ホライゾン『Horizon Zero Dawn』感想

どーもっ!アトリエ ピンクバレット の國光です。

先日話していたホライゾンですが、ついでに寄ったゲオに入荷されていたので買っちまいました。

早速やってますけどめっちゃくちゃ面白いです!
気がつけば6時間経ってました((((;゚Д゚)))))))
こんなにぶっ通しで遊べるゲームは久しぶりです。

ゲームの細かなレビューは色んなサイトでチェック出来るので自分は感覚的な感想を書いておこうと思います。

まずはこの画像を見て下さい↓

これはホライゾンのマップなんですが、このスクショに写っているのは全体の約半分程です。
で、右下の霧が晴れたような感じになっている場所が現在プレイ中のエリアです。
このプレイ中のエリアの中だけでもまだまだクリアしていないクエストや探索していない場所がいっぱいあります。6時間ぶっ続けで遊んでこんな感じです。

何となく分かってもらえました?

そうだす。とんでも無く広大です。これはかなり長い冒険になりそうです。
しかもただ広いだけでは無く密度も凄い。

↓これはゲーム中に森の中で撮った画像です。

ゲーム好きの人には何となく分かってもらえると思いますが、このグラ&密度のなか数体の敵と激しい戦闘になったりしても処理落ち1つありません(;゚Д゚)
長年ゲームをやってるとそれだけでもう感動モンです。

そしてその戦闘がまた楽しいのナンノって!
詳しく書くと小一時間ではきかなくなるので控えますが、自分より遥かにデカい奴を相手に罠やワイヤーなんかを使いながら戦います。
普通にその辺にいる敵を倒すのに10分以上かかる事もザラです。

例えば↓これなんかは非常にヤバい状況です;

かなり強い相手をワイヤーで身動き出来なくしてるところなんですが、騒ぎに気付いた小さいヤツらがいっぱい集まってきました(゚д゚lll)
こういう時は尻尾を巻いて逃げましょうw

戦闘はゲームモードがノーマル状態で、アクションゲームが苦手な人にはちと難しいかも、ってくらいのバランスだと思いますが、ゲーム途中でも難易度を変える事が可能です。
イージー、ノーマル、ハードの3段階です。

あと、100時間クラスのRPGで最後までモチベーションを保たせる為にはストーリーもかなり重要な要素です。
今までに軽く100本以上の洋ゲーをやって来ましたが、技術は物凄いのに物語がイマイチ…って感じる物が結構あります。
その点においてもホライゾンは良く作られてると思います。
先がとても気になるストーリーなので早く進めたくなります。

次にこれ↓を見て下さい。

これは自分がゲーム中の映像を撮影したものです。

ムービーじゃ無いですよ。ゲーム中のただのひとコマをフォトモードで撮っただけです。しかもただの風景では無く、遠くに写っている所もほとんど行けます。

海外メーカーでグラフィックが凄いのは今や当たり前となってますけど、これほど広大なオープンワールドRPGで、高密度かつバラエティに富んだ景色をずっとこのグラフィックで遊べるのはただただ凄い事だと思います。

『密度と広さを伴った美しいグラフィック』
『かなりテンションが上がる面白い戦闘』
『先が気になる謎に満ちた物語』

洋ゲーファンの自分としましては正直文句無しのゲームだと思います。
それでも敢えて不満を言うとしたらデータのデカさですかね。

50Gバイトですよ(-_-)

って言ってもこれはソフトのせいでは無くハード側の問題なんですがね。
自分のPS4は発売日に買った初期型なんですが、HD容量がたったの500Gバイトしかありません。PSはXboxのように気軽にHDを換装できないにも関わらずたったの500Gです。
ゲーム1本の容量が50Gにもなるのにです。

毎回毎回何かを消してるんですが、まだ終わってないゲームデータも消していってる始末です。たまにやりたくなった時、どのゲームもデータが40Gは超えるのでインストールがとても面倒です。因みにホライゾンはインストールに20分くらいかかりました。
ウチにあるゲームの数からしたら少なくとも5テラ以上無かったら全く話にならないです(T_T)

また若干脱線気味になりましたけど、最後に『ウィッチャー3』や『ドラゴンエイジ:インクイジション』にハマった人には自信を持ってお勧め出来ます。
『スカイリム』や『フォールアウト』にハマった人は「ちょっと違う」と感じるかも分かりません。

自分は今上げたRPGは全部好きですが、先の2つは最初から最後までずっと楽しみながら一気にクリアしてしまったのに対し、後の2つは中だるみと言うか途中で目的を見失うと言うか、後半は終わらせる為に頑張ってプレイしたって感じでした。
敢えて言うなら『ストーリー重視』か『自由度重視』かの違いですかね。

とにかく『Horizon Zero Dawn』はめちゃめちゃ面白いRPGです!

自分の土俵じゃないジャンルでこれ程の物を作るとは…さすがはゲリラゲームズ。恐るべし!

ストーリー的なネタばれはしないよう気をつけつつ、これからちょいちょいホライゾンネタ入れて行きます(^_−)

ではまた( ´ ▽ ` )ノ
エアブラシ&ガンプラの事はアトリエ ピンクバレットにお任せを(`_´)ゞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です