PLAMAX【バニースーツ プランニング《 ソフィア・F・シャーリング 》BP-01】仮組み ②

どーもっ!アトリエ ピンクバレット の國光です。

今日はバニースーツプランニング「ソフィア」の続きです。

PLAMAX【バニースーツ プランニング《 ソフィア・F・シャーリング 》BP-01】[マックスファクトリー]

ソフィアの本体が組めました。

とりあえず今回はまた素立ち姿の画像をupしておきます。

〈ターンテーブル〉

肌色部分が昔の中華キットみたいにテッカテカですね(^^;

今時これはちょっと珍しいかも。

ここまで組むのに約1時間40分くらいかかってます。

通常なら美プラの素体を組むのにだいたい1時間~1時間20分くらいなんですが、この娘はかなり時間がかかりました。

聞いてた通り、精度的にキツい箇所が多かったのがその原因です。

精度的にと言うか、詳しく書くとこのキットには接続軸やボールジョイントに目立つパーティングラインがあるので、その分軸がキツくなってしまっているという感じです。

なので、その処理方法として、軸やボールジョイントのパーティングラインを削り取りながら組むという事をしないといけなかったので時間がかかりました。

軸というのは、可動箇所の接続軸の事で、普通のピンは問題ありません。

基本的に自分はちょっとキツめ(可動箇所)の方が好みなんですが、このキットの場合はキツめとかいうレベルではなく、削らないと入りません。

それ以外は良く出来てると思うんですが、背中に目立つ空洞があるのは氣になりますね。

他の美プラにもこれはあるんですが、基本的に直立状態ではそれ程目立たないように出来てます。

ところがこの娘の場合は直立状態で中のパーツが丸見えなんですよ。

これはちょっとどうにかならなかったのかと思いますね。

腰のハードポイントにカバーがあるのは好印象です。

あと、これは完全に個人的な好みの問題になるんですが、乳がデカすぎますね。

ちょっと垂れてるし・・・

もちろん分かってて買ってるので不満というワケではないんですけど、やっぱ自分はデカ過ぎる胸が苦手です。

更に言うと、この巨乳にもかなり目立つパーティングラインが走ってます。

それと、スケール的にもかなりデカいです。

フィグマのソフィアでFAガールくらい(1/10)あるんですよ。

1/12スケールと並べたらこんな事↓になってしまいます💧

うさ耳なしの頭頂部まで175ミリもあるので、スケール的には1/9スケールくらいになりますね。

まぁこれも好みによるので、良し悪しは人それぞれだと思うんですが、自分が買うかどうかかなり迷った理由はこれが大きいんですよ。

正直この段階で「買って正解だった」とは言えないですね。

次回はポージングして行きたいと思います。

ほなまた( ´ ▽ ` )ノ
塗装&エアブラシ&プラモデルの事は Atelier pinkbullet にお任せを(`_´)ゞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です