HG ガンダムグシオン ⑧ 本体完成!

どーもっ!アトリエ ピンクバレット の國光です。

HG ガンダムグシオン(鉄華団仕様)が完成しました!

とは言いましても本体だけなんですけどね。
まだ武器とプレートが残ってます;

武器などのモナカ割りパーツによくある事なんですが、塗装する際どうしても持ち手を挟む場所が確保できないパーツがあります。

グシオンで言うとハンマーとライフルがそれに当たるんですが、そんなパーツを塗装する手順としまして、ひとまずパーツのどこか手頃な場所に持ち手を挟む為のマスキングをします。
塗り分けする場合はその部分ですね。

そして一旦その状態で塗装してクリアーまで仕上げてしまいます。
当然持ち手を挟んでいる場所はマスキングをしている為塗装が出来ていない状態ですのでクリアーが硬化したら次は持ち手を挟んでいた場所のマスキングを剥がし、次は逆にクリアーまで完了している部分をマスキングします。
そして後からマスキングした場所に持ち手を付け直して、先に持ち手を挟んでいた部分を塗装してクリアーまで完了させます。

つまり1つのパーツに対して塗装の工程を2回やらなければならないと言う事ですので単純に時間も2倍かかってしまう事になってしまいます。
武器関係の完成が遅くなる事が多いのはその為なんですよね(>_<)

とりあえず1回目の工程は完了しているので次はマスキングをし直して2回目の工程に入ります。

それではいつもの比較から。これが…

こうなりました。

自分的にはかなり満足の行く仕上がりになりました( ´ ▽ ` )
今回はif設定で妄想の機体を作りましたが、これめっちゃ楽しいですね!

これからは量産機を使ったオリジナルカラーの作品もどんどん作って行きたいと思います。

ではまた( ´ ▽ ` )ノ
エアブラシ&ガンプラの事はアトリエ ピンクバレットにお任せを(`_´)ゞ

HG ガンダムグシオン ⑨

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です