Ploom TECH(プルームテック)【まどマギ☆杏子カスタム】②
どーもっ!アトリエ ピンクバレット の國光です。
Ploom TECH(プルームテック)【まどマギ☆杏子カスタム】の下地を作ってました。
まずはいつものように水研ぎからです。
このハードケースの素材はポリカーボネートだと思うんですが、表面が少しシリコンのような質感になっているんですよ。
要は滑り防止の為の処理がされてるんですよね。
なので磨く必要性はあまり無いんですが一応出来る事はやっておきましょう。
で、このケースの構造なんですが、フタを開けた状態がこんな感じ↓になってます。
閉めた時は磁石によって固定する仕組みです。
フタを開閉する時の基部、つまり蝶番ですね、これが100均でよくあるような造りになっている為、本体側からフタを外す事が出来ないんですよ(;´д`)
こういう構造の物を全塗する場合、フタが外せないというのは「持ち手」をどうするかって事でなかなか厄介なんですよねこれが。
まぁ、それはひとまず置いておいて、まずは塗装の際、中に塗料が入らないように何か手を考えます。
通常ならただマスキングをすれば良いだけの事なんですけど、これはマスキングが大変なのでこんな物を用意しました。
プラ板を切って両面テープを貼った物です。
まず両面テープを剥がしやすくする為にケース内側にマスキングテープを貼ります。
そこにさっきのプラ板を切った物を貼り付けます。
今日はとりあえずここまでしか出来なかったので、続きはまた明日にでも。
ではまた( ´ ▽ ` )ノ
塗装&エアブラシ&ガンプラの事はアトリエ ピンクバレットにお任せを(`_´)ゞ