メガミデバイス【BUSTER DOLL《 パラディン 》バスタードール】仮組み ⑨ 最終回

どーもっ!アトリエ ピンクバレット の國光です。

今日は「パラディン」の最終回です。

メガミデバイス【BUSTER DOLL《 パラディン 》バスタードール】[コトブキヤ]

今回はもう少し画像を紹介してパラディンの最終回にしたいと思います。

ではまずコチラ↓の画像から。

〈ターンテーブル〉

前回の素立ち姿とあまり変わり映えしない画像になりましたが、今回は右腰に大剣を装備させてあります。

それでもまぁ前回書いた通りカッコいいと感じる要素は全くありません。

このモードは見た目的に酷いという事に限らず、扱い易さという点においてもまぁ酷いモンです💧

まず背中じゃなく、何故か二の腕から生えたクリアーレッドのマントみたいなやつがジャマで腕が非常に動かし難いです。

肩にあるアーマーも腕と頭部の可動の妨げにしかなりません。

足は接地性が悪いし、ハッキリ言ってこのモードにするメリットは皆無だと思います。

って事で、この状態でポージングする氣には全くならないのでフルアーマーモードはこれで終わりです。

もうこのモードにする事は二度とないでしょう。

ただ、これで締めにするのもちょっとスッキリとしないので、個人的にアリかなと思うフルアーマーモードにしてみました。

もちろんこのキットに付属するパーツ以外は使わずにって事なんですが、その状態がコチラ↓になります。

本当はアタマに付いたデカ過ぎるパーツや、太もものアーマー、それと足首から下も外してしまいたいトコロなんですが、そこまでやるとほとんどライトアーマーモードみたいになってしまうので、辛うじて妥協できるトコロで止めておきました。

これで見た目もマシになったと思うし、かなり扱いやすくなったので、1ショットだけアクションポーズを撮影してみました。

〈ターンテーブル〉

本当のフルアーマーモードに比べるとだいぶ良くなりました。

ただ、ここでも不満に思うポイントがあったので書いておきます。

まず下の画像を見て下さい。

動かしているとすぐにこうなります💧

しかもですよ、このまま胸と背中を持って押し込むだけではしっかりとハマりません。

一旦首と肩を外してから合わせてやらないと綺麗にハマらないんです。

コレは組んでいる時点で「こうなるだろうな」と想像はしてました。

そういう構造なんですよ(-_-;)

次に武器の大剣に関する事なんですが、公式ではこの状態↓で持たせている画像がありました。

それはまぁいいんですが、この武器って一度組んでしまうと、上の状態にする為には下画像のように分解しないといけません。

なんですが、形状的に言ってもプラの質的に言っても白いパーツを破損させるリスクが非常に高いです。

このパーツがめっちゃ脆弱な上、一度組むとかなり外しにくいんですよ。

適切な道具を使ってゆっくり慎重に外さないとまず確実に割れます。

あと、この部分↓がとても嫌ですね。

これもコトブキヤの武装関係でよくありがちなんですが、使わない時の3ミリ軸が不自然に飛び出てるので、外観的にとても見苦しいんですよ。

これってただこういう構造↓にすればいいだけの事なんですよね。

これなら必要ない時はピンを抜いておけば良いだけです。

3ミリのピンが不自然に飛び出しているより、3ミリの穴がハードポイントとして開いてる方がスッキリするし、ハードポイントカバーを使って穴を隠す事も出来るので見た目的にも良いですからね。

武器に限らず、例えばライトアーマーモードのヒザパーツや肩パーツにある3ミリ軸もとても不自然で氣になります。

これ、企画してる人は氣にならないモンなんですかね?

そういえばナイトと同じく足にハメて使う簡易スタンドも付属してました。

最後に総体的な感想ですが、肩関節や胴体がすぐに外れる事、とても扱い難い点、組み替える際の破損リスクが非常に高い点、パーツ精度があまりよろしく無い点など、「なんで今更?これまでに培ったノウハウは?」って思う残念ポイントが多いキットでした。

フルアーマーモードが絶望的にカッコ悪いけど、それに関しては買う時点で分かっていた事なんで不満とまでは思ってません。

顔やプロポーションはとても可愛いと思います。

下は余剰パーツ&予備パーツになります。

以上、BUSTER DOLLの「パラディン」でした。

メガミデバイス【BUSTER DOLL《 パラディン 》バスタードール】(仮組み段階)の自己中ランク=☆☆☆

☆☆☆☆☆☆最高に満足!(番外)
☆☆☆☆☆大満足
☆☆☆☆満足
☆☆☆普通
☆☆不満
☆金返せ!(論外)

定価¥6930
購入価格¥6930

同じシリーズの「ナイト」が思った以上に良かったので、パラディンにも期待していたんですが、こっちはナイトとは逆に期待外れでしたね。

注)これは評価と言うような偉そうなものではなく、あくまでも個人的に満足できたかどうかを個人の独断と偏見によりランク化したものです。
また、商品のクオリティだけで判断している訳ではなく、価格も含めた総体的な満足度になります。
過去のブログを”全部”見て、俺の感性と近いと感じる方のみ参考にして下さい(^^)

ほなまた( ´ ▽ ` )ノ
塗装&エアブラシ&プラモデルの事は Atelier pinkbullet にお任せを(`_´)ゞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です