です