劇場版『ヴァイオレット・エヴァーガーデン 』感想(もちろんネタばれ無しで)

どーもっ!アトリエ ピンクバレット の國光です。

劇場版『ヴァイオレット・エヴァーガーデン 』公開初日の1発目から観て来ましたよ(≧∇≦)

平日の朝やいうのにほぼ満席でした。

グッズも速攻で売り切れてました💧

僕は欲しいものが買えたのでいいんですが、グッズはもう少し多く用意して欲しいですね。

文章だけもなんですし、途中ちょいちょいグッズの画像を放り込んで行きます。

ネタばれは一切無しの日記になるので、感覚的な感想しか書けませんけど、とにかくめちゃくちゃ良かったです❗️

本当に『最高の映画』でした✨

見てくださった方が満足していただける作品に。
そしてヴァイオレットが幸せになれる物語に。

ヴァイオレットが書く手紙のように、本当に真っすぐで、美しい。
そんな作品でありたいと思います。

京アニが明言してた正にその通りの最終話でした。

寂しくもあり、嬉しくもあり、最終的にはヴァイオレットも観客もみんなが幸せになれる、そんな素晴らしい作品でした。

真っすぐで美し過ぎて…思い出しただけでも泣きそうになりますよ。

それは物語…「心で感じる部分」がそうだということに加え、映像や音楽…「目や耳で感じる部分」も同じ事が言えます。

もちろん声優さんの演技もハンパ無いです。

京アニ作品に関しては今更言うような事でもないとは思いますけど、全体的なクオリティが高過ぎる!
終始そうなんですが、中でもいくつかのシーンは「なんだこれは((((;゚Д゚)))))))」って声に出しそうになるくらい特に凄かったです。

ここではどのシーンだとは言えませんが、観れば分かります。

まさかあの曲をあの場面で流すとは…
おっといけない。これ以上はやめておきましょう。

とにかくあれ程の深い傷を負いながらここまで素晴らしい作品を作り上げた京都アニメーションは凄いとしか言えません。

これは素晴らしい手紙を書くヴァイオレットちゃんと少しリンクする部分がありますよね。

そうそう、それで思い出したんですが、『外伝』の時に、「知らない人でも楽しめます」みたいな事を言ってる人が結構いたんですよ。

それは確かに間違いではないんですが、『ヴァイオレットエヴァーガーデン』という作品は、ヴァイオレットという少女の心の変化や成長が根底にある物語です。
いわば子供の成長を見守る親に近い心境で感情移入していくような物語です。
子供がいてもいなくてもね。

つまり、”最初のヴァイオレット”と”今のヴァイオレットになる過程”を知っているのと知らないのとでは物語の本質が全く異なるということです。

何が言いたいのかっていうと、この作品を本当の意味で理解する為には、少なくともアニメを最初から最後まで見ておく必要があるという事です。

このバッジを手に入れた経緯とかね。

もちろん1度劇場版を観てからアニメを全話観て、それからまた劇場版を観るのも有りだと思いますよ。

とにかくどちらにしても、劇場版『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』を観てみようかなと思っている人、もしくは劇場版を観て良かったと感じた人で、まだアニメを観てない人は絶対に全話観る事をお勧めします。

あと、これは完全に個人的な話になるんですが、ほぼ100%の確率で「見た目が怖い」と言われるようなおっさんが独りで映画行って泣くのはいろんな意味で怖いと思うし、正直その辺りにちょっと抵抗はあったんですが、この映画に限ってはそんなモノは関係ありませんね。

開始5〜10分ですでに周りがみんな泣いてるから。

あんなんズルいわ(T_T)

ただ、少しでも見逃す訳には行かないと、泣きながらも集中して観ていたので、140分があっと言う間に過ぎました。

ラストも本当に綺麗な終わり方だと思いました。

「心地の良い余韻を残して鑑賞者に想像を楽しむ余地を残す事」

これって本当に大事なポイントだし、これのさじ加減ってとても難しい事だと思うんですが、この作品はファンが1番見たかった事をしっかりと描いた上で、更にその先を想像させる余地もしっかりと残してくれてるんですよね。

内容を書けないのであまり多くは語れませんが、とにかく劇場版『ヴァイオレット・エヴァーガーデン 』は『最高』という言葉が相応しい、そんな素晴らしい映画でした。

たぶん自分が死ぬまでの間でこれを超える作品に出会う事はもう無いとさえ思えるくらい良かった。

帰ってパンフレットを読んでまた泣きましたよ(^^;; 余韻が凄いのなんのって。

僕は最近まで泣いた事が無いってくらい泣かない人間だったので、感情がちょっと欠落してるのか?って思っていたんですが、ヴァイオレットエヴァーガーデンのおかげでそうじゃないって事が分かりました。

前にも書きましたが、必ず泣けるゲーム(アニメ)の上位に君臨する『クラナド』の本編でも全く泣けなかったくらいです。

あとは生きてる内にヴァイオレットちゃんのように「愛してる」ということがどういう事なのか知る事が出来ればいいんですけどね。
これはたぶん無理かな(^^;;

おっちゃんもそれが、まだわからない一。

それが悲しいことなのか、幸せなことなのかもわからない一。

手紙を書く相手なんか1人もいてないのにレターセットとか買ってどうすんねん(>_<)

明日は僕の数少ない友人の1人と2回目観に行ってきます。
ちょっとイカツイおっさん2人で泣いて来ますわ(^^)

劇場版『ヴァイオレット・エヴァーガーデン 』
本当に素晴らしい最高の映画です。

新曲も良かったです✨

京アニありがとう❗️

ありがとうヴァイオレット・エヴァーガーデン ‼️

本当にありがとう。゚(゚´ω`゚)゚。

京都アニメーションの方々に心からの感謝と敬意を込めて。

最後に1つ。エンドロールは絶対に最後まで観て下さい。最後の最後がとても重要です。

ではまた( ´ ▽ ` )ノ
塗装&エアブラシ&プラモデルの事はアトリエ ピンクバレットにお任せを(`_´)ゞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です