エアブラシペイントの工程(ランサー)①

どーもっ!生肉大好きアトリエ ピンクバレット の國光です。

今日はとても重要な用事があってプラモ作りは全く出来てません。
なのでまた以前描いたエアブラシイラストの作業工程でも載せておきますね。

このHPのヘッダー画像にも使っている『ギアーズオブウォー』というゲームに出てくる『ランサー』と呼ばれる銃のイラストです。

キャンバスはアルミ複合板(プラスチックをアルミでサンドイッチした板材)です。

途中まで画像は撮ってませんが、まずはアルミを1000番の耐水ペーパーで全体的にまんべんなく磨きます。
磨き終わったら綺麗に拭き取りシリコンオフります。

そしておもむろに白で輪郭を描いて行きます。もちろん手を抜かずにキチンと下描きはしていますのでその下描き線を白でなぞる作業という事になりますね。

そしてザックリ白でラインを描き終わったら輪郭内を全体的に白で塗り塗りします。先に描いた線が消えない程度の濃さでフワ〜っと吹き付ける感じです。

そして今度は黒で描き込んで行きます。白の時より細かく陰影も意識しつつ丁寧に描きます。
下の画像の上段と中段がその作業中です。


黒で形を整えたら次は銃のベースカラーとなるグレーで全体を塗って行きます。

上の画像下段が全体にグレーを塗ったところです。
ご覧のようにまたボヤけた感じになりますので、次に下画像1段目のように今度は白で「線」では無く「面」を意識しながら描いて行きます。
この工程は「描く」と言うより「塗る」という感じですね。
この時、使う色は白1色でも濃淡を調整しながら少し立体的に塗って行き、下画像中段のような感じになります。

そして上画像下段のようにまた黒で細部を描き込んで行きます。

No2に続きます…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です