自作デカールについて

どーもっ!アトリエ ピンクバレット の國光です。

先日完成した3DSのドラクエカスタムカバーで始めて作った自作デカールですが、今日は少し自作デカールについて書いておきます。
尚、このデカールというのは『おうちdeデカール』の事です。

前にデザインや印刷の構成について書きましたが、今回はデカール自体の事になります。

まずはデカールの『厚み』に関する事ですが、自分がネット上で情報を集めた限りではその『厚み』を問題にされてる方が非常に多いです。
なのでキット付属のシールに近い物を想像していたんですが、思ったよりはかなり薄いです。

自分はラッカーや水性のクリアーをほとんど使わないので分かりませんが、ウレタンなら段差が1発で消えてしまうレベルの薄さです。

なので自分から見れば厚みに関しては全く問題無いくらい薄いと言えます。
ただ、ホワイトタイプの台紙を使う場合、切り出す際に残る白い縁が目立つので厚みがあるように感じるというのはありますね。

逆にクリアータイプの場合は下地の色の影響をモロに受けるので貼れる条件がかなり限定されてしまいます。

次に貼り方についてですが、これはみなさんが言われている通り非常に難しいです。
市販のデカールのように位置調整が出来ないので、貼る時に位置がズレたりすれば終わりの一発勝負です。

うまく説明できませんが、普通のシールを貼るよりはるかに難しいです。

あとは気泡やシワが非常に出来やすいですね。出来やすいというより、ある程度大きいサイズになれば必ず出来ます。

ウレタンで2回も研がないといけないレベルなのでラッカーだと絶望的だと思います。

ただ、プラモに貼るくらいの小さいサイズならそこまで気にはならないかも知れません。

自分も場数を踏んでいる訳では無いので今言える事はこれくらいですが、もう少しいろんなパターンで使ってみようと考えているので他に何か気づく事があればまたその時にでも書いて行きます。

ではまた( ´ ▽ ` )ノ
塗装&エアブラシ&ガンプラの事はアトリエ ピンクバレットにお任せを(`_´)ゞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です